芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

香取慎吾 以前の自分に感謝

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000304-oric-ent&p=1

 俳優でアーティストの香取慎吾が、3月15日から国内初の作品展『BOUM! BOUM! BOUM!(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾 NIPPON 初個展』を開催。昨年、フランス・パリのルーブル美術館で個展を開いたことでも話題となった。アーティストとして順調な滑り出しに、香取は「以前の自分に感謝」と語る。つねにルーティーンではない“非日常”を生き、人から注目されることが当たり前の香取。自らを「ここでしか生きていけない生き物」と言う真意とは?

【画像】5つのカラーが鮮やか! 香取慎吾によるアート作品

■自分の想像を遥かに超える日常、「なんて楽しい人生だ!」

――香取さんは多彩な表現活動に携わる中で、頭の切り替えはどうやっていますか?

香取慎吾】考えてみると、何一つ切り替えていないかもしれない(笑)。僕にとってはどれもエンタテインメントなので、全部一緒です。例えば、パリでの個展が僕にとって初めてのアートの“個展”と呼べるものだったんですが、会場に行ったら「音楽が欲しいな」と思って、音楽を流したりして。個展を開く作業と、コンサートの演出をする作業とで、あまり違いを感じなかった。初めての個展なのに、いざ始めてみたら「やったことのあること」だったんです(笑)。

――今回は、本来は劇場である会場を使用しての個展。

香取慎吾】僕にとっても、かなりの難問を突きつけられた感じです。自分発信で「ここでやりたい」と言って成立していることじゃなくて、お声がけいただいたからできること。それを考えると、ちょっと変な言い方ですけど、以前の自分に感謝、ですね。声をかけてくださった人、参加してくださる人は、以前も一緒にお仕事をした人が多いんです。その時の僕がすごく嫌な奴だったら、また一緒に仕事をしてはくれなかったと思う。だから今は、すごく感謝してます、以前の僕に(笑)。

――ずっと前から個展をやるのが夢だったんですよね。

香取慎吾】はい。でも、この会場に下見に来た時に「おかしいな。今までいろんな美術館、いろんなアーティストの個展に足を運んで、“いつか自分がやるとしたら”ってイメージが色々湧いていたけれど、その中にこんな場所はなかった」って思った(笑)。毎回、僕の日常は自分の想像を遥かに超えてきますね。本当に、なんて楽しい人生だ!

■「11歳の時から、ルーティーンのない日常を楽しんでいるのかもしれない」

――この個展はどういう視点に寄って立って、作り上げていくのでしょうか。

香取慎吾】何ですかねぇ(少し考える)…“サプライズを仕掛けたい”とか、そんな大げさな発想はないですね。あるとしたら、日常の中の違和感を拾って、それをもっと面白くしていく感じです。普段の生活をしながら、「これがこうだったら」みたいなことをよく考えるので、その延長かもしれない。

――今、“日常”という言葉を使われましたが、香取さんに日常はあるんでしょうか。まるで、“歩く非日常”みたいに見えます(笑)。

香取慎吾】ええっ? 日常?(絶句)。

――何か、ルーティーンってあるんですか?

香取慎吾】ないですね。ないから僕の日常は面白い。今日もこんな日(取材会)だと思わずここに来ました。大きなプロジェクトが始まる前、たくさんの方の前で取材を受ける。それは仕事上でのルーティーンかもしれないけど、まさかこんな規模になると思って来てないから(笑)。11歳の時から、ルーティーンのない日常を楽しんでいるのかもしれないですね。

――普通の人が送っているような、ルーティーンのある生活への憧れはありますか?

香取慎吾】ないです(キッパリ)。

――死ぬほど寝たいとか、もう注目を浴びたくない、とか。

香取慎吾】本当に、ないです。僕が時々思うのは、何か別の経験を経て僕みたいな仕事を始める人たちは、なかなか大変だろうなということ。僕は、子どもの頃からここでしか生きてないから。人に見られたくない、注目される人生は不自由だ、という感覚を経験してきてない。むしろ、ここでしか生きていけない生き物なんだと思います(笑)。

次ページは:■自分の主張よりも“お客様”、「見てくれる人がいないと成立しないもの」前へ12次へ1/2ページ

【中古】 未成年 DVD?BOX /いしだ壱成,香取慎吾,反町隆史,河相我聞,北原雅樹,桜井幸子,浜崎あゆみ,野島伸司 【中古】afb
価格: 14,708円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
いしだ壱成,香取慎吾,反町隆史,河相我聞,北原雅樹,桜井幸子,浜崎あゆみ,野島伸司販売会社/発売会社:(株)ハピネット((株)ハピネット)発売年月日:2003/06/26JAN:4947127523073脚本・野島伸司。『高校教師』『人間・失格』に続く三部作の最終作。5人の少年たちの友情、恋愛、青春を“野島風”脚本で展開。いしだ壱成反町隆史香取慎吾など、キャスティングも豪華。
Supported by 楽天ウェブサービス




スマップ 中居残留 稲垣 香取 草薙 独立



坂戸市のホテル・旅館口コミ情報
箱根 温泉 日帰りのホテル・旅館お得情報
バイキング 日帰りの最新ホテル・旅館情報
桜 日帰りの最新ホテル・旅館情報。
村上市のホテル・旅館ネット予約
琵琶湖博物館の激安ホテル・旅館
くじらの博物館のホテル・旅館人気ランキング
姫路動物園のホテル・旅館を調べました
厳島神社の格安ホテル・旅館
一人の激安ホテル・旅館
大洗サンビーチのホテル・旅館口コミ情報
琵琶湖国定公園のホテル・旅館お得情報
浅草寺のホテル・旅館サイト
玉野海洋博物館のホテル・旅館ネット予約
秋吉台国定公園の激安ホテル・旅館
秋田のホテル・旅館お得情報