芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

チコちゃん 番組制作者の驚き

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190407-00559518-shincho-ent

チコちゃんに叱られる!」(NHK総合・金曜19:57~20:42)の本放送が始まったのは2018年4月7日。そう、今日で1周年を迎えたのだ。

 ***

大人気「チコちゃん」1周年

 正確に言えば、2017年の3月、8月、12月にパイロット版が放送。18年の4月7日は土曜で、「祝・レギュラー放送! 直前SP」と題してオンエアされた。そのため、毎週金曜の本放送は4月13日から始まったと定義することも可能だ。

 いずれにしても、今や国民的な人気番組と表現しても、決して大げさではないだろう。ビデオリサーチの視聴率調査(3月18日~24日、関東地区)における「その他の娯楽番組」を見れば、23日土曜の再放送が18.0%でカテゴリートップ、22日金曜の本放送が14.3%で同7位。多くの支持を集めているのは一目瞭然だ。

 番組のプロデューサーである小松純也氏(52)に1周年の感想を訊くと、「想定を遙かに超えた好評に、驚きや戸惑いという言葉が浮かびます」と微笑を浮かべる。

「僕はフジテレビの『SMAP×SMAP』でディレクターもプロデューサーも担当しました。ご存知の通り、国民的な大スターが出演して視聴率を取るという番組でした。一方の『チコちゃん』は、番組の企画自体を視聴者の皆さんが愛してくださっている。僕のテレビマンとしての30年以上のキャリアでも、そうそうある経験ではないです」

 突然「フジテレビ」という社名が飛びだし、「えっ!?」と思った方もおられるだろう。実は小松氏がテレビマンとしてのキャリアをスタートさせたのは、NHKではなくフジテレビである。

 そもそも大学時代からテレビ業界と深い縁があった。京都大学に進学すると、劇団「そとばこまち」に参加。生瀬勝久(58)、山西惇(56)らと中心メンバーとして活躍し、劇団で戯曲を執筆するだけでなく、放送作家としても才能を発揮した。

 そして大学を卒業すると、フジに入社。一貫してバラエティ畑を歩み、「笑っていいとも!」、「ダウンタウンのごっつええ感じ」、「笑う犬の生活」などの人気番組の演出を担当し、特に90年代はコントの得意なディレクターとしてテレビ界に名を轟かせた。

 その後は管理職として番組を統括する立場に就くが、現場へのこだわりも強く、15年にフジの子会社である制作会社・共同テレビジョンに出向する。

 制作会社に席を置くということは、民放キー局だけでなく、NHKローカル局を含めた、あらゆる会社との仕事が可能になったことを意味する。

 業界で「小松氏が11年ぶりに総合演出を担当」と話題になった番組は、地上波で放映されたものではない。Amazonプライム・ビデオが16年にネットで有料配信した「HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル」だった。

「チコちゃん」もNHK本体ではなく、子会社のNHKエンタープライズが制作を担当。そこに共同テレビジョンなどが参画しているようだ。

 小松氏が「チコちゃん」を手がけるようになったのは、NHKのプロデューサー、水高満氏(51)と会食していた際、「5歳児の女の子にクイズを出され、知らないと『ボーッと生きてんじゃねえよ!』としかられる番組をやりたい」と提案したのが原点とされている。

 ならば、企画が浮かんだ“原点”を改めて質問させてもらうと、「企画は、日々の積み重ねの中から、体の中から浮かぶもので、特別な日に閃いたというようなものではないです」という答えが返ってきた。

「という答えでは面白くないでしょうから(笑)、振り返ってみると、例えば96年に『笑っていいとも!』で、『君たちは漫然と生きていないか?』というコーナーを企画して演出しました。『信号の色を右から言いなさい』とか『東の反対は何て言う?』とか、正解して当たり前というクイズを100問用意し、レギュラー陣に出題しました。全問正解で賞品はアメリカ旅行でしたが、皆さんどこかで間違えてしまう。その意外な面白さを狙ったものでした」

 しかし事前の予測に反し、全問正解者が出てしまう。「多忙な方たちだから、賞品は辞退するだろう」と睨んでいたが、それも大外れ。アメリカ旅行を手配しなければならなくなるのだが、運悪くアトランタ五輪の開催中だったため旅費が高騰。プロデューサーに大目玉を食らい、コーナーも強制終了させられたという苦い記憶があるという。

次ページは:ネタより語り口前へ123次へ1/3ページ

ONA PolarCrystal Gel 1L クチコミで大人気の不快なにおいを消臭する臭気中和剤(ジェルタイプ)
価格: 5,800円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
ONA PolarCrystal Gel 1L クチコミで大人気の不快なにおいを消臭する臭気中和剤 ONA PolarCrystal Gelは32種類のエッセンシャルオイルブレンドして作られた臭気中和剤で煙草・ゴミ・細菌・カビ・ペット・植物などの不快な匂いに消臭の効果を発揮します。カテゴリトップ > ona カテゴリトップ >  換気用具ONA PolarCrystal Gel 1L クチコミで大人気の不快なにおいを消臭する臭気中和剤(ジェルタイプ) オーナオドールニュートライザーとは? オーナオドールニュートライザーは32種類のエッセンシ
Supported by 楽天ウェブサービス


ホテルSP‐haruno‐(エスピー ハルノ)
お客様の声(85件)評価:3.09
住所:高知県高知市春野町芳原2485
西日本最大級の緑あふれる総合運動公園の中にあるホテル。ファミリー旅行、スポーツ旅行、ビジネスに最適。
JR高知駅より車で25分 10名様以上の場合無料送迎あり(但し要予約) 県立春野総合運動公園のなかにあります
(更新日時:2019/04/08 16:57)
Supported by 楽天ウェブサービス





竹田城跡のホテル・旅館お得情報
銀山温泉のホテル・旅館情報
淡路のホテル・旅館を探してる?
知床国立公園のホテル・旅館ネット予約
下田海中水族館のホテル・旅館お得情報
帯広市の最新ホテル・旅館情報
マリンパークねずがせきのホテル・旅館お得情報
3泊4日の最新ホテル・旅館情報。
枝幸町のホテル・旅館サイト
波崎海水浴場ホテル・旅館大特集
モンキーセンターのホテル・旅館レビュー
筒城浜海水浴場のホテル・旅館サイト
大沼池の最新ホテル・旅館情報
城の最新ホテル・旅館情報。
津山市のホテル・旅館口コミ情報
岐阜市 ホテル・旅館徹底比較