芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

梶原 登録100万人達成できる?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181017-00010011-realsound-ent

 お笑いコンビのキングコング梶原雄太が10月1日よりYouTuber・カジサックとして活動をスタートさせた。2019年末までにチャンネル登録者数が100万人に達しなければ芸人を引退すると宣言した梶原。本稿では、何故このタイミングでYouTuberなのか、今後の展望を視聴者の反応とともに考察していく。

 過去には2度のM-1グランプリ決勝進出や『はねるのトびら』(フジテレビ系)など数多くのレギュラー番組をもち、お笑い界の一時代を築いたキングコング。2013年にはYouTubeチャンネル「毎日キングコング」を開設し、活動の裏話などを明かしている。(現在は「毎週キングコング」として投稿を続けている)

 しかし近年ではピンでの活動が目立っている。西野亮廣は2016年に芸人引退を宣言し、絵本作家としての活動を本格化。(タレントとしての活動は継続している)個展を入場無料にするためのクラウドファンディング、ARを用いたニューヨークでの個展開催など前衛的なチャレンジが話題を呼んでいる。

 梶原も関西でのレギュラー番組を持ち、地道な活動を続けてきた。そんな梶原は相馬トランジスタ(へきトラハウス)と共演した際、YouTuberの勢いに衝撃を受け、興味を持ち始めたという。

 「YouTubeとテレビの壁をぶち破りたい」と思い個人チャンネル開設に至ったというカジサック。1日に公開された1本目の動画ではYouTuberを始めた理由、そして2019年末までにチャンネル登録者数100万人に届かなかったら芸人を引退することを発表し、所属へ報告する様子が映されている。

 以前からラファエル、ヒカル、へきトラハウスなどの人気YouTuberと交流があったカジサック。もともとはYouTuberとしてではなくいち芸能人として、YouTubeと共演することで何か面白いことがしたいと語っていた。今年7月にはラファエルのチャンネルに出演、続けてヒカルやへきトラハウスの動画にも登場し、重ね持ち前のトーク力を発揮していた。

 どのコラボも比較的長い動画になっているがテンポの良いやりとりとお互いのリスペクトを感じる雰囲気が感じられる。視聴者からも「やっぱりトーク力がすごい!」といったコメント多数寄せられ好評を博していた。

 ヒカルとのコラボの際、何か具体的な方向性を決めた方が良いとアドバイスをもらった梶原。そうした経緯もありYouTuber・カジサックとしてのデビューへ至った。

 これまで投稿された動画からは「YouTubeのことを勉強していく」というコンセプトが感じられる。上記の人気YouTuber以外にも、ホームランボーイズ、モッちゃんねる、地獄寺紅蓮丸と人気や知名度関係なくコラボを展開、U.S.Aゲームやうまい棒早食いなど登竜門的な企画を行った。

 また『はねるのトびら』の人気企画「ギリギリッス」を復活させ、ワタナベマホト、しばゆー(東海オンエア)、わきをと対決を行った。話題性もありチャンネル開設から8日で10万人を突破した。しかし視聴者の意見は賛否の分かれるものになっている。

 新しい地図草なぎ剛ロバート秋山など、YouTubeで活動する芸能人はここ数年で増え、本田翼のように大きな成功例もある。しかし登録者100万人という壁は非常に高く、投稿頻度はあまり高くないが3年以上前から活動している秋山が40万人、1年間投稿を続けている草なぎでさえ83万人である。日本で活動する100万人を超えるYouTuberは100組以下という狭き門。カジサックの掲げた目標は非常に高いと言える。

 「毎週キングコング」やラファエルらの動画では応援メッセージ、これから活動に期待するコメントが多かった。これは芸人とYouTuberのコラボというこれまであまり前例のない挑戦がうまくハマったのだろう。また、お互いの和やかな雰囲気、トークスキルが前面に出る動画だったことも結果に繋がっている。

 しかし、YouTuber・カジサックの活動に対しては「流石に無理じゃないか」、「これからの企画次第」という厳しい目を持つ視聴者が多数だった。これまでの動画からは大物YouTuberとのコラボ、テレビ番組の企画などとオリジナリティを出すことができず「二番煎じ感が強い」と否定的なコメントが現状では目立っている。

 もちろん「頑張ってください。応援してます!」という肯定的なコメントもある。Yahoo!の街頭インタビューでは「100万人登録はいけそうですか?」という問いに対し、多くの人がいけると回答。実際の期待値は依然として高いのではないだろうか。

 登録者という観点からみれば幸先のいいスタートを切ったカジサック。しかしここから先、動画の本数が増えていくほど企画や立ち振る舞いなどより練られたものが必要になってくる。芸人としてのポテンシャルを発揮しながら、この活動によってYouTuberとしてのイロハを学び、是非とも目標を達成してほしいところだ。

馬場翔大

おかえり園田くん 添い寝まくら 抱き枕 園田 三村 戸田 黒部 阿部 クッション プレゼント ぬいぐるみ いやし 可愛い はじめしゃちょーの部屋にあったぬいぐるみです youtuber 抱き枕 いびき
価格: 3,564円 レビュー評価:4.63 レビュー数:8
↓ 同梱商品も送料無料! ↓  ?1,000円  1,001?2,000円  2,001?3,000円  3,001?4,000円  4,001?5,000円商品詳細 名称おかえり園田くん 添い寝まくら サイズ約W35×H90cm 組成ポリエステル100% メーカー小泉ライフテックス株式会社 生産国 中国製 商品説明 おかえり園田くん 添い寝まくらが登場! お腹をまくらにしたり、抱きついたり。 ふっくらお腹で頑張る人のごろごろタイムのお手伝いをします。一人暮らしの方へのプレゼントにもオススメです。 お布団に忍ばせて、一緒におやすみしましょう。おかえり、お疲れ様。おやすみなさい。 1日の終わりに
Supported by 楽天ウェブサービス


ARK Hostel&Cafe Dining(アークホステル&カフェ ダイニング)
お客様の声(14件)評価:3.57
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-15-11
友達との大阪観光やカップル、家族旅行、ビジネス利用まで。気軽に泊まれる大人気のホステルです!◎
肥後橋駅より徒歩にて約1分
(更新日時:2018/10/17 23:01)
Supported by 楽天ウェブサービス


【HAVEDREAM'S】ハブドリ! 仲良し5人組 Youtuber 始めました☆☆☆



勝浦温泉のホテル・旅館情報の森
神栖市のホテル・旅館濃い情報
角田市のホテル・旅館人気ランキング
豊明市の格安ホテル・旅館
フェリーのホテル・旅館人気ランキング
瀬戸内海国立公園のホテル・旅館情報の森
博多のホテル・旅館比較口コミ
雄武町のホテル・旅館比較口コミ
菊ヶ浜海水浴場のホテル・旅館レビュー
府中市のホテル・旅館情報の森
城崎マリンワールドのホテル・旅館を探してる?
美瑛の丘のホテル・旅館
大曲花火のホテル・旅館濃い情報
芦原温泉のホテル・旅館ネット予約
和田浦海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
西表石垣国立公園のホテル・旅館ネット予約