芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

堀ちえみ 復活誓った2867文字

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000034-sanspo-ent

 1980年代にトップアイドルとして活躍したタレント、堀ちえみ(52)が19日、自身のブログで舌がんを患っていることを公表した。病状は最も進行した段階のステージ4。左首のリンパにも転移し、22日に12時間の手術を受ける。昨夏に舌の裏側に炎症ができ、痛みが引かないため今年1月に検査入院して判明。堀は「必ず戻って来ます」と復帰を約束した。手術日の22日には、事前収録したTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)で詳細を報告することも分かった。

【表でみる】最近がんを公表した主な著名人

 1983年放送のTBS系「スチュワーデス物語」では客室乗務員の訓練生、千秋を熱演。「ドジでのろまな亀」のせりふは流行語となり、一躍国民的ヒロインとなった堀が病魔に侵されていた。

 「私、堀ちえみは口腔癌(左舌扁平上皮癌)と、診断されました。いわゆる舌癌です」

 進行度はステージ0~4のうち、他の臓器にも転移するなど最も進行した段階のステージ4。左首のリンパにも転移しており「かなり厳しい状況です」と説明した。

 19日から東京都内の病院に入院。22日に口腔外科と形成外科の合同チームによる手術が行われ、舌の半分以上と転移した腫瘍を切除。自身の皮膚の一部を舌に移植する。12時間以上の大手術になるという。

 異変は昨夏頃、舌の裏側に小さな口内炎ができたことだった。11月になっても痛みが引かず、レーザーで患部を焼いたが治らなかった。次第に舌の左側面にも固いしこりができた。

 徐々に良くなると信じていたが、年が明けても症状は悪化。「しこりも増え続け、左側の舌に激痛が走り、(中略)夜中に目が覚めてしまうように」なったという。1月21日に大学病院で検査し、悪性の舌がんの可能性が高いと診断された。

 堀は悩んだあげく再々婚した夫の連れ子を含めた7人の子供にもがんを告知。同居する高校3年の息子と高校1年の娘について「娘はポロポロ涙を流して、大泣きされてしまいました」。当初は「人生の幕を閉じてもいいのかな」とよぎったが「『生きる』為に、頑張らなければと決心したのは、末娘の涙と言葉でした」と母親としての使命感に突き動かされた。

 近年は病魔との戦いの連続だった。2017年には1年前から初期のリウマチと神経障害性疼痛を患い、投薬治療中であると公表。翌18年には国指定の難病「特発性大腿(たい)骨頭壊死(えし)症」と報告した。

 強い精神力で苦難を乗り越えてきた堀は、今回も「主人と子供たち、家族のために、私はまだ生きなければならない」と決意を固めている。

 がん公表と入院が19日になった理由について、関係者は、前日18日に行われた高校3年の息子の卒業式に無事出席できたことが後押しになったと説明。また、「闘う姿を見てもらうことで、同じ病気で苦しむ人たちの励みになれば」と病状の公表を決め、16日には信頼を置く中居正広(46)が司会を務めるTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の収録に参加(22日放送)して詳細を明かしていることも判明。収録では、時おり涙を浮かべながらも気丈に振る舞っていたという。

 関係者によると、昨年末の所属事務所との契約は更新せず、業務提携という形をとった堀。退院までは2カ月かかる見込みだ。詳細な経過報告と家族愛にあふれたブログは2867文字にもおよび、最後は「再びファンの皆様の前で、歌が歌えるようになりたい。私は負けない!」と復活を誓った。



喉頭がん舌がんの人たちの言語と摂食・嚥下ガイドブック 将来に向けて [ ジャック・E.トーマス ]
価格: 3,456円 レビュー評価:2.5 レビュー数:2
将来に向けて ジャック・E.トーマス ロバート・L.キース 医歯薬出版コウトウ ガン ゼツガン ノ ヒトタチ ノ ゲンゴ ト セッショク エンゲ カ トーマス,ジャック・E. キース,ロバート・L. 発行年月:2008年09月 ページ数:134p サイズ:単行本 ISBN:9784263442715 原著第4版 菊谷武(キクタニタケシ) 歯科医師日本歯科大学准教授。日本歯科大学附属病院口腔介護・リハビリテーションセンターセンター長。2005年助教授、2007年より現職。ほかに複数の大学、専門学校で講義を受け持つ 田村文誉(タムラフミヨ) 歯科医師日本歯科大学准教授。日本歯科大学附属病院口腔
Supported by 楽天ウェブサービス




堀ちえみさん 舌がんを公表 ちちんぷいぷい



脇本海水浴場のホテル・旅館
かみね動物園の最新ホテル・旅館情報
姫路セントラルパークの最新ホテル・旅館情報。
白浜中央海水浴場 ホテル・旅館徹底比較
北陸新幹線 はくたかの最新ホテル・旅館情報。
大雪山国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
渋川海水浴場のホテル・旅館お勧めはここ!
長野の格安ホテル・旅館
スカイツリーの最新ホテル・旅館情報。
銀山温泉のホテル・旅館人気ランキング
同棲について
日光 ホテル・旅館徹底比較
伊勢志摩のホテル・旅館情報
屋久島のホテル・旅館情報
カドリードミニオンのホテル・旅館比較口コミ
菊ヶ浜海水浴場のホテル・旅館サイト