芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

芸人「闇営業」氷山の一角か

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00000051-sasahi-ent

 お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(42)が、大規模振り込め詐欺グループの忘年会に同社所属タレントを仲介したことが発覚し、吉本興業から解雇された“闇営業騒動”の波紋が広がっている。一報を報じた「フライデー」(講談社)によると、当日は、雨上がり決死隊宮迫博之ロンドンブーツ1号2号田村亮など人気芸人が現場に出向いており「1人100万円」の出演ギャラが支払われたという。闇営業とは、事務所を通さずに芸人個人が直接受ける仕事のこと。企業の宴席や結婚式の出し物として……というケースでも、事務所を通さなければすべて闇営業となる。

「得体のしれない宴会に出ることはよくある…」(芸人)

 お笑い芸人にとってこの闇営業は、貴重な収入源のひとつとして重宝されているようだ。とくにギャランティに関して昔からその安さが指摘されている吉本興業の場合、所属する若手は生活のためについつい闇営業の誘いにのってしまうという。吉本とは別の大手芸能事務所に所属する20代の若手芸人は内情をこう明かす。

「僕のような芸歴4~5年でまったく売れてない末端の芸人にも、かなり若手のころから話がまわってきましたから、芸人なら誰でも一度は闇営業に出たことがあるといっても過言ではありません。もちろん事務所の契約としては絶対にNGですが、それ自体は犯罪ではないですから。ただし、やっぱり怖い人たちの飲み会……ということも少なくないです。末端の若手はたいてい1万円とかですが、5万円とか10万円とかお小遣いではすまされない額をいただくこともありました。このご時世ですのでコテコテの暴力団関係の営業は減ったと思いますが、その分、今回明るみになったような半グレ系の方々の案件も増えていると思います。最初は怖くない人たちだと思っていても、何度か呼ばれているうちに『あれ?』って思って反社会的勢力だと発覚することも多いんです。僕らみたいな末端の芸人だと、スベると一気飲みさせられたり無茶振りされたりします」

 建前上は御法度だが芸人にとって闇営業はかなり浸透しているようだ。例えば人気バラエティ「水曜日のダウンタウン」(TBS系)でも闇営業を告白させるドッキリが度々行われたり、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)でもかつてR-1ぐらんぷりで優勝した三浦マイルドが後輩芸人から「闇営業を唯一、許されてる芸人」と暴露されるなど、芸人の内輪トークの定番ネタになっている。

前へ12次へ1/2ページ

【中古】5.LONDONHEARTS 【DVD】/ロンドンブーツ1号2号DVD/邦画バラエティ
価格: 638円 レビュー評価:3.0 レビュー数:1
タイトル 5.LONDONHEARTS 【DVD】   ロンドンハーツ アーティスト名 ロンドンブーツ1号2号 ジャンル 邦画バラエティ 発売日 2011/02/02発売 規格番号 YRBY-90375 JAN 4571366482060 「稲妻!ロンドンハーツ」として始まった10年以上前から続く「史上最大、伝説のドッキリ企画」から「50TA伝説 第2章 奇跡のWドッキリ成立」「マジックメール フルポン村上・ゆってぃ編」「まだ間に合う!?有吉先生のタレント進路相談」を収録。 ※中古商品の場合、商品名に「初回」や「限定」・「○○付き」(例 Tシャツ付き)等の記載がございましても、特典等
Supported by 楽天ウェブサービス




2015 11 03 アッパレやってまーす!火曜日 ロンドンブーツ1号2号(田村淳・田村亮)・吉木りさ篠崎愛・千鳥(大悟・ノブ)



高浜海水浴場の格安ホテル・旅館
とべ動物園のホテル・旅館情報
潮来市のホテル・旅館情報の森
伊勢ヶ浜海水浴場のホテル・旅館を探してる?
天竜奥三河国定公園のホテル・旅館濃い情報
アドベンチャーワールドの最新ホテル・旅館情報
JTB 日帰りのホテル・旅館口コミ情報
鞆の浦の格安ホテル・旅館
秩父ミューズパークのホテル・旅館サイト
あま市の格安ホテル・旅館
沖縄こどもの国の激安ホテル・旅館
大洗サンビーチのホテル・旅館を探してる?
ネオパークオキナワ ホテル・旅館徹底比較
栗駒国定公園のホテル・旅館濃い情報
福山のホテル・旅館
ズーラシアの格安ホテル・旅館