芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

「マネーの虎」南原氏の今

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000004-nkgendai-ent

【あの人は今こうしている】南原竜樹さん(59歳)

 2001~04年、人気バラエティー番組「¥マネーの虎」(日本テレビ系)で、虎=投資家のひとりとして出演していた南原竜樹さん(59)。淡々とした口調で厳しい意見を遠慮なく吐き、“冷酷な虎”と恐れられていた。当時、高級外車の輸入販売で大成功していたが、南原さんは今、どうしているのか。

文春砲で“セクシー個室ヨガ”と…庄司ゆうこさんは今

 ◇  ◇  ◇

 南原さんに会ったのは、東京メトロ虎ノ門駅から徒歩約3分のビルの一室。南原さんが会長を務める「株式会社LUFTホールディングス」の東京本社だ。

「『¥マネーの虎』に出演していた時は『オートトレーディングルフトジャパン』という社名で、4年前に現在の社名に変更しました。『オート――』の時は車の会社だったんですけど、05年春に大口の取引先だったイギリスの『MGローバー』が倒産して、私の人生ゲームもゼロに。そこからもう一度立ち上がり、出版事業、医療のアウトソーシング事業、レンタカー事業、飲食事業へ手を広げたので、社名と中身がそぐわなくなり、社名を変更したんです」

「MGローバー」破綻の影響で、「オート――」は20億円もの特別損失を抱え、263人いた従業員は全員解雇、売り上げはゼロに。南原さんはホームレスも経験した。しかし、すべてを売り払って会社を存続させ、年商100億円規模まで復活させたという。

「普通の人なら胃に100個くらい穴が開くような経験をしてきましたけど、幸い、鈍感力は世界一なんです、ハハハ。ただ、そんな思いをして育ててきた事業を、この1年かけてすべて売却しているところ。私ももう59歳。ある日突然、倒れないとも限りません。私が元気で、かつ会社が伸びているうちに売却したほうが従業員らみんなにとって幸せだと思い、売却することにしました」

 え、じゃあ、引退に向けて整理しているの!?

「いえ、引退には早い。人生ゲームを振り出しに戻し、借金せずに若い社員3~5人でAIを使った新しいサービスをしたら面白いかなとか、考えているところです。若い会社の顧問に、という依頼もありますね」

 もう十分稼いで、悠々自適なんだろうなぁ。

「いえ、私個人はほとんど財産はありませんよ。不動産も車も持っていません。あるのは貯金60万円と20万円のゴルフクラブのセットぐらい。給料は今は手取り月150万円ですが、これも7月末の決算時に大幅に下げる予定です。意外かもしれませんけど、僕はぜいたくしないんです。『¥マネーの虎』に出ていた頃なんて年収250万円。このシャツは10年以上着ているし、私物はメルカリで、もう随分、断捨離しました。これからはジーパン3本あればいいかな、と思っています」

 スポーツジムで体を絞り、体脂肪は12%。

「ジム通いは健康のため。毎朝5時起き、休みなしで出勤し、仕事しています」

■番組でケンカしていた「なんでんかんでん」の川原ひろしさんとの仲は

 さて、南原さんは愛知工業大学在学中、欧州旅行に出かけたのを機に高級外車の並行輸入を始め1988年、「オートトレーディングルフトジャパン」を設立。バブルの追い風に乗って年商100億円企業へと成長させ、メディアに出演するように。特に「¥マネーの虎」での毒舌ぶりで注目された。

「番組でよくやり合っていたラーメン店『なんでんかんでん』の川原ひろしさんとは、今も一緒に飲みに行く仲です。彼はもともと芸能界志望。『もっと自分を映してほしい』と言っていたから、本番中、わざとケンカを吹っかけてあげたら、視聴者に面白がってもらえたんですよ。私は顔が売れても事業に直接的なメリットはなかったけど、違う世界の人たちに出会えるので楽しいです」

「¥マネーの虎」は出演料ゼロだったという。では、講演で稼いだ?

「当時はやっていませんでした。今は月1回ぐらい。私はもし起業したいなら、名刺一つ作って早く始めたほうがいい、と言っています。事業に細かいルールはない。自分なりのやり方でやればいい。心配するほどリスクはないですよ」

 講演は1本50万円だそうだ。

(取材・文=中野裕子)



35過ぎて腹筋を割る!超かんたんレシピ&トレーニング (単行本・ムック) / 南原竜樹/著
価格: 1,620円 レビュー評価:0 レビュー数:0
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容><商品詳細>商品番号:NEOBK-1324770メディア:本/雑誌発売日:2012/07JAN:978490678407335過ぎて腹筋を割る!超かんたんレシピ&トレーニング (単行本・ムック) / 南原竜樹/著2012/07発売
Supported by 楽天ウェブサービス




マネーの虎外伝】南原竜樹なんでんかんでん社長川原浩史、安田久の休日



ラグナシアのホテル・旅館
さくらんぼ 日帰りホテル・旅館大特集
清水寺ホテル・旅館大特集
日光国立公園のホテル・旅館比較口コミ
野毛山動物園のホテル・旅館を探してる?
旭川市のホテル・旅館お得情報
足摺海洋館の格安ホテル・旅館
阿蘇くじゅう国立公園のホテル・旅館を調べました
島尾海水浴場のホテル・旅館レビュー
群馬サファリパークのホテル・旅館情報
ねぶた祭の最新ホテル・旅館情報
館林市の最新ホテル・旅館情報。
新宿発 日帰り ホテル・旅館徹底比較
いちご 日帰りホテル・旅館大特集
本宮市のホテル・旅館を探してる?
越前加賀海岸国定公園のホテル・旅館サイト