芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

MV再生数700万を突破したアーティストが伝授!動画再生数を伸ばすコツ(ニッポン放送)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/nshaberu/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE3MTExMi0wMDAxMDAwNy1uc2hhYmVydS1lbnQ-

ロックバンド・ポルカドットスティングレイの雫が、音楽活動における綿密な戦略について語った。

ポルカドットスティングレイ・雫

福岡を拠点に、2015年から活動を開始し、2016年に公開した『テレキャスター・ストライプ』のMVが、YouTubeで700万再生を突破するなど、口コミで話題となり、これからブレイクする若手バンドとして注目を集める4人組バンド・ポルカドットスティングレイ。

バンドの紅一点として、ヴォーカル&ギター、さらに作詞・作曲やCDジャケットのデザイン、MVの監督なども担当している雫は、最近までフリーのゲームディレクターとして活動していたという異色の経歴を持っており、趣味で音楽をやっているうちに、ミュージシャンが本職になってしまったと語った。そんなポルカドットスティングレイが、活動開始から2年という短期間でこれほどの注目を集めたのには、ゲームディレクターの経験を活かした綿密な戦略があったそうだ。

吉田尚記アナ、雫、松井玲奈

吉田尚記アナ:音楽活動は完全に趣味だったんですか?

雫:はい、完全に趣味で。私もともと大学の時に留学してて、帰国したらゲームディレクターになろうと決めてたんですけど、そのかたわら趣味で出来ることあるかな?って思って。Twitterで「趣味でバンドやろうかな?」って呟いたら、今のメンバーが集まってくれて始まったんですよね。

吉田:じゃあTwitterが先にあって、あとからバンド始めたってこと?

雫:そうですね(笑)。だからもともと普通の大学生のTwitterだったんですよ。

吉田:そうだよね?楽器を始めたタイミングは?

雫:3~4年前とかですかね?

吉田:えっ!?

雫:21歳とかで私ギター始めてるんで。

吉田:もしかして、Twitterよりあとに?

雫:あとですね。最近ちょっとずつギターのコードを覚えてきたみたいな(笑)

吉田:ええ~~~!?

雫:そうなんですよ、実は(笑)

吉田:じゃあMVの監督とかもしてるけど、これまで映像系のことやってたりとかは?

雫:あれも独学です(笑)

吉田:独学!?

雫:再生数の多いMVって理由があると思うので、他の人のMVを観まくって「ここでカットするんだ」みたいな。

吉田:ポルカドットスティングレイのMVって、毎回サムネイルが超カッコイイと思ってたんだけど……。

雫:バキバキにいろいろしてますね、サムネイルは(笑)

吉田:内容も大切だけど、サムネイルは超大切みたいな?

雫:そうですね。サムネイルに一番見所というか、クリックしたくなるような画がきていて、最近は目が合うかどうかも気にしています。

吉田:目が合う?

雫:ゲームアプリのアイコンあるじゃないですか?あれって目が合うかどうかがわりと大事って言われていて。たくさん他のアプリのアイコンと並ぶじゃないですか?その時に目が合ったらお客さんは「おっ」って立ち止まるんですよ。

松井玲奈:ええっ!?

吉田:なるほどーー!!

何がお客さんに喜ばれるのかを常に研究していると語る雫。その努力が実を結び、ポルカドットスティングレイ公式YouTubeチャンネルは、総動画再生数2000万を越える、人気チャンネルとなっている。

(11月6日(月)深夜放送 ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』より)

全知全能/ポルカドットスティングレイ[CD]通常盤【返品種別A】
価格: 2,800円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
品 番:UMCK-1622発売日:2017年11月08日発売出荷目安:3?7日□「返品種別」について詳しくはこちら□品 番:UMCK-1622発売日:2017年11月08日発売出荷目安:3?7日□「返品種別」について詳しくはこちら□CDロック発売元:ユニバーサル ミュージック通常盤※先着特典:ステッカーは終了いたしました。ポルカドットスティングレイ、キャリア初のフルアルバムが完成。収録情報《1枚組 収録数:14曲》 1.テレキャスター・ストライプ(全知全能 ver.) 2.BLUE《みずほフィナンシャルグループ「Jump!」タイアップ・ソング》 3.人魚(全知全能
Supported by 楽天ウェブサービス




ポルカドットスティングレイ



大洗サンビーチのホテル・旅館サイト
松前町のホテル・旅館お勧めはここ!
いろは丸展示館の激安ホテル・旅館
網走国定公園の格安ホテル・旅館
維新ふるさと館のホテル・旅館ネット予約
水の国のホテル・旅館お得情報
新美南吉記念館のホテル・旅館濃い情報
長崎ペンギン水族館のホテル・旅館
日傘 折りたたみ 完全遮光を通販で調べました
中岡慎太郎館 ホテル・旅館徹底比較
キプリング バッグの通販在庫
チアシード 1kgの通販情報の森
熊本県立装飾古墳館のホテル・旅館お得情報
bmw e90通販徹底比較
南房総国定公園のホテル・旅館人気ランキング
さくらんぼ 2lの通信販売