芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

猪狩復帰 一部記者への違和感

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000069-sph-ent

 脊髄損傷で車いす生活になったアイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(26)=スチームガールズ=の復帰会見が26日に行われた。周囲の祝福の思いがあふれた現場で、一部記者のパラスポーツ(障がい者スポーツ)への意識に、内部障がい1種1級で、パラスポーツ指導員の資格を持っている私は大きな違和感を覚えた。

【写真】車椅子で仮面を持つ猪狩ともか

 今年4月、都内で倒れてきた看板の下敷きに。胸、腰などに大けがを負い、車いす生活になった猪狩の復帰会見は東京・秋葉原にある常設劇場「仮面女子CAFE」で行われた。

 約4か月ぶりに劇場に姿を現した猪狩は、自身の担当カラー・イエローの「スチガ衣装」を身にまとい登場。車いすに乗った姿で「ただいまー!」と、ひまわりのような笑顔であいさつした。会場には、その復帰を待ち望んでいたファンが大勢駆けつけ、祝福ムード一色。障がい者となったアイドルを取材するため、多数のマスコミも殺到した。

 会見の中で、「パラスポーツに挑戦する」と猪狩は宣言。“不勉強な”1人の記者が猪狩に向け、「パラスポーツには競技によっては、えらくレベルの低い競技がいっぱいありますから(あなたも代表になれるかも)」と発言したのだ。

 「そんな言い方…」と困惑した表情を浮かべた猪狩。周りの取材陣からは、その記者の発言に同調したかのような笑いが起こった。発言した記者は「変な意味じゃなくて、競技人口が少ないとかね」とフォローを入れていたが、私は、はっきり怒りを覚えた。同時に「パラスポーツは、まだその程度だと思われているのか」とがっかりした。

 パラスポーツという言葉は「もう一つのスポーツ」という意味を持つ。決して、健常者のスポーツより劣っているという訳ではなく、身体や精神などに困難を抱えているアスリートが「もう一つの世界」で自身の限界に挑戦していることに価値があるのだ。

 障がいを持つ私自身、高い誇りとともにパラスポーツに挑戦し、指導もしている。

 それだけに、この日の「えらくレベルの低い競技がある」という発言には心底がっかりした。2020年東京パラリンピックには全世界から健常者、障がい者の区別などなく、スポーツが大好きな人々が日本を訪れる。パラスポーツへの認識不足で恥をかかないように、我々マスコミも意識を変えていかなければならない。残された時間は少ないから…。(記者コラム・松岡 岳大)

【関連記事】 脊髄損傷で車いす生活の仮面女子・猪狩ともか「ただいまー!」 全力過ぎるゆるキャラ「ちぃたん☆」を「仮面女子」ユーチューバーが訪問するも… 仮面女子・黒瀬サラ、22歳の目標は「TGCのランウェーを歩くこと」…猪狩ともかの復帰「うれしい」 両下肢麻痺で車いすの仮面女子・猪狩ともか「やっと、会える日が来ます」復帰イベントを報告 スチームガールズ 、 内部障がい 、 仮面女子 を調べるツイートシェアする最終更新:8/27(月) 16:57
スポーツ報知

【中古】 パラスポーツマガジン(Vol.1) ブルーガイド・グラフィック/実業之日本社(その他) 【中古】afb
価格: 876円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
実業之日本社(その他)販売会社/発売会社:実業之日本社発売年月日:2017/07/27JAN:9784408063621
Supported by 楽天ウェブサービス




障害者スポーツ普及啓発映像「Be The HERO」 / Cheers to all para-athletes from Tokyo



沖縄こどもの国のホテル・旅館口コミ情報
伝承園のホテル・旅館比較口コミ
天王寺動物園のホテル・旅館濃い情報
前橋市のホテル・旅館口コミ情報
白浜中央海水浴場のホテル・旅館比較口コミ
飯坂温泉のホテル・旅館情報
天草の最新ホテル・旅館情報
比婆道後帝釈国定公園のホテル・旅館を探してる?
長崎バイオパークのホテル・旅館お勧めはここ!
立山黒部アルペンルートのホテル・旅館口コミ情報
食べ放題 日帰りのホテル・旅館お得情報
姫路のホテル・旅館濃い情報
秋吉台サファリのホテル・旅館濃い情報
いちご狩 アウトレット 日帰りのホテル・旅館お得情報
室生赤目青山国定公園のホテル・旅館濃い情報
竹島水族館のホテル・旅館情報