芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

市原さん 最期まで発声練習

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00000015-pseven-ent

まんが日本昔ばなし』(TBS系)の、あの木訥として穏やかで、耳元で語りかけるような独特の優しい声。「むかーし、むかし、あるところに…」。その声は、1980年代を生きた日本人に、いつも懐かしい故郷を思い起こさせた。

【写真】「決死の収録」後、市原さんの自宅を後にするスタッフ

 名女優・市原悦子さん(享年82)は、最期まで、そんな「声」にこだわり、女優魂を燃やし続けていた。

「最後に会ったのは、入院される直前の昨年11月半ばのことでした。都内マンションの自宅にお邪魔したんです。市原さんは車椅子だったんですけど、いつも通りに口は達者で、体調を尋ねると、“げんきよ~”と笑い声にもハリがありました。相変わらず、聞き惚れるような“声”でした」(市原さんの友人)

 2年ほど前、「自己免疫性脊髄炎」という難病に侵された市原さんは、手足が動きづらくなり、麻痺や感覚障害に苦しんだ。それを境に、映画やドラマなどの映像の世界から姿を消した。

 活動休止期間は1年4か月に及ぶ。しかし、「もう一度、私の声をお茶の間に届けたい」という情熱は決して消えなかった。

「発症後は、あまりしゃべらない時期が続き、声帯も細くなったようです。市原さんは“声を出さないでいると、声は縮んで小さくなっちゃうのよ”と、友人を自宅に招いてはおしゃべりに花を咲かせ、おおげさなぐらい大きな声で笑っていました。一緒に歌をうたうこともあった。そうして、再び声を取り戻していったんです」(別の友人)

 病院で懸命にリハビリをしても、足が言うことを聞かない。立ち上がれない。女優としてスポットライトを浴びてきた市原さんにとっては、そんな姿を見せるのは、複雑な思いもあっただろう。それでも震える手で、歪んだ文字でも構わずに、多くの友人たちに手紙を書き、「また会いに来てね」と綴った。

 そして、念願の復帰を果たす。昨年3月からNHK番組『おやすみ日本 眠いいね!』内のコーナー『日本眠いい昔ばなし』を担当した。市原さんがこだわり続けてきた「声」で出演した。日本人に故郷を思い出させる、あの声のままだった。

前へ12次へ1/2ページ

ボックス! / 市原隼人 高良健吾【中古】【邦画】中古DVD【ラッキーシール対応】
価格: 89円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
【注意】 ● レンタル落ちの中古商品になります。詳しくは商品についてのご案内ページをご覧ください。 ● 掲載されている画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合が御座います。 ● お買い求めの前に「商品について」をご確認いただきました後、ご検討ください。  
Supported by 楽天ウェブサービス


スーパーホテル千葉・市原(2016年9月29日グランドオープン)
お客様の声(143件)評価:4.19
住所:千葉県市原市姉崎994-9
千葉、市原に2016年9月29日グランドオープン!!天然温泉、健康朝食を無料にて御利用頂けます。
姉ヶ崎駅より徒歩にて約15分
(更新日時:2019/01/18 07:36)
Supported by 楽天ウェブサービス





香取市のホテル・旅館サイト
あわしまマリンパークの激安ホテル・旅館
モンキーセンターの最新ホテル・旅館情報。
隠岐のホテル・旅館口コミ情報
仙北市のホテル・旅館濃い情報
歌志内市の最新ホテル・旅館情報
金沢21世紀美術館のホテル・旅館ネット予約
常総市のホテル・旅館口コミ情報
七ツ釜のホテル・旅館ネット予約
マザー牧場 日帰りのホテル・旅館濃い情報
熱海のホテル・旅館情報の森
ナガシマスパーランドのホテル・旅館比較口コミ
栗駒国定公園のホテル・旅館口コミ情報
大浜海水浴場のホテル・旅館お勧めはここ!
おたる水族館のホテル・旅館情報の森
日光江戸村のホテル・旅館お勧めはここ!