芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

氷川きよしが「v系」に 背景

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190606-00564292-shincho-ent

 まさか演歌を歌うことに「やだねったら やだね」と言ったわけではあるまいが、ヴィジュアル系さながらのメイクとシャウトに業界関係者は度肝を抜かれたのだった。今年でデビュー20年目。それでも、このままでは生き残れないという氷川きよし(41)、魂の叫びである。

【画像】演歌のイメージとはあまりにかけ離れた氷川の姿

 映像が所属レコード会社の公式YouTubeチャンネルにアップされたのは5月20日のこと。昨年末に東京国際フォーラムで行われたスペシャルコンサートの模様を映したそれには、演歌のイメージとはあまりにかけ離れた氷川の姿があった。

 芸能記者が言う。

「歌っているのはフジテレビ系列のアニメ『ドラゴンボール超』の主題歌となっていた『限界突破×サバイバー』という曲です。ド派手なラメ入りの衣装に濃いアイシャドウを施し、長髪をなびかせる。ヴィジュアル系バンドのような激しいリズムのナンバーを歌う姿が話題になりました」

 あっという間に動画の視聴回数は70万回を突破。フジテレビ系の「めざましテレビ」などでも取り上げられた。

 氷川ファンを公言する放送作家山田美保子氏は当時の様子をこう語る。

「年末恒例のコンサートでは、クリスマスソングやKIYOSHI名義のポップス調の歌を披露することもあります。ですから、演歌以外を歌うのは珍しいことではありません。ファンとしては“メイクには驚いたけど、何を歌ってもやっぱりカッコいい”と感想を持った方が多いと思います」

 ファンの心を掴んでいるのは相変わらずのようだ。

シャンソン

 所属事務所に聞くと、

「路線を変更したわけではなく、デビュー以来、色々なジャンルの曲を歌ってまいりました。これからも挑戦していきたいと思います」

 そう言うのだが、ならばなぜこの時期に動画を公開したのか。

 先の山田氏が続ける。

「今年でデビュー20年目なので、世間の注目を集めるという意味合いもあったと思います。実際、ライブでも本人が“今年は色んなことにチャレンジしたい”と話していました」

 氷川自身の事情があったと漏らすのは、芸能関係者。

「氷川さんは長年演歌を歌い続ける中で、他のジャンルでも歌いたいと事務所とレコード会社に訴えていたんです。中でもやりたがっているのはシャンソンでした。ですが、そればかりでは、と今回のような楽曲も歌うことになったのです。また、演歌だけではテレ朝の『ミュージックステーション』など、地上波の有名音楽番組には出られない。動画をアップすることで、そうした番組に出演したいという思惑もありました」

 20年もの月日は様々な思いが去来するのに十分な時間である。

 一方で、その背景に業界の苦境があると指摘するのは、音楽評論家の富澤一誠氏だ。

「1998年に6千億円あった音楽ソフト売り上げが、現在は半分以下です。しかも、演歌に限れば、客層は60代以上で、売り上げは全体の数%しかありません。デジタル配信があるものの、大御所の演歌歌手も本業以外の仕事を入れないと新規にファンを獲得することは難しい。最近では、細川たかしさんもNTTドコモのCMに出演して、一休さんの替え歌を披露するなど、新分野に挑戦しています」

 作詞家の阿久悠氏は生前、「曲作りは時代とのキャッチボールだ」と語っていた。演歌界の貴公子であっても“時代”からは逃れられないのである。

週刊新潮」2019年6月6日号 掲載

新潮社

【中古】最後に笑うダイエット / 山田美保子
価格: 108円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
    最後に笑うダイエット (単行本) の詳細 出版社: 講談社 レーベル: 作者: 山田美保子 カナ: サイゴニワラウダイエット / ヤマダミホコ サイズ: 単行本 ISBN: 4062072548 発売日: 1995/04/01 関連商品リンク : 山田美保子 講談社 
Supported by 楽天ウェブサービス




前田敦子勝地涼の結婚の陰に2人を結びつけた「ブス会」の存在



青島のホテル・旅館
白浜中央海水浴場の最新ホテル・旅館情報。
越谷市のホテル・旅館サイト
フリープランの格安ホテル・旅館
寿司 日帰りのホテル・旅館ネット予約
阿寒国立公園のホテル・旅館口コミ情報
寒河江市の激安ホテル・旅館
小谷温泉の最新ホテル・旅館情報
大山隠岐国立公園のホテル・旅館情報の森
敦賀市のホテル・旅館情報
延泊のホテル・旅館情報
青木湖の最新ホテル・旅館情報。
みさき公園のホテル・旅館を探してる?
鬼怒川 温泉 日帰りのホテル・旅館情報の森
函館のホテル・旅館を探してる?
スイーツ 日帰りホテル・旅館大特集