芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

新海監督とrad野田 深まる絆

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00000330-oric-ent

 今月2日の都内で開催された、アニメーション映画『天気の子』製作報告会見。互いを信頼しあい、絆を深める新海誠監督と音楽を手がけるRADWIMPS野田洋次郎の姿が見られた。

【動画】映画『天気の子』スペシャル予報

 新海監督の前作『君の名は。』(2016年)で初めてタッグを組んだ、RADWIMPS。映画は国内興行収入250億円を突破し、日本映画史上歴代2位となる大ヒットを記録。主題歌「前前前世」をはじめRADWIMPSが手がけた音楽も話題になった。

 その『君の名は。』の公開から1年経ったある日、野田のLINEに新海監督からいきなり脚本が送られてきたという。送った本人、新海監督は「新作の脚本の感想を洋次郎さんから聞きたくて。どんな音楽が聞こえてきますか?というあいまいなお願いからはじまった」。野田も「最初は音楽の依頼ではなくて、ただ感想を聞きたいということで、読ませていただいた」と、きっかけを明かす。

 脚本を読んで、野田は「新海さんらしいな、と思ったし、意外性もあった。僕はもうちょっとわかりやすくマスに向けた物語を予想していたんですが、ものすごく攻めていて。新海節を発揮していて、出来上がったらきっと賛否の嵐を巻き起こすんだろうな、と思いました。それでますます新海さんのことが好きになった。こうやって攻めていくんだ、なんて自分のやりたいことに正直なんだ、と驚かされ、脚本を読ませてもらってうれしく思いました」。

 感想を込めて、「愛にできることはまだあるかい」を作り、新海監督に渡した。今度は新海監督が聴いて「(主人公の)帆高はこの時、こういう気持ちなんだ。陽菜はこういう子なんだと、僕の知らない少年少女の気持ちが洋次郎さんの歌に入っていた」と感服する。「それから1年半、RADWIMPSの音楽とともに絵コンテを描いていきました。なので今回はRADWIMPSと物語づくりから一緒にやってきた感覚があります」。

 もともとRADWIMPSのファンだったという新海監督は「『君の名は。』でご一緒してもっと好きになって。自分にとって遠い場所で輝いているスターのRADWIMPSが、『天気の子』をやったことで友達に近づけた気がしています」と、告白。

 野田は「僕も『君の名は。』では言えなかったことが、今回は音楽監督がそこまで言うか、というところまで踏み込んだことも言うようになった。新海監督が僕らに信頼を置いてくれているのが実感できたので、だったら僕らもこの作品のために僕らができることをすべて出そう、すべて渡そうと思いました」。

 その結果、RADWIMPSは映画の主題歌となるボーカル曲5曲、そして26曲の劇伴を加えた全31曲を作り上げた。

 「『君の名は。』の時は最後の最後まで、もう少し、もう少しと細かいテクニカルな注文をつけていましたけど、『天気の子』ではRADWIMPSから、もういいです、もう曲はそろっています、というくらい曲を送ってくれた」(新海監督)、「だんだんイライラしてましたよね」(野田)と、言い合って笑い合った。

 「『愛にできることはまだあるかい』の詩(うた)は、RADWIMPSの気持ちそのものに聴こえました。僕にできることまだあるかい、まだある、まだできる、という励ましに聞こえて心を動かされました。何が何でも完成させて、いい映画にしなければ、とそのたびに思いました」と新海監督。

 ギリギリまで制作の手を緩めず、「できることはまだあるかい」のキャッチボールで作られた『天気の子』は19日より全国公開。RADWIMPSの同名サウンドトラックも19日発売。



秒速5センチメートル1巻【電子書籍】[ 新海誠 ]
価格: 648円 レビュー評価:3.5 レビュー数:2
<p>「秒速5センチなんだって。桜の花びらの落ちるスピード」熱狂的な支持を受ける新海誠氏の長編アニメーションを漫画化! ーー出会った時は小学生。幼い恋は確信へ変わる。しかし、東京から栃木、種子島へ転校し、二人の距離は離れてしまい……。これは、君を捜す物語。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
Supported by 楽天ウェブサービス


丹後半島 夕日ヶ浦温泉 新海荘
お客様の声(0件)評価:
住所:京都府京丹後市網野町浜詰44
夕日ヶ浦に沈む地物にこだわる料理自慢の湯宿。夕食はお部屋で、槍と岩の内湯は24時間利用頂けます。
京都丹後鉄道 夕日ヶ浦木津温泉駅下車 送迎有(無料)
(更新日時:2019/07/08 05:43)
Supported by 楽天ウェブサービス


【作業用BGM】新海誠×天門 音楽集 新海誠×RADWIMPS 野田洋次郎×神木隆之介.



秋芳洞のホテル・旅館
沖縄こどもの国のホテル・旅館を調べました
さいたま水族館のホテル・旅館サイト
寒河江市のホテル・旅館情報の森
マリンピア日本海のホテル・旅館濃い情報
久種湖の最新ホテル・旅館情報。
いちご狩 日帰りのホテル・旅館サイト
中札内村のホテル・旅館
おたる水族館のホテル・旅館お勧めはここ!
男鹿国定公園ホテル・旅館大特集
鹿角市の最新ホテル・旅館情報
レンタカー付き 2泊のホテル・旅館サイト
石巻のホテル・旅館情報
厚沢部町のホテル・旅館を調べました
渋谷のホテル・旅館を探してる?
山陰海岸国立公園のホテル・旅館サイト