芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

島田紳助さん 隠居生活を語る

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180907-00548296-shincho-ent

 肩までの“セミロング”ヘア。全身を締め上げるような筋肉。2011年の引退から7年が経過したが、全盛期のスーツ姿とは全く違う。島田紳助(62)の話だ。芸能界を引退して以来、滅多に公の場に姿を現さない島田の最新インタビューを「デイリー新潮」がお届けする。

 ***

 8月31日、大阪の心斎橋にあるライブハウスは満員だった。歌っているのはRYOEI(37)。シンガーソングライターだ。そのステージに島田も登場すると、会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 島田とRYOEIは10年を超える交友を持つ。仕事を通じて知り合い、当時の島田が司会を務めた人気番組「クイズ! ヘキサゴンII」(2005~11/フジテレビ系)に参加させたり、RYOEIのシングルを島田がプロデュースしたりした。

 2人の関係が注目されたのは14年8月。引退から一度も公の場に姿を現していなかった島田が、RYOEIのライブにサプライズ出演したのだ。少なからぬメディアが「芸能界復帰の布石?」と大きく報じた。

 かのように、既に報道済ということもあってか、今回は堂々と「島田紳助プロデュース? RYOEI9th Anniversary LIVE ~大改造計画の巻~」と銘打ってライブが開催された。参加した記者が振り返る。

「開演は午後7時でしたが、300席を超える観客席は、ほぼ満席でした。しばらくすると5人のバックバンドがイントロを流し、アコースティックギターを抱えたRYOEIが登場してライブが始まりました。MCでは『紳助さんがプロデュースです』と改めて説明し、ポーク卵おにぎりを差し入れてくれたエピソードなどを披露していました」

 ライブが幕を開けてから、およそ1時間後、RYOEIが「島田紳助さんでーす」と呼びかけ、ご本人が登場した。

「白いポロシャツに、ピンクのハーフパンツ、白いスニーカーというコーディネートでした。ステージに現れると、もの凄い拍手と歓声でしたね。正直なところ、RYOEIの時より大きかったと思います。まだまだスター性は失われていないと再認識させられました」(同・記者)

 それからステージの上でRYOEIとフリートーク。島田の話芸は全く衰えていない。全盛期と遜色ない。たちまち会場は爆笑に包まれる。様々な芸人の名前が飛びだしたのだが、例えば「ザ・ぼんち」のボケ担当、ぼんちおさむ(65)だと、こんな具合になる。

「悪口っていうのは、アホでない人をアホと言うのが悪口。だから、『ぼんちおさむさんはアホや』いうのは報道、事実。先輩ですけどね、この間も『お前、俺のこと先輩やと思ってないやろ』って、『いや、兄さん言うてますやん』言うたら、『お前は兄さんって言いながら、“兄さん、ジュース買うてきて”と言う』」

 芸人としての魂・技術は依然として健在だ。観客の一人を「梅宮辰夫(80)を水洗いしたような顔」、「なんか縮んでる」などと弄りまくると、客席の笑いは止まらなくなった。

次ページは:ライブの翌日に記者が取材前へ123次へ1/3ページ




Tony Toni Tone, Anniversary



栗山町のホテル・旅館情報
伊勢ヶ浜海水浴場の最新ホテル・旅館情報。
加藤栄三・東一記念美術館の最新ホテル・旅館情報
南紀白浜温泉のホテル・旅館比較口コミ
立石寺のホテル・旅館を調べました
函館 札幌のホテル・旅館情報
東山動物園 ホテル・旅館徹底比較
海鮮 日帰りのホテル・旅館サイト
いしかわ動物園のホテル・旅館お得情報
花の最新ホテル・旅館情報
戸田市のホテル・旅館を調べました
日本平動物園のホテル・旅館人気ランキング
出張のホテル・旅館口コミ情報
水木海水浴場の格安ホテル・旅館
ニセコ積丹小樽海岸国定公園のホテル・旅館情報の森
余市町のホテル・旅館