芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

ドラえもん 星野源の無敵感

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180421-00010001-asahiand-ent

 音楽バラエティー番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で披露するロジカルな歌詞解説が話題の作詞家いしわたり淳治。その鋭い批評眼で、今日も世間の言葉を斬っていく。

上京する若者にいしわたり氏が伝えたいこと

 今回は、星野源の新譜のタイトル、有吉弘行の一言など、5つの言葉がいしわたりの標的となった。

いしわたり淳治 いま気になる5つのフレーズ

ドラえもん星野源 11thシングル

 星野源のニューシングルのタイトルが「ドラえもん」である。すごい。これはすごい。私もこれまでにたくさんのドラマ・映画・アニメ・CMのタイアップ曲を書かせて頂いたけれども、そのものズバリの歌詞は書かせてもらったことがない。むしろ、レーベルサイドからのオーダーでいちばん多いのは「ストーリーに寄せすぎないでください」というものだったような気がする。

 その意図をわざわざ確認したことはないけれど、おそらくアーティスト自身がこの先長く歌うことを考えると、ドラマなり映画なりの作品イメージを強く付けすぎたくない、ということなのだろうと思う。もちろん、その気持ちもよく分かるし、タイアップというのはそういうものだと思っていた。

 そこへ来て、星野源のニューシングルが「ドラえもん」である。映画「ドラえもん のび太の宝島」の主題歌に「ドラえもん」とつけられる、星野源というアーティストの今の時代における無敵感、余裕、ある種のすごみのようなものを感じる。ちょっとした事件だなと思った。長い歴史のある「ドラえもん」という作品をこれほどまで真正面から背負うのはかなり勇気が要ることだからだ。サビのパンチライン、「どどどどどどどどど ドラえもん」というフレーズもシンプルかつキャッチーで素晴らしかった。

「漫画喫茶だ」有吉弘行

 3月7日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)でのこと。ANAのファーストクラスを体験するVTRが流れる中、座席というよりもはや部屋と言うべき広いスペースを見た有吉さんが、「漫画喫茶だ」とつぶやいた。

 たしかにサービスも食事も素晴らしいし、フラットに寝ることもできて機能的な席だけれど、冷静に考えたらこれは漫画喫茶と大差ないのだと思うと、少しむなしい気分がした。この先、おそらくファーストクラスに乗ることはないだろうから、逆に漫画喫茶に行ったら、「これ、ファーストクラスと同じくらいの広さなんだよなあ……」と思い返すことになるのだろうなと思った。

 価値と価格について考える時、いつも思うことがある。例えば3000円で何か食べようと思った時、3000円の懐石料理のコースなんてのはおそらくそれなりだと思うけれど、一杯3000円のうどんとなれば、なかなかの高級品だろう。どちらを選ぶかと言われたら、後者を選ぶべきだと思う。

 後者ならば当然、味も良いだろうし、食べた後も「この前、一杯3000円もするうどん食べてさあ……」なんて話もカジュアルにできて、費用対効果を考えたら十分に価値があると思うのだ。

 その意味で考えると、往復で数百万円もするファーストクラスに乗って、その出費の元をとろうとしたら、「ファーストクラスに乗ったときさ……」なんて自慢話を向こう10年くらい毎日しないといけない気がする。「うわぁ、あいつまたあの話してるね……」と、後ろ指をさされるに違いないから、間違っても庶民は乗ってはいけない席だとあらためて思った。

【目玉商品15%OFF】ドラえもん キルトレッスンバッグ&シューズバッグ2点セット 「I'm Doraemon」TPK057・063!入園・通園・通学♪習い事バッグ・シューズケース
価格: 2,845円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
レッスンバッグ:約H29×W41cm シューズバッグ:約H27×W20cm 表生地:綿100% 裏生地・中綿:ポリエステル100% キルトレッスンバッグとシューズバッグの2点セットです♪レッスンバッグはA4サイズもすっぽり入る大きさなので習い事バッグにもいい!内ポケットもついています! レッスンバッグ・シューズバッグ両方にアイロンで接着できる「名前シール」もついています!プレゼントにもおすすめです! メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています 
Supported by 楽天ウェブサービス


サンヒルズ三河湾
お客様の声(142件)評価:4.57
住所:愛知県蒲郡市三谷町南山1-76
高台に佇む宿から三河湾雄大な景色を一望!地元の旬食材と温泉が自慢の一般の方もご利用頂ける公共の宿。
三河三谷駅よりお車で7分
(更新日時:2018/04/21 18:16)
Supported by 楽天ウェブサービス


ドラえもん 2017 ぼくミニ#ドラえもん ?



稲佐の浜のホテル・旅館レビュー
バナナワニ園のホテル・旅館人気ランキング
新青森のホテル・旅館レビュー
阿蘇くじゅう国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
伊豆シャボテン公園 ホテル・旅館徹底比較
与那国島のホテル・旅館濃い情報
九州中央山地国定公園のホテル・旅館比較口コミ
波崎海水浴場のホテル・旅館濃い情報
富士山のホテル・旅館サイト
波崎海水浴場のホテル・旅館お得情報
鬼怒川 温泉 日帰りの格安ホテル・旅館
マリンピア日本海ホテル・旅館大特集
ダイビングのホテル・旅館レビュー
四国村のホテル・旅館情報
風蓮湖の格安ホテル・旅館
グリーンランドのホテル・旅館レビュー