芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

すず 練習3回で天才的乗馬

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190402-00000054-sasahi-ent

 記念すべき100作目の朝ドラ「なつぞら」が4月1日にスタート。

 広瀬すずがヒロインの奥原なつを演じる。戦争孤児となり、引き取られた先の北海道で幼少期を過ごしたなつが、上京してアニメ業界へ飛び込み奮闘する物語だ。広瀬の魅力について、上智大学碓井広義教授(メディア文化論)は熱っぽく語る。

【可愛すぎる! 広瀬姉妹のツーショットはこちら】

「作り物ではない、天性の明るさは朝ドラ向き。何も言わなくても笑顔が画面に映るだけで、その日は幸せな気分でスタートできる。理屈抜きの無敵な笑顔は朝ドラヒロインの“真打ち登場”という気がします」

 天真爛漫さは撮影現場でも健在、とNHK制作統括の磯智明氏は語る。

「ベテラン俳優陣に囲まれて、持ち前の明るさでかわいがられています。北海道ロケでオフの日に皆さんで食事に出かけるなど、物語とリンクして本当の家族ができあがっていくような、和やかな空気があります」

 当初の舞台となる昭和20年代の北海道・十勝は馬が主な移動手段。広瀬は乗馬の腕前で周囲を驚かせたという。

「広瀬さんは横浜で3回ほど、2時間の乗馬練習をしただけで乗りこなしていたんです。天才的なところがあると感じました」(磯氏)

 物語が始まる昭和21年、なつは9歳。広瀬が登場するのは第3週からだ。高校卒業後に上京、アニメーターを目指すという時系列を史実と照らし合わせると、興味深い物語が見えてくると碓井教授は言う。

「なつが上京しているタイミングの昭和31年は、史実で言えば東映動画(現東映アニメーション)の発足年。そして、その7年後に宮崎駿さんが入社するんです。おそらくなつは、宮崎青年の先輩になるのでしょう。日本のアニメの草創期を見る楽しさもあります」

 はたして宮崎青年の登場はあるのか。

「事実、草創期には何人かの傑出した人物がいました。当時の時代背景を参考にしていますので、この登場人物がもしかしたら……というような視点でも楽しんでもらえるかもしれませんね」(磯氏)

 あくまでフィクションとのことだが、架空の人物だからこその楽しみもある。

「実在の人物を描く“実録路線”の物語は、モデルの実人生だから大きく逸脱することができない。その意味で、架空の人物である“広瀬なっちゃん”がどんな歩みを見せるのか注目したいです」(碓井教授)

(本誌・秦正理)

週刊朝日  2019年4月12日号



いちばんていねいな はじめての盆栽の育て方 人気の74種の盆栽作業が、プロセス写真で詳しくわかる! [ 広瀬 幸男 ]
価格: 1,944円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
人気の74種の盆栽作業が、プロセス写真で詳しくわかる! 広瀬 幸男 日本文芸社イチバンテイネイナ ハジメテノボンサイノソダテカタ ヒロセ ユキオ 発行年月:2017年10月12日 予約締切日:2017年10月10日 ページ数:256p サイズ:単行本 ISBN:9784537215250 広瀬幸男(ヒロセユキオ) 昭和24年、神奈川県大和市生まれ。東京農業大学卒。昭和48年、小品盆栽専門店「やまと園」を開業・園主になり、現在に至る。平成21年?平成29年、公益社団法人全日本小品盆栽協会の理事長を務める。盆栽のイベント、愛好会、教室を主宰。様々な展示会で、講師も務める。雅風展での内閣総理大臣賞の
Supported by 楽天ウェブサービス


ビジネス旅館 オタマヤ
お客様の声(0件)評価:
住所:宮城県仙台市青葉区おたまや下6-14
仙台広瀬川の河畔にある当館で仙台・三陸の食を堪能♪全室高速LANあり。小型犬同室1匹¥3000
JR「仙台駅」タクシー8分。仙台駅バスプール11番、12番霊屋橋経由、おたまや橋バス停より3分。仙台宮城IC10分。
(更新日時:2019/04/04 04:13)
Supported by 楽天ウェブサービス


三ツ矢レモネード CM 「ターゲット」編 15秒 広瀬すず 平野ノラ



昭島市のホテル・旅館情報の森
ディズニーのホテル・旅館情報
あわしまマリンパークのホテル・旅館
道後 温泉のホテル・旅館
石脇海水浴場のホテル・旅館お得情報
桂浜水族館の激安ホテル・旅館
京都市動物園のホテル・旅館情報
名古屋城の激安ホテル・旅館
名古屋 日帰りの格安ホテル・旅館
三原市のホテル・旅館サイト
八丈島 の最新ホテル・旅館情報。
サンピアザ水族館のホテル・旅館
リザンシーパークホテルのホテル・旅館濃い情報
浜松動物園のホテル・旅館
サンシャイン国際水族館のホテル・旅館濃い情報
妙高戸隠連山国立公園のホテル・旅館サイト