芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

宇多田20周年 やらざるを得ず

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-otekomachi-ent

日本のポピュラー音楽の歴史を変えたシンガー・ソングライター宇多田ヒカルさん。彼女はいつも言葉とともにあった。15歳でデビューした時も、初アルバム「First Love」が国内最大のヒットとなって生活が一変してしまった時も、母を亡くした時も。デビュー20周年を迎える今年、新人の小袋成彬さんのプロデュースを初めて手がけた。6月に新作「初恋」を発表し、年末には約12年ぶりとなるツアーを行う。そんな宇多田さんに、紡いできた言葉について、20周年を迎える心境について、じっくり語ってもらった。(以下、敬称略)

宇多田ヒカルのあゆみ

20年続けるということ

「よく20年もずっとやってきた。感慨深いです」

 何かを尋ねると、丁寧に言葉を選び、しかし率直に話す。宇多田は、黒い瞳が印象的な穏やかな女性だった。

 デビュー曲「Automatic」がいきなりヒット。「First Love」は767万枚を売り上げて、いまだに歴代最多売り上げアルバムであり続けている(オリコン調べ、4月23日付現在)。共感しやすくカラオケで歌いやすい「小室サウンド」が世を席巻した中、宇多田は鮮烈な歌詞を、心を揺らすビートに乗せて歌い上げた。確固とした「個」を持つ表現者がシーンの中心に躍り出たのだ。ただ、幸せなことばかりではなかった。

 「環境の変化や、それによって起きた様々なことがすごくつらくて。無理だと後悔したこともありました」

 それでも続けたのは「やらざるを得なかったんだろうな」と、遠い目をした。「スタッフ、父親、母親、音楽を聴いてくれる人。いろんな人が音楽を続けられる環境を作ってくれました」

 これまで書きためた日本語詞を、自ら3期に分けている。宇多田にとって音楽を作ることは「明るみに出ていないものを探しに行く作業」で、第1期はこれを無意識に行っていた時期。それを意識的に、より深く探しに行けるようになったのが第2期。活動休止を経て、さらに己をさらけ出し、日本語詞にこだわりを持つようになったのが第3期だ。

次ページは:第1期 なんとなく前へ123次へ1/3ページ

WILD LIFE [ 宇多田ヒカル ]
価格: 3,862円 レビュー評価:4.88 レビュー数:108
宇多田ヒカル【VDCP_700】 ワイルド ライフ ウタダヒカル 発売日:2011年04月20日 予約締切日:2011年04月13日 ユニバーサルミュージック TOBFー5701/2 JAN:4988006956629 16:9LB カラー リニアPCMステレオ(オリジナル音声方式) WILD LIFE DVD ミュージック・ライブ映像 邦楽 ロック・ポップス
Supported by 楽天ウェブサービス




あなた - 宇多田ヒカル(フル)



猊鼻渓のホテル・旅館情報
大浜海浜公園のホテル・旅館比較口コミ
天王寺動物園のホテル・旅館
海鮮浜焼 日帰りのホテル・旅館濃い情報
大曲 花火のホテル・旅館情報
青島海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
ハウステンボスのホテル・旅館濃い情報
すみだ水族館の最新ホテル・旅館情報。
登別マリンパークニクスのホテル・旅館を探してる?
房総のむらの激安ホテル・旅館
新横浜ラーメン博物館のホテル・旅館レビュー
南知多ビーチランドホテル・旅館大特集
小谷城のホテル・旅館情報
栗東市のホテル・旅館情報
九州中央山地国定公園のホテル・旅館レビュー
博多 日帰りのホテル・旅館お勧めはここ!