芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

池の水抜く とうとう飽き?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190406-00559512-shincho-ent

 3月24日に放送された「緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦」の視聴率は6.7%(ビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同じ)だった。

 その昔、“番外地”と呼ばれた「東京12チャンネル」の時代ならいざ知らず、“テレ東らしさ”を体現し、2桁の視聴率を誇った人気番組も、とうとう飽きられた? 

 もちろん、テレ東の小孫茂社長は「飽きられたとは言えない」ときっぱり否定するのだが――。

 ***

池の水ぜんぶ抜く」は、その名の通り、各地にある池や沼などの水をポンプで抜き、水質の改善や生態系を破壊する外来生物の駆除などを図るというドキュメントバラエティ番組だ。

 いわゆる池の“掻い掘り”であり、実行するとなれば、膨大な手間も労力もかかるであろうことは容易に想像がつく。そのため、他局はやろうとはしない。掻い掘りは、東京の井の頭公園でも数年ごとに行われており、それを放送したとしても、情報番組の街ネタ止まりだ。しかし、それだけで番組を作ってしまおうというところが、“テレ東らしさ”と言われていた。

 通常なら視聴率5~6%と言われる「日曜ビッグバラエティ」の中で不定期放送として始まったが、17年1月15日に第1弾が放送されると8.3%を獲得。第2弾(同年4月23日)8.1%、第3弾(同年6月25日)9.7%、第4弾(同年9月3日)11.8%、第5弾(同年11月26日)12.8%、そして18年の1月2日に放送された第6弾の3時間スペシャルでは13.5%と最高視聴率を叩き出した。他局プロデューサーは言う。

「まさに“うなぎ上り”という表現がピッタリでしたね。13.5%には驚きましたよ。同時間帯の1位は、『夢対決! とんねるずのスポーツ王は俺だ! スペシャル』(テレビ朝日系)で13.6%。わずか0.1ポイントの差だったんですから。ロンブー淳のガチンコぶりや、芦田愛菜AKB48ピカチュウなど意外なゲストが参戦していたので視聴者の興味も引いた。ただ、よく続くなあ、とは思ってましたよ。正月特番では、奈良の卑弥呼の墓とも伝えられる箸墓(はしはか)古墳の側の池の水を抜くと予告。『出るのはお宝か、それとも未知なる生物か』とか『約1700年前のお宝が眠る』などと古墳を掘っちゃいそうな勢いで煽っていただけに、文化庁などから横やりが入ってロケ寸前で中止になったのは残念でしたけどね。それが宣伝効果となって、13.5%までいったのかもしれません」

 第7弾(18年3月11日)では9.1%に落ちた。加えて、岐阜県のトンボ池の水を抜いたところ、在来魚が大量死していたことが報じられる。準備不足が原因とされ、編成局長が反省の弁を述べる事態になった。

 そして、翌4月放送の第8弾から、月1回のレギュラー放送となる。視聴率は8~9%と落ち着くが、第15弾(18年12月18日)で5.2%まで落ち込む。最低の数字だった。

次ページは:今年に入って急落前へ12次へ1/2ページ




池の水ぜんぶ抜く大阪府枚方市山田池公園の山田池 その後の様子(2017年12月 池干し かいぼり)



指宿温泉のホテル・旅館口コミ情報
ホテル立山のホテル・旅館情報
水族館 日帰りのホテル・旅館お得情報
平川動物公園のホテル・旅館サイト
御殿場市の激安ホテル・旅館
桂浜のホテル・旅館情報
猊鼻渓のホテル・旅館お得情報
道後温泉のホテル・旅館口コミ情報
越前市のホテル・旅館を探してる?
小倉のホテル・旅館口コミ情報
東武動物公園のホテル・旅館を調べました
諏訪市のホテル・旅館情報の森
日光国立公園ホテル・旅館大特集
津山城のホテル・旅館を探してる?
玄海国定公園のホテル・旅館情報の森
南紀の格安ホテル・旅館