芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

池上彰氏 有働アナに辛口声援

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000313-oric-ent

 ジャーナリストの池上彰氏、フリーアナウンサー宮本隆治が6日、東京・六本木のテレビ東京で8日スタートの新番組『池上彰の現代史を歩く~ニュースと現代史を結ぶ旅~』の記者会見を行った。2人はNHKの同期で定年退職し、それぞれフリーで活躍している。3月末を持ってNHKを退職した“後輩”アナウンサーの有働由美子氏に話が及ぶと、待ってましたと言わんばかりに、宮本は甘口の、池上は辛口のエールを送った。

【写真】有働アナ、ひざ上ワンピで引き締まった美脚披露

 同じアナウンサーの先輩でもある宮本から「有働くんは、アナウンサーのデパートだと思います。いろんなアナウンサーの技量を発揮できる引き出しを多くもっていて、すごいのは硬軟使い分けられる。報道・教養・娯楽の全部を彼女は自分の力で切り拓いていって、それをわかりやすく楽しく伝えることができる。いずれは3人で」と、さっき考えたというユニット名の案も披露。

 一方、池上は「(ユニットは)全く私の預かり知らぬところで、彼が夢想しているもの」と距離を置き、「今回でいうと、NHKを辞めてもそのままNHKに出られる。私もNHKを辞めて、民放で仕事をしながらでもNHKにも出られるようになった。NHKが大きく変わったんだな。そういうことを許容するように。NHKがそのように変わったきっかけは、有働さんがNHKの中でこれまでのアナウンサーにない幅を広げるいろんなことをやった、それが認められたことなんだな、と思います」と意見を述べた。

 有働氏が退職を報告した際に「今後、有働由美子というジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進してまいります」と表明したことについても、宮本が「アナウンサーが辞める時、わざわざジャーナリストとしてなんて、言わない。池上彰を意識して、第2の“女”池上彰を目指しているのかな、と思います」とあおったのに対し、池上は「ジャーナリストとしてはそんなたやすくジャーナリストなんて自称してほしくない」とピシャリと釘を差していた。

 なお番組は、好奇心旺盛なタレントや女優とともに国内外の現代史の現場を歩き、今、起きている世界情勢と結びつけながら池上がわかりやすく解説していく。宮本はナレーションを担当する。

■放送情報
第1回 4月8日 後6:30~9:54
第2回 4月15日 後7:54~9:54
以降、ほぼ隔週で、第2回と同じ枠で放送。

小澤征爾指揮者を語る 音楽と表現 (100年インタビュー) (単行本・ムック) / 小澤征爾/語り 有働由美子/インタビュー 100年インタビュー制作班/編
価格: 1,296 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>スクーターひとつ持って貨物船に乗り込み、初めてフランスに渡ってから、世界最高峰の指揮台に立つまで。西洋音楽に挑んだ半世紀を語る。各界一流のプロの半生をインタビューで解き明かす人物ドキュメント、NHKBSプレミアムで放送中の「100年インタビュー」。番組で語られた珠玉の言葉の単行本化、第6弾。<収録曲>1 音楽監督という立場(音楽監督としてオペラの魅力とは半世紀の挑戦を語るウィーン街歩き)2 サイトウ・キネン・オーケストラへの想い(サイトウ・キネン・オーケストラとは?斎藤秀雄の教え後進を育
Supported by 楽天ウェブサービス




有働由美子(46)アナ”のビフォーアフターが変わりすぎ!



富士山 五合目のホテル・旅館情報の森
フリープランのホテル・旅館お勧めはここ!
日帰りバスツアーのホテル・旅館を探してる?
室生赤目青山国定公園のホテル・旅館を調べました
青島のホテル・旅館お勧めはここ!
湯布院の格安ホテル・旅館
世界淡水魚園水族館の激安ホテル・旅館
飯能市のホテル・旅館ネット予約
弓ヶ浜海水浴場のホテル・旅館お得情報
リザンシーパークホテルのホテル・旅館
志摩マリンランドのホテル・旅館
大浜海水浴場 ホテル・旅館徹底比較
奥入瀬渓流 ホテル・旅館徹底比較
釈迦院御坂遊歩道ホテル・旅館大特集
東北 フリープランのホテル・旅館比較口コミ
北広島市 ホテル・旅館徹底比較