芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

笑福亭一門に入った理由は「自分でもできる」と思ったから(ニッポン放送)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/nshaberu/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDQyMi0wMDAxMDAyOS1uc2hhYmVydS1lbnQ-

落語家の七代目 笑福亭松喬(しょきょう)がラジオ番組に出演し、襲名までの苦労を語った。

乾貴美子春風亭昇太笑福亭松喬

松喬が落語家を志した昭和54年頃、関西は空前の「桂枝雀ブーム」だったそう。そんな世間に対し松喬は、枝雀師匠に入門する事をどこか躊躇していたとのこと。そしてある時偶然、先代の松喬師匠の癖のない自然体な落語を見た時に「これだったら俺でもできる」と思ったという。

「(師匠を見て)これならできる!と思わなければ弟子にならない」と力説する松喬。それに対し、アシスタントの乾貴美子は「だから(パーソナリティの)春風亭昇太一門は弟子入り志願者が多いんですね。」と返して笑いを誘った。しかし、松喬は実際に入門してから、人前で自然な落語をすることがいかに難しいかを実感したという。

昨年10月に七代目を襲名し、現在襲名披露公演で全国をまわっている松喬。ようやく「笑福亭松喬」の名に慣れてきたそうだが、襲名後しばらくは、名前に早く慣れるために毎朝奥さんに「笑福亭松喬でございます。」と挨拶。すると奥さんが「松喬の家内でございます」と返す。なんとも微笑ましいこのやり取りを、1か月間続けることで、今は間違えることがなくなったそうだ。

(4月11日放送 ニッポン放送高田文夫ラジオビバリー昼ズ」より)

CD/笑福亭松喬[六代目]/六代目 笑福亭松喬 上方落語集 質屋蔵 一人酒盛り/COCJ-35692
価格: 2,057円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
六代目 笑福亭松喬 上方落語集 質屋蔵 一人酒盛り笑福亭松喬[六代目](ショウフクテイショキョウ)発売日:2009年8月26日品  種:CDJ A N:4988001160304品  番:COCJ-35692 収録内容 CD:1 1.質屋蔵(しちやぐら) 2.一人酒盛り(ひとりさかもり)
Supported by 楽天ウェブサービス




初代 森乃福郎 他(六代目笑福亭松喬襲名披露口上より)



標茶町のホテル・旅館濃い情報
内灘海水浴場のホテル・旅館濃い情報
対馬 のホテル・旅館ネット予約
上野動物園の最新ホテル・旅館情報。
波崎海水浴場のホテル・旅館
相模原市の最新ホテル・旅館情報
魚津水族館のホテル・旅館
三木市のホテル・旅館
天草のホテル・旅館を調べました
由良海水浴場 ホテル・旅館徹底比較
石巻のホテル・旅館情報
上野動物園のホテル・旅館お勧めはここ!
鬼怒川のホテル・旅館サイト
小平市のホテル・旅館レビュー
郡山のホテル・旅館口コミ情報
八木山動物公園のホテル・旅館お得情報