芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

中田敦彦 tvの仕事減らす訳

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190524-00283040-toyo-soci

テレビタレントからビジネスの世界へ――。
音楽ユニット「RADIO FISH」による楽曲『PERFECT HUMAN』の大ヒットの後、アパレルブランド「幸福洗脳」やオンラインサロン「NKT online salon」の立ち上げなど、事業活動にじわりと軸足を移しているのが、オリエンタルラジオ中田敦彦氏だ。
3月発刊の著書『労働2.0 やりたいことして、食べていく』(PHP研究所)で組織の「歯車」から脱する生き方を説いた中田氏に、テレビの世界を中心とする芸能界が直面している変化について聞いた。

この記事の写真を見る

■テレビの「専門店化」が起きている

 ――著書でテレビの世界の変化について書かれています。

 僕らが小さい頃に見ていたテレビは、メディアの王様だった。そこには若者向けの深夜番組、お色気番組もあれば、年配者向けの堅いニュース、子ども向けのクイズ番組もあって、メディアの中ではあらゆる商品をそろえた百貨店のような存在だった。でも今、テレビは影響力でいうと依然として王様だけど、百貨店ではなく、1つの専門店になっている。これはかつてのラジオが歩んだ道と似ている。

 テレビが今、どんな顧客層向けの専門店かというと、テレビ全盛期にメインの視聴者だった50代以上の人たち。坂上忍さんやヒロミさん、長嶋一茂さんのリバイバルも、テレビが完全に50代以上の視聴者向けの番組にシフトした結果、起こっていることだ。

 コンテンツの多様性では、今やYouTubeNetflixといった動画配信サービスが強力な対抗馬として台頭している。僕はもともと、テレビという百貨店の中の一等地をとる戦いに参戦するつもりで芸能界に入ったけど、気づいたらその業態が変わっていた。

 今36歳だが、このままだと、50歳近くになってようやく僕らの世代の順番が回ってきて、テレビの一等地に立つ戦いに参戦できる。それでは遅すぎる。「中田敦彦」というコンテンツのほかの受け皿を探さなきゃいけないというのが今の気持ちだ。

 ――オンラインサロンなどのビジネスに注力している芸能人といえば、キングコング西野亮廣さんが代表格です。

 西野さんも僕も、テレビのゴールデンタイムで冠番組を持った経験があることが大きいのかもしれない。テレビの一等地からの風景をすでに見ているので、上に行くこと(ゴールデンタイムで冠番組を持つこと)がゴールではないという実感がある。だけど、閉塞感があって何かやらなきゃいけないという気持ちは、40代手前の芸人であればみんな持っているはずだ。

前へ1234次へ1/5ページ

【電子特典付き!】大合格 参考書じゃなくオレに聞け!【電子書籍】[ 中田 敦彦 ]
価格: 1,296円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
<p>高校生のお悩み、あっちゃんが全て解決します!★★『アメトーーク!』「勉強大好き芸人」で話題沸騰!!★★進路のこと、受験のこと、モチベーションの保ち方、親との関係、恋愛、部活、友人関係……、高校生の悩みは尽きない。そのすべてに、あの人が答えてくれる!志望校への現役合格、充実したスクールライフは、この本でつかみとれ!電子版では特典として、あっちゃんがさらに2つの悩みを解決!!【人の評価が気になって自分を確立できません…】【ポジティブになれる強い心を鍛えるには…】カラーページに加え、あっちゃんの撮りおろしショットも掲載!!</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽
Supported by 楽天ウェブサービス




【20万人突破記念後編】オリラジガチンコトーク!藤森慎吾の狙ってる女優&結婚願望は?チャラ男のヤバすぎる恋愛武勇伝にパーフェクトヒューマン中田敦彦が斬り込む!



土浦市の激安ホテル・旅館
のとじま水族館のホテル・旅館人気ランキング
筒城浜海水浴場のホテル・旅館サイト
登別温泉の最新ホテル・旅館情報。
宇都宮動物園のホテル・旅館お勧めはここ!
大沼国定公園の格安ホテル・旅館
石垣島の最新ホテル・旅館情報
ホテル立山の激安ホテル・旅館
内灘海水浴場のホテル・旅館情報
宇奈月温泉のホテル・旅館人気ランキング
白浜海水浴場のホテル・旅館情報
妙高戸隠連山国立公園の最新ホテル・旅館情報
芥屋海水浴場の激安ホテル・旅館
鹿角市の最新ホテル・旅館情報。
富岡海水浴場のホテル・旅館人気ランキング
バーベキュー 日帰りのホテル・旅館人気ランキング