芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

デビュー40周年、薬師丸ひろ子が語る「高倉健」と「歌」への想い(TOKYO FM+)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/tokyofm/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDgxNS0wMDAxMDAwMC10b2t5b2ZtLWVudA--

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM坂本美雨のディアフレンズ」に、薬師丸ひろ子さんが登場。映画「野生の証明」の女優デビューから今年で40周年を迎えた薬師丸さんが、デビュー当時の思い出や、20年ぶりに発売したオリジナル・アルバム『エトワール』について語りました。

坂本:前回この番組にいらしたときは、歌手デビュー35周年というタイミングだったんですよね。今年は薬師丸ひろ子さんが、デビューをされてから40周年という。

薬師丸:そうなんですね、もう(笑)。

坂本:おめでとうございます。

薬師丸:ありがとうございます(笑)。

坂本:デビューは1978年でしたけれども。

薬師丸:はい。高倉健さんが主演でいらした『野生の証明』という映画でデビューしました。

坂本:高倉健さんと、いきなりご一緒するという。

薬師丸:そうなんです。だから最初の作品で、本当に最高のものを、いろんなものを見せていただいて。それは仕事と向かい合う俳優としての高倉さんの素晴らしさ……みんなの憧れでお手本である方とご一緒させていただいて。当時、私は13歳でしたけれども、こんなに素敵な大人がいるんだなと思って、本当に憧れました。

坂本:13歳というとまだ少女の部分があったり、芸能界への憧れや女優さんへの憧れというのもあったと思うんですけど。実際に現場に飛び込んでみて、ギャップのようなものを感じられましたか。

薬師丸:そうですね。それまで本当になんにもやったことがなくて、いきなり映画の現場に入ってしまい、夢見るも何も、考えたこともなかったので。いろんな事情でいきなりそこに行ってしまって(笑)。そんな中、高倉さんが撮影の期間中も、朝に昼に晩にすべてご飯をご一緒してくださって。なんでしょうか、お父さんと言ったら失礼というか違うと思うんですけども、どう思ってそうしてくださったのかは、よくわからないんです。でも、たった1作しか共演させていただいてないんですけれども、お亡くなりになるまで、ずっと気にかけていただいて。今、自分たちがそんな世代になって、そういうふうに若い俳優さんとかデビューして間もない方に気持ちを寄せてということができるのかな、また、何かそういうことがあれば誰かを見守っていきたいな、という気持ちはあります。“いろんな局面に出会うことがあるけれども、支えていくことができる年齢になったらそうしていきなさい”ということを教えてもらったのかも、と思ったりもしますね(後略)。

(中略)

坂本:薬師丸ひろ子さん、なんと20年ぶりとなるオリジナル・アルバムを発表されました。カバーアルバムではずっと歌声を聴かせていただいてましたけれども、すべてオリジナル曲ということで『エトワール』というアルバムが5月に発売されています。20年ぶりということで、どんなアルバムにしようと意気込んでしまうこともあったと思うんですけど、どのような姿勢で臨まれたんでしょうか。

薬師丸:やはり最近はライブを続けてやらせていただいていることで、自分の歌を聴いてくださる方々が目の前にいてくださったことによって、“こういう歌を届けよう”ということが少し明確になって。それまでは、恋の歌というのでもないだろうし、誰に向けて作っていいのかなということが非常に漠然としていたんですけれども、ライブでお客さま方のお顔を見ていたら、自分と同世代の方が多いということもあって、思っていること、今考えていること、そしてこれからの人生とか、ちょっと過去を振り返ってみたりとか、もしかしたらそういう着眼点でみなさんに言葉が届くのかもしれないと思ったことが、ようやく今オリジナルのアルバムを作ろうという気持ちに繋がったんだと思います。


薬師丸ひろ子さんの20年ぶりのオリジナル・アルバム『エトワール』は、現在発売中。また、8月22日(水)には『薬師丸ひろ子コンサート 2018』Blu-ray&DVDが発売されます。

(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM坂本美雨のディアフレンズ」2018年8月13日(月)放送より)

【関連記事】 藤井フミヤ「顔の左は大野くん」!? 35周年記念ベスト『25/35』L盤とR盤で発売! 広末涼子 女子高生の制服を着るオファーに「アブなくないですか?」 ゲッターズ飯田「幸運」をつかむには? 今井美樹、夫・布袋の強引なイギリス移住に「後ろ髪引かれまくった」 「さだまさし」が小学生に大人気!? “♪生まれたての~さだまさし~”とは? ツイートシェアする最終更新:8/15(水) 11:29
TOKYO FM

ー 時の扉 - 35th Anniversary Concert [ 薬師丸ひろ子 ]
価格: 4,921円 レビュー評価:4.57 レビュー数:7
薬師丸ひろ子【VDCP_700】 トキノトビラ サーティーフィフス アニバーサリー コンサート ヤクシマルヒロコ 発売日:2014年01月29日 予約締切日:2014年01月25日 ユニバーサルミュージック TYBTー10030 JAN:4988005804099 16:9LB カラー 日本語(オリジナル言語) リニアPCMステレオ(オリジナル音声方式) ー TOKI NO TOBIRA ー 35TH ANNIVERSARY CONCERT DVD ミュージック・ライブ映像 邦楽 ロック・ポップス
Supported by 楽天ウェブサービス




潮騒のメモリー』 薬師丸ひろ子 (鈴鹿コールからstart)



羽村市動物公園のホテル・旅館を調べました
郡山のホテル・旅館人気ランキング
小樽の最新ホテル・旅館情報。
新鹿海水浴場のホテル・旅館レビュー
稲佐の浜のホテル・旅館濃い情報
水木しげるロードのホテル・旅館人気ランキング
三河湾国定公園の最新ホテル・旅館情報。
三津シーパラダイスのホテル・旅館を探してる?
富岡海水浴場のホテル・旅館情報
サンシャイン国際水族館のホテル・旅館情報
チューリップ 日帰りのホテル・旅館お得情報
近江牛 日帰りホテル・旅館大特集
宇宙科学技術館の激安ホテル・旅館
東京ディズニーシーの最新ホテル・旅館情報
旭山動物園のホテル・旅館濃い情報
しまね海洋館のホテル・旅館サイト