芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

初紅白 純烈が支持される訳

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000087-sph-ent

 今年も残りあとわずか。1週間を切って、平成最後の大みそかへのカウントダウンが始まった。新年を迎える前の風物詩、NHK紅白歌合戦も平成最後の祭典でどんなサプライズがあるのか楽しみなところだが、注目のひとつは、ムード歌謡グループ「純烈」の初出場だ。

【写真】LiLiCo、“紅白乱入計画”諦めてない!?

 じゅんれつ? JUNRETSU? まだよく知らない方々に簡単に説明するならば、戦隊ヒーローや仮面ライダーなどで主役級を張った俳優たちを中心に2007年に「夢は紅白、親孝行」を合言葉に結成された5人組のコーラスグループ。10年に「涙の銀座線」でデビュー。全国のキャバレーなどで地道に営業活動を続け、スーパー銭湯などでも歌い出すと、オバサマたちを中心にじわじわと火が点き、結成11年で「スーパー銭湯アイドル」として夢切符を手にした。その軌跡は、不遇時代にショッピングモールなどで歌って今年「U.S.A.」で再ブレークしたDA PUMPに通じるものがある。純烈も歌って踊れることから、ビギナーの方は「ムード歌謡界のDA PUMP」とでも思って注目して見ていただくといいかもしれない。

 とは言え、5人の平均年齢は40歳。アイドルと呼ぶにはかなり歳を重ね過ぎている。リーダーの酒井一圭は43歳。最年長は47歳の小田井涼平で、今年4月にタレント・LiLiCoとの結婚を電撃発表して話題になった。リードボーカル白川裕二郎は42歳で、振付担当の友井雄亮は38歳。最年少は32歳の後上翔太と、グループ内で15歳もの年の差があるのは珍しいが、積み重ねてきた歳の分だけ人生の経験値がある。味があって深みがある。それがパフォーマンスになって表れる特異なグループだから根強い支持と人気が広がってきたのだろう。

 彼らの魅力は、何と言っても「歌って踊って触れる」ステージパフォーマンス。公演の最中に「ラウンド」と呼ばれる観客との触れ合いタイムがある。メンバーがステージを降り、歌いながら客席を回って握手し、ファンと交流する。観客がタオルを差し出し、それをメンバーが受け取って汗をぬぐってから戻す姿は、まるでプロレスの人気レスラーが勝った試合後に退場する際の、ファンとの触れ合いシーンを見ているかのよう。ああいうタオルは洗濯できずに一生モノの記念の宝物になるだろう。

 ステージ後には、記念撮影会や握手会なども行う。友井は「まだ純烈を知らない人や、見たことない人は、ぜひ一度、ナマのライブを見に来て欲しいな。スーパー銭湯とかでもいいので。絶対ハマってもらえると思う」と話すが、その言葉は真実100%。それは、彼らが昭和の名残りをとどめたムード歌謡を歌うだけでなく、平成の世になってなくなりつつあるようにも思う、人への「思いやり」や「気遣い」といった、大切な感情を持ってファンと接しているからではないか、とも思うのだ。

 ある日のスーパー銭湯で、こんなシーンがあった。その日も熱烈なオバサマたちを中心に会場が埋まり、盛り上がっていたが、ステージ裏の通路とつながっている会場端っこの席には、車イスのおばあちゃんがぽつんと1人、座っていた。照明が当たらず、舞台からも死角になっていて、きっと、そのおばあちゃんはステージを見ることができないでいたことだろう。だから、付き添いも離れていたのかもしれない。

 そんななか、メンバーがステージから降りてきて客席を回る「ラウンド」がスタート。その時、オバサマ方の一番人気、白川だけはステージ裏に回り、会場端っこのカーテンから出てきた。ほとんどの人にその登場を気づかれていなかった白川は、姿を見せるなり、暗いなかで1人座っていたおばあちゃんに気づくと、足を止め、しゃがみながら耳元で何やら話しかけ始めた。手を握って、膝をぽんぽんっと軽くたたくと、再び立ち上がって、照明のあるところに出て行き、客席に向かって笑顔を振りまき始めた。

 リーダーの酒井は言う。「メンバーを結成する時に、自分が触れたなかで人柄がいい人間たちをまず集めたんですよね」と。そして、続ける。「今の純烈の形って、全部、お客さんが教えてくれたヒントをもとに作ったんですよ」。だから、メンバーはよく、酒井は特に、公演前、スーパー銭湯や会場で一般人に交って普通に歩いていたりしている。それは、ファンとの触れ合いを大事にするのもそうだが、もうひとつ「その日のお客様がどういう人たちで、どういう雰囲気で、どういう温度感なのか、肌で実際に感じるためなんです」と酒井。そこで感じたことを大事にしながら、その日の曲目やトークも考えている、という。

 「突っ込んで欲しそうなお客さんにはそうしてあげたり。みんなをみんな、さすがに全員を満足させてあげることは難しいけれど」と小田井。後上も「お客さん1人1人の表情をステージ上から見ているし、見えているし、そういうのは大事にしたいんですよね」と。

 どうしたら人が喜び、どうしたら人は満足してくれるのか。そこには、人に対する「思いやり」や「気配り」、相手を「気遣う気持ち」などがなければ、答えを見つけることなんて到底できない。見つけようとして見つかるものではなく、もしかしたら、それは持って生まれ性格や、それを育んできた環境なども影響するのかもしれないが、それでも、最近なくなりつつある大切なモノなんじゃないかと、純烈を見ていると気づかされることがある。

 だからか、ある別のスーパー銭湯の公演で「ハイ、ごめんなすって。ハイ、失礼しますよ~」なんて本当に言いながら、常連さんのマダムの輪のなかに入っていった存在感のキョーレツなおばあちゃま(とお呼びするのがふさわしい感じ)が気になった時、会場関係者がこっそりと教えてくれた。「あの方、女優の×××のお母様なんですよ」。エーッと思うような、そんな大物のお母サマをも、純烈は魅了している。

 混んでいる電車に乗っても、スマホを見るのに夢中で人にぶつかっても気づかない、あいさつもしない、ギュウギュウ詰めの車内で背負ったリュックが邪魔になっていても知らぬ顔、つり革につかまって立つ前で足を平然と組む人…。ちょっとした気遣いや気配り、相手を思いやる気持ちが、ほんの少しだけあれば、なんて思うのは、自分が歳を取ってうるさ型になってしまったせいなのだろうか。

 平成最後の紅白歌合戦に、昭和の香りをムンムンに漂わせて初出場する純烈。平成でなくしつつある大切なモノに気づき、気づかされ、もう一度ちゃんと取り戻して身につけて、次なる新元号の時代を迎えたい。なんて思う、師走。あと数日で平成30年が終わる。

 …年賀状、作らなきゃ。(記者コラム・佐々木 良機)



U.S.A (初回限定盤A CD+DVD) [ DA PUMP ]
価格: 1,944円 レビュー評価:4.97 レビュー数:34
DA PUMPユー エス エー ダパンプ 発売日:2018年06月06日 予約締切日:2018年06月02日 U.S.A. JAN:4988064168705 AVCDー16870 エイベックス・エンタテインメント(株) 初回限定 エイベックス・エンタテインメント(株) [Disc1] 『U.S.A.』/CD アーティスト:DA PUMP 曲目タイトル:  1. U.S.A. [3:58]  2. All 2 You [4:30]  3. Take it Easy [4:27]  4. U.S.A. (Instrumental) [3:55]  
Supported by 楽天ウェブサービス


IKIDANE HOUSE 浅草旅籠
お客様の声(9件)評価:4.33
住所:東京都台東区千束4-27-6
浅草寺まで徒歩圏内!浅草に粋でイナセなゲストハウス誕生!スタッフ気さく!ドミトリー、個室ありで清潔!
入谷駅、浅草駅より徒歩20分
(更新日時:2018/12/27 06:01)
Supported by 楽天ウェブサービス





ズーラシアのホテル・旅館口コミ情報
大斎原のホテル・旅館
手取フィッシュランドの激安ホテル・旅館
有馬温泉のホテル・旅館を探してる?
長野のホテル・旅館情報
うみたまごのホテル・旅館レビュー
みどり市のホテル・旅館情報
浅草寺のホテル・旅館を調べました
釜谷浜海水浴場の最新ホテル・旅館情報。
清水寺ホテル・旅館大特集
足摺海洋館の格安ホテル・旅館
有馬温泉のホテル・旅館お勧めはここ!
杉乃井ホテルのホテル・旅館情報
道後温泉のホテル・旅館情報
踊り子のホテル・旅館サイト
さくらんぼ 日帰りホテル・旅館大特集