芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

新聞テレビ欄 縦読みどう作る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00067367-lmaga-l27

ヨコ書きの新聞テレビ欄をタテに読んだとき、隠されたメッセージが浮かび上がる「タテ読み」。スポーツの国際大会にちなんだ「日本ガンバレ」や、お正月特番に「新年おめでとう」など、気づいた人を楽しませてくれるが、その作り方はどうなっているのか。本日17日の新聞にタテ読みの番組紹介を寄せたMBS毎日放送)・木村プロデューサーに話を伺った。

【写真】番組紹介に隠されたタテ読み原稿(赤枠部分)

──木村さんが作ったのは、本日(17日)夜6時から放送の「阪神VS広島戦」紹介文。「ぶち破れ!オレがヤル矢野阪神優勝」というメッセージをこっそりと込めたわけですが、今回、なぜタテ読み原稿を作ったんですか?

木村さん「実はこの『タテ読み』をはじめたのが、系列局であるHBC(北海道放送)の方で、関係者の間でもよく話題になっていました。しかし、普段担当するデイゲームだと、放送時間の関係で紹介文が4行くらい。タテ4文字ではインパクトがないと諦めていたんですが、今回は放送枠が夜6時から夜10時まで。タテの文字数もたっぷりあるので、チャンスだと思って」

──放送時間が長いほど「タテ読み」は見栄えがすると。16文字もある今回の原稿は、どうやって考えたのでしょうか?

木村さん「まず決めたのは左の言葉(タテ)です。まずは矢野監督の掲げたスローガン『ぶち破れ!オレがヤル』は絶対に入れたいなと。それから大阪の局として、阪神に優勝してほしい思いを込めて『矢野阪神優勝』で締めました。(行数の短い一部の新聞では、『ぶち破れ!オレがヤル虎優勝』に)」

──では、先に決めたメッセージに合わせて、ヨコの文章を考えていく・・・かなり難しそうですね。

木村さん「そうなんです。『ぶち破れ』の『ち』はどうしよう、とか、タテの文字に対応する単語を考えていきます。ただ、『ち』から始まる言葉ってあんまり無くて」

──ちなみに、一番難しかった文字はどれでしたか?

木村さん「なかなか単語が思いつかなかったのは、『オレ』の部分ですね。いまタイガースに所属する外国人選手だと『バルデス』とか『ドリス』とか、オ・レが入った選手がいない。それで、『オやったらオリックスがあるな、じゃあ西選手(2018年、オリックスから阪神に移籍)か?』と」

──そこからはスムーズに?

木村さん「タテ書きを作りつつ文脈もしっかり作る、っていうところも難しくて。西が投げて、ルーキーも活躍して、あとは相手チームの選手の話もして・・・と、予想される試合展開を盛り込みました」

──「神ってる鈴木(広島カープ鈴木誠也選手)をドリスが抑え~」の部分などですね。前提として、番組の情報を伝えないといけない。

木村さん「はい。両チームのなかで調子の良い選手の名前だったり、広島・阪神の両チームで4番をつとめたことのある新井さんが解説するという情報もしっかり盛り込んでいます」

──この原稿を書くのに、どのくらいの時間が掛かったんですか?

木村さん「ずっと集中して書いたというより、いろんな作業をしながら。周りのスタッフに『ちから始まる単語、何かない?』と聞いたりしつつ、合計3時間くらいで書きました。スタッフたちに見せたら「おお、ええやんええやん!」と良い反応だったので、読者からも反応があるかどうか楽しみです」

──注目されるといいですね。では最後に、番組放送への意気込みを。

木村さん「18時から22時まで、ナイターの試合をほぼ放送できるっていうのはMBSで年に1回か2回くらいのチャンスです。調子も上向きの両チームの試合を、見所もたっぷり全てお届けできると思います」

プロデューサーによる、選手たちへの期待が込められたタテ読みの紹介文。この原稿は、17日の新聞朝刊(朝日新聞毎日新聞など)に掲載される。番組は夜6時15分から22時まで、毎日放送で放送。



江戸の縁起物 浅草仲見世助六物語 [ 木村吉隆 ]
価格: 2,484円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
浅草仲見世助六物語 木村吉隆 亜紀書房エド ノ エンギモノ キムラ,ヨシタカ 発行年月:2011年12月 ページ数:205p サイズ:単行本 ISBN:9784750511283 木村吉隆(キムラヨシタカ) 1937年浅草に生まれ育つ。慶應義塾大学経済学部卒。会社勤務の後、1979年に家業である江戸趣味小玩具「助六」を継いで五代目主人となり現在にいたる。江戸の文化や風俗に関して造詣が深く、その洒脱な話ぶりで講演依頼も多い 藤井恵子(フジイケイコ) 1957年横浜生まれ。東京女子大学哲学科卒。ライター、編集者。出版社勤務を経て独立 鈴木俊介(スズキシュンスケ) 1975年静岡県に生まれ、富士山を
Supported by 楽天ウェブサービス


岡山シティホテル 桑田町
お客様の声(1550件)評価:4
住所:岡山県岡山市北区桑田町3-30
宿泊者駐車場無料(普通車) 全室インターネット(Wi-Fi・有線LAN)無料 加湿空気清浄器有
JR岡山駅より徒歩7分。山陽自動車道岡山ICより車で20分。
(更新日時:2019/05/18 01:10)
Supported by 楽天ウェブサービス


ツギハギファミリア 第4話(4/4)【アナザーゴッドハーデス-冥王召喚-】《木村魚拓》《兎味ペロリナ》《五十嵐マリア》[ジャンバリ.TV][パチスロ][スロット]



瀬戸内海ホテル・旅館大特集
浅虫水族館 ホテル・旅館徹底比較
新島のホテル・旅館情報
網走市のホテル・旅館
南知多ビーチランドのホテル・旅館口コミ情報
美唄市のホテル・旅館サイト
大町山岳博物館のホテル・旅館を探してる?
お伊勢浜海水浴場のホテル・旅館ネット予約
桂浜水族館の最新ホテル・旅館情報。
苫小牧市の激安ホテル・旅館
楽寿園の激安ホテル・旅館
白浜海水浴場のホテル・旅館情報
出雲大社ホテル・旅館大特集
尾瀬 日帰りのホテル・旅館ネット予約
筑後川温泉の最新ホテル・旅館情報
二見シーパラダイスのホテル・旅館情報の森