芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

きゃりー ずっと派手じゃない

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190515-00000327-oriconbiz-ent

 高校卒業後の18歳の時、中田ヤスタカのプロデュースでメジャーデビューを果たしたきゃりーぱみゅぱみゅ。原宿のストリートから鮮烈なデビューを飾った彼女は、いつしか“ジャパニーズポップアイコン”と呼ばれ、KAWAii文化を象徴する人物として認識されるようになった。月日は経ち現在26歳。4度にわたる海外ツアーや出雲大社、京都・南座でのスペシャルライブなど、アーティストとしてさまざまなキャリアを積む彼女の表現方法は日々“進化”している。どんな挑戦も「そのままの自分」だが、なかなか更新されないイメージ、新たな挑戦に対する周囲の反応には戸惑いを感じることもあるという。ずっと派手でポップなきゃりーぱみゅぱみゅだけじゃないのに――新曲「きみがいいねくれたら」には、そんな彼女の思いの内が見え隠れしている。

【写真】約9年前は女子高生、きゃりーのミニスカセーラー服ショット

◆新しい挑戦は「もう少しポジティブな目で見て欲しい」

――新曲「きみがいいねくれたら」は、放送中のドラマ『向かいのバズる家族』(読売テレビ日本テレビ系)の主題歌。「SNS」を主に置いた、時代感のある前向きなメッセージソングとなっていますが、詞曲を手がけた中田ヤスタカさんから楽曲を受け取って、どんな印象を受けましたか。
きゃりーぱみゅぱみゅ(以下、きゃりー)】 歌詞を見た時、私の楽曲としては新しいタイプの楽曲だなと思いました。これまでは、全体的にハッピーなタイプの歌詞が多かったんですが、「きみがいいねくれたら」は冒頭ネガティブな内容から始まります。私もそうだったんですけど、10代、20代の女の子って本当に毎日、心の浮き沈みが激しいなと思っていて。たとえば、好きな人から連絡が来ただけでウキウキしたり、小さなことで落ち込んでしまったり。そういう誰もが抱えている悩みに寄り添って、「わが道を進んで良いんだよ」と背中を押してくれるような前向きな歌詞を中田さんが書いてくれました。心に刺さる言葉がたくさんあって、私も聴いてすごく励まされました。そういう歌詞が、ポップでキャッチーなメロディーで展開されていくのもすごく良いなと思いました。

――今現在のきゃりーさんの思いに、シンクロするような部分があったということですね。
【きゃりー】 そうですね。中田さんは毎回、どこか私の心の中を代弁してくれているような楽曲を作ってくださるんです。「最近どう?」って聞かれた時に話した内容が、自然と曲になっていることがあるので本当にリスペクトですね。

――今回の曲に関しては、きゃりーさんのどんな思いを中田さんが汲み取ってくれているのでしょうか。
【きゃりー】 私の場合、「もしもし原宿」や「つけまつける」など、出たてのインパクトの大きさが影響しているんでしょうけど、大人っぽいこととか、ちょっとでも何か新しいことに挑戦すると、すぐに「もう落ち着いちゃうんですか?」っていうようなことを言われたり、書かれたりしてしまうことが多いんです。ずっと派手でポップなきゃりーぱみゅぱみゅだけじゃないし、それは私にとっての挑戦だから、もう少しポジティブな目で見て欲しいのに……(笑)。でも、そういう新しい挑戦をネガティブに捉える目線っていうのは、私に対してだけじゃなく、日本ならではの風潮としてあるような気がしていて。そういうことに対するメッセージがこの曲には入っている気がしましたし、この曲を聴いて私自身もわが道を進むべきだなと改めて思いました。

欅坂46のメンバーなど、年下の子との「交流」がエネルギーの源に

――タイトルにもあるように、この曲はSNSがキーワードになっています。きゃりーさん自身、Twitterに525万人、Instagramには127万人とSNSに多くのフォロワーがいらっしゃいますが、SNSはどんな存在ですか?
【きゃりー】 SNSはすごく便利であり、難しいツールだと思っています。ケイティ・ペリーさんが「PONPONPON」をTwitterで共有してくれるなど、私は結構SNSで広がっていくタイプのアーティストだと思うので感謝はすごくあるんですけど、たまに炎上することもあるし(笑)。でも、ダイレクトに自分をアピールできる場でもありますし、海外をはじめ多くの方とつながることができるのは本当に大きいなと思います。ブームなど世の中の流れを知ったり、一般の方の投稿からアイデアを得たりすることもあります。

――SNS以外では、普段どんなことからアイデアの着想を得るんですか? ご自身で情報を広いにいくような場所ってありますか。
【きゃりー】 映画とかたまに行く美術館とか、そういうものから吸収することが多いような気がします。新曲のMVは、「ヒゲと逆再生」がテーマなんですが、それはある映画をヒントにしました。あとは知り合いとご飯を食べにいくのも大切な時間。これまでは比較的、年上の方とご飯に行くことが多かったんですけど、ここ最近は、欅坂46の子とか年下の方と行くことが増えました。年上の方からは、人生の先輩としてもちろんいろいろなことを教えてもらえるんですけど、自分がおばちゃん化してきたせいもあって(笑)、旬なモノゴトなどは年下の子たちから教えてもらうことが多くなりました。それに、年下で頑張っている子と接すると、私も負けていられないなっていう気持ちにもなります。最近、そういうエネルギーの源は、主に年下の子からもらっています。この前も、にこるん(藤田ニコル)と初めて一緒にご飯に行ったんですけど、すごくたくさん刺激をもらいました。

次ページは:◆回を重ねるごとに手応えが増す海外公演、一方で悔しさも前へ12次へ1/2ページ

Aston Microphones Spirit コンデンサーマイク 【アストンマイクロフォン】【中田ヤスタカ愛用モデル】
価格: 48,600円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
「高音質」「堅牢性」「美しいデザイン」。ボーカル録りは勿論、あらゆる楽器に対応できるオールマイティな1本。【特徴】【ハイクオリティ】多くのエンジニアやプロデューサー、ミュージシャンが監修のもと、100を超える数のマイクカプセルを試聴した上で厳選されたカプセルを使用することで、高品位のAston Soundを実現。【堅牢性】カプセルを守る、独特な形状のメッシュヘッド。完全に固定されたヘッドとは異なり、柔軟性を持ち自らが歪曲することで外部からの衝撃をしっかり吸収しマイクカプセルを守ります。歪んだメッシュヘッドは手で握りながら元に戻すことができるため、万が一ぶつけてしまってもすぐに元の状態に戻せます
Supported by 楽天ウェブサービス




ミックスリスト - 中田ヤスタカ - NANIMONO (feat. 米津玄師) (Official Video)



浜松の最新ホテル・旅館情報。
長野のホテル・旅館濃い情報
伊豆市の最新ホテル・旅館情報
奥大井湖上駅のホテル・旅館お得情報
日豊海岸国定公園のホテル・旅館情報
のとじま水族館のホテル・旅館を探してる?
東京ディズニーシーのホテル・旅館サイト
南方熊楠記念館のホテル・旅館を探してる?
のぞみのホテル・旅館サイト
白良浜海水浴場のホテル・旅館情報の森
出雲 日帰りのホテル・旅館比較口コミ
江戸城の激安ホテル・旅館
鹿追町のホテル・旅館人気ランキング
四万十川のホテル・旅館比較口コミ
姫路動物園のホテル・旅館濃い情報
ユニバーサルホテル・旅館大特集