芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

吉本芸人 待遇悪いがドリーム

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000013-nkgendai-ent

【芸能プロの「光と影」】(15)

 吉本興業

  ◇  ◇  ◇

 テレビで芸人を見ない日はない。バラエティーから情報番組まで多岐にわたるが、大半を占めるのは吉本芸人。すっかりお馴染みになった関西弁で個性を生かした笑いを取る。今や「吉本なくして番組はできない」とされるほどの勢力を誇る。

 吉本は創業100年を超える老舗。昔は関西の舞台やローカル番組を主体とし、東京のお笑い界とはすみ分けができていた。関西のお笑い界をほぼ独占していた吉本も、「大阪のコテコテの笑いは東京では受けへん」といわれていたが、東京進出は長年の夢だったという。

「東京から関西に出ていくと“都落ち”とみられていたが、関西から東京進出は全国制覇の道につながる」(在阪の放送記者)

 転機になったのが1980年代に放送された「オレたちひょうきん族」といわれている。当時はドリフターズの「8時だョ!全員集合」(TBS系)が土曜の夜の人気番組として定着していた領域に「楽しくなければテレビじゃない」のキャッチでフジテレビが制作したバラエティーだった。若手芸人ブームの真っただ中。関東の雄・ビートたけし明石家さんま島田紳助といった吉本芸人がタッグを組み、新しいお笑いの形で一大ブームを巻き起こした。特にさんまは「おもろいヤツ」と評価はさらにアップ。東京でも人気者になった。

「さんまや紳助は東京に迎合することなく関西弁を貫き通したことで、後に続く吉本芸人も関西弁でやるのが当たり前になり関西弁も浸透させた。大阪の人間も関西弁を使ったことで、関西を見捨てていないと、東京進出した芸人も応援したことで吉本の笑いは全国区になった」(テレビ関係者)

 全国各地に事務所を持つ吉本。現在、6000人を超える芸人たちの多くは東京進出を目標に芸を磨いている。その1人は、「一発屋になっても東京のテレビは全国区。ギャラも人気も違ってくる」と夢を語る。最近でも大阪から千鳥。札幌はタカアンドトシ、福岡は博多華丸・大吉漫才コンビが東京進出に成功。冠番組を持つまでになった。目標とする先輩芸人が絶えることなく出続けているのが吉本の強みである。

 かつては漫才・落語とも徒弟制度で師匠に付いて修業したが、テレビはバラエティー番組が主戦場。しかも流れは速い。そんな回り道はできない。芸人はタレントになるきっかけ。漫才師を貫くよりも、タレントとして名声と財を成すほうが志望者にとっては魅力がある。

 時代の流れに乗るようにできたのが、82年に大阪、95年に東京で誕生した吉本総合芸能学院「NSC」だった。第1期生のダウンタウンを皮切りに現在、一線で活躍する芸人の大半はNSC出身者。ある種の専門学校として1年間で入学金・授業料含めて40万円近くかかるという。無料でレッスンさせて発掘をする大手芸能プロと大きく違う点ではあるが、「スポーツ選手と同じで、プロの芸人として食っていけるようになるための授業料」と志望者は今や大卒者も含め全国から集まるという。

 芸人たちは番組で「ギャラは安いでー」と吉本の渋チンぶりを暴露するが、吉本にとってたいした問題ではないという。

「ギャラも安いし待遇も悪いが、売れたら豪邸も立つ。毎年、正月はハワイに行ける(笑い)。アメリカンならぬ、吉本ドリームの世界。生徒はそこに向かってバイトしながらでも頑張る。他の事務所では果たせぬ夢を実現する可能性が吉本にはある」(お笑い関係者)

 さんまを筆頭に何人もの吉本芸人が司会を務めるだけでなく、作家・役者と、幅広いジャンルで活躍する吉本芸人。吉本王国に「もはや敵なし」とみられていたが、内村光良サンドウィッチマンと東京のお笑いタレントも頭角を現し、吉本王国の牙城に迫っている。

二田一比古/ジャーナリスト)



ニコニコのり おしゃべりのり ごっつ関西弁(6切6枚入)
価格: 233円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
お店TOP>食品・フード>乾物・惣菜>海苔・佃煮>ニコニコのり おしゃべりのり ごっつ関西弁 (6切6枚入)税抜2500円以上で送料無料(北海道・沖縄除く)【ニコニコのり おしゃべりのり ごっつ関西弁の商品詳細】●のりをレーザーでカットし、関西弁のことばを入れたおにぎり・お弁当用商品です。●※ごはんの表面を平らにし、少し冷ましてからの使用をおすすめします。●※ラップで包む際は、のりがラップに貼り付いたり、のりが膨張して文字がつぶれてしまう場合があります。【召し上がり方】ご飯の上にのせたり、おにぎりに巻いたりしてお召し上がりください。【品名・名称】焼のり【ニコニコのり おしゃべりのり ごっつ関西
Supported by 楽天ウェブサービス




北川景子の関西弁スイッチ



上士幌町のホテル・旅館口コミ情報
天王寺動物園の最新ホテル・旅館情報
法隆寺の激安ホテル・旅館
京都水族館のホテル・旅館人気ランキング
松阪牛 日帰りのホテル・旅館
日帰りのホテル・旅館を探してる?
自由席のホテル・旅館
一碧湖ホテル・旅館大特集
比布町のホテル・旅館濃い情報
浜焼 日帰りのホテル・旅館レビュー
桜 日帰りのホテル・旅館情報
日本平動物園のホテル・旅館濃い情報
出雲大社のホテル・旅館お勧めはここ!
四万十川のホテル・旅館を調べました
忍野八海のホテル・旅館比較口コミ
根室市のホテル・旅館お勧めはここ!