芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

俵万智さんが明かした「サラダ記念日」2つの“ウソ”(スポーツ報知)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/sph/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDUxMi0wMDAwMDA0OS1zcGgtZW50

 歌人俵万智さん(55)が12日放送のTBS系「サタデープラス」(土曜・前8時)にVTR出演し、1987年にベストセラーとなった歌集「サラダ記念日」には2つの“ウソ”があることを明かした。

 「『この味がいいね』と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」などの短歌で、当時の女性の恋愛や生活を表現した「サラダ記念日」は、発売から半年で200万部を超えるベストセラーに。発売された年の流行語大賞にも選ばれ、ドラマ化もされた。

 しかし、この短歌にはウソが2つ含まれているという。俵さんは「ウソかホントかと言われると難しいんですけど、1番大きいのはサラダではなかった」と驚きの告白をした。

 「サラダではなくて鶏のから揚げカレー味。シチュエーションのきっかけとなったのは、当時の彼氏と野球を見に行ったときにお弁当に鶏のから揚げカレー味を作って持って行ったらすごく気に入ってくれた。その時に、『受けた! じゃあ、今日は記念日だな』と思って歌にしました」と振り返った。なぜ鶏のから揚げからサラダに表現が変わったのかという質問には「鶏のから揚げではヘビー過ぎるし、おいしいフランス料理を食べに行ったらおいしいのは当たり前ですよね。メインがおいしいより、サブがおいしい方がより記念日にすることに意義があると思いました。ささやかなものをおいしいと言ってくれたことが記念日になるという方が、より効果があるような気がして。で、“サラダ記念日”にしました」と理由を語った。

 実は7月6日の日付も違うのだという。「サラダ記念日を何月何日にするかという作業の中で、サラダがおいしい季節は初夏だなと思ったから。“しちがつ”と“サラダ”という音の響きがさわやかなので決めました。7月7日の七夕だと恋人のイベントになってしまう。そうじゃなくて何でもない日が記念日になることに意味があると思いました」と笑った。

【中古】 言葉の虫めがね 角川文庫/俵万智(著者) 【中古】afb
価格: 129円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
俵万智(著者)販売会社/発売会社:角川書店/ 発売年月日:2001/06/25JAN:9784041754061
Supported by 楽天ウェブサービス




雲嶋とよむうたのいろいろ【2】俵万智(2/2)



安佐動物公園 ホテル・旅館徹底比較
サンマリーナビーチのホテル・旅館ネット予約
ブセナテラスのホテル・旅館お得情報
熱田神宮のホテル・旅館情報の森
海遊館のホテル・旅館を調べました
青島海水浴場のホテル・旅館人気ランキング
石ノ森萬画館の激安ホテル・旅館
ダイビングのホテル・旅館を調べました
花の格安ホテル・旅館
下呂のホテル・旅館情報の森
くじらの博物館のホテル・旅館サイト
城崎マリンワールド ホテル・旅館徹底比較
吹割の滝のホテル・旅館レビュー
尾道のホテル・旅館ネット予約
神の子池の最新ホテル・旅館情報
黄金崎不老ふ死温泉のホテル・旅館お得情報