芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

弟子語る ドラえもんの黒歴史

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190203-00262470-toyo-soci

国民的漫画『ドラえもん』は今年で生誕50年。その愛され続ける理由とは。『藤子スタジオアシスタント日記 まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編』を描いた漫画家のえびはら武司氏に聞いた。

この記事の写真を見る

■“黒歴史”を乗り越えて人気勝ち得た

 ──リオ五輪の閉会式、次の東京五輪のPR映像でも「ドラえもん」は重要な役で登場しましたね。

 作者の「藤子不二雄」とは藤本弘(後に、藤子・F・不二雄)と安孫子素雄(同、藤子不二雄A)の合作ペンネーム。『オバケのQ太郎』でブレークしました。ただ僕が2人の「藤子スタジオ」に弟子入りした1973年にはもう合作はやめていて、ドラえもんは藤本先生と僕のほぼ2人で描いていました。

 ──『ドラえもん』の詳細はチーフアシスタントさんが決めたとか、いろんな裏話が出てきます。案外そんなノリで進めていくものなんですか?  手が回らないときは助っ人を呼んで代筆を任せるとか。

 話の流れで重要な設定はもちろん先生が考えます。でもストーリーに直接関係ない属性は、勝手にやってという感じ。「ジャイアン」の本名「タケシ」も僕の名前。最初ジャイアンジャイアンで通してた。名前をつけて同名の子がいじめられたらかわいそうだから、と。でもそのうち、「何でジャイアンだけ名前がないんですか?」って子供たちから投書が来た。それで急きょ、隣で手伝ってた僕の名前と誕生日が使われました。

 ──今や押しも押されもせぬドラえもんにも“黒歴史”があったとか。

 僕がアシスタントで入ったのは、日本テレビで『ドラえもん』のアニメが終了した年でした。久々のアニメ化で喜んでたのもつかの間、この日テレ版は全然人気が出なくて半年で打ち切りになった。原作にない話やキャラクターが出てきたり、途中でドラえもんの声が変わったり、いじりすぎたんです。

 アニメ化した人が原作をちゃんと理解してなかったんですね。作り方があまりにメチャクチャで、こんなのもう、ドラえもんじゃないって作品になっちゃって。見てる側が訳がわからずついていけなくなった。先生は、この件についてはいっさい語りたくない、と。

前へ123次へ1/3ページ

【新品】【本】藤子スタジオアシスタント日記まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編 えびはら武司/著
価格: 1,404円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
ISBN:9784801916777★日時指定・銀行振込をお受けできない商品になりますタイトル【新品】【本】藤子スタジオアシスタント日記まいっちんぐマンガ道 ドラえもん達との思い出編 えびはら武司/著フリガナフジコ スタジオ アシスタント ニツキ マイツチング マンガドウ ドラエモンタチ/トノ/オモイデヘン発売日201812出版社竹書房ISBN9784801916777大きさ180P 19cm著者名えびはら武司/著
Supported by 楽天ウェブサービス




【第2弾】映画「初恋スケッチ?まいっちんぐマチコ先生?」予告編



大船渡市のホテル・旅館を調べました
恐山のホテル・旅館お得情報
安佐動物公園のホテル・旅館お得情報
ユニバーサル スタジオのホテル・旅館人気ランキング
おたる水族館 ホテル・旅館徹底比較
宇奈月温泉 アルペンルートのホテル・旅館口コミ情報
ニセコ積丹小樽海岸国定公園の最新ホテル・旅館情報
淡路夢舞台のホテル・旅館を探してる?
門司 ホテル・旅館徹底比較
ハウステンボス 日帰り ホテル・旅館徹底比較
三国峠の最新ホテル・旅館情報
吹割の滝のホテル・旅館情報
室蘭市のホテル・旅館口コミ情報
滝川市のホテル・旅館情報の森
工場 日帰りの最新ホテル・旅館情報
南紀ホテル・旅館大特集