芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

女性芸人エロいじり 相方疑問

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00010010-huffpost-soci

若手芸人の小保内太紀(おぼない・たいき)さんが6月15日にツイッターに投稿した文章が話題になっている。

【ツイート全文】女性の芸人への「エロいじり」に相方が怒ったわけ

小保内さんは芸歴4年。今春からは知恵の輪かごめさんと「カフカと知恵の輪」というコンビを組んでいる。

ツイッターに投稿したのは「ある日起こったこと」という文章だ。

その文章は、複数の芸人が登場する舞台にコンビで出た際、女性の相方に対して複数の男性芸人から「エロい」という「いじり」が続き、それに怒った小保内さんに対し、他の芸人から「人によって色んな価値観がある」「NGなら最初に言っておくべき」などと反論が出たという内容だった。


文章が拡散されると、小保内さんの考えに否定的な意見から、「色んな価値観があるからこそ他者を尊重せねばならない」という小保内さんの発信に共感する声なども寄せられた。

今回のことで何を感じたのか。小保内さん本人に聞いた。

小保内太紀さん(本人提供)

「女である」ことが「キャラクター化」されてしまう

小保内さんは、この「ノリ」のきっかけは、他の芸人から「(小保内さんの相方が)頭いいと思ったらエロく見えてきた」というような発言があったことだったと振り返る。相方は京大生で、小保内さんも同大院の卒業生だ。

そこから7人ほどの男性の芸人から相方への、「エロい」「エロく見える」などという発言が続いていったという。

「セクシャル」なふりをした訳でもないのに、こうした「いじり」が続くことは「ハラスメントだ」という憤りがあったが、怒った理由はそれだけではなかった。

小保内さんはこう説明する。

「芸人って『~~に詳しい』『神経質』とかキャラクター化されることも多い。それは分かりやすいし、面白いと思っています。でも、今回はなぜ、相方の個性の部分じゃなくて、『女』としてくくられたのか」

男女コンビを始めてから感じていたこともあった。

「女性が舞台に上がると『女芸人』とくくられてしまうんですよ。お笑いにおいて女性が少ないという男女比率的なこともあって、『女である』がキャラのように扱われてしまうと感じていました」

次ページは:「色んな価値観があるからこそ他者を尊重せねばならない」前へ12次へ1/2ページ

【中古】 人間科学としての心理学/小保内虎夫 著
価格: 1,500円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
小保内虎夫 著世界社可:強いイタミ・汚れ・ヤケあり 箱付 昭和28年発行 併売品のため稀に品切れの場合がございます。予めご了承下さい。
Supported by 楽天ウェブサービス




小保内&角皆スペシャル第1日目・小保内班



脇本海水浴場の激安ホテル・旅館
角田市のホテル・旅館情報の森
房総 ホテル・旅館徹底比較
白金青い池ホテル・旅館大特集
竹島水族館 ホテル・旅館徹底比較
博物館網走監獄の格安ホテル・旅館
土浦市のホテル・旅館
いちご狩 日帰りのホテル・旅館情報
秩父多摩甲斐国立公園のホテル・旅館濃い情報
鳥羽のホテル・旅館口コミ情報
志摩市のホテル・旅館を探してる?
大空町のホテル・旅館
杉乃井ホテルの激安ホテル・旅館
白鶴浜海水浴場のホテル・旅館情報の森
ホテル立山のホテル・旅館を探してる?
上野動物園のホテル・旅館比較口コミ