芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

ウーマン村本語る 炎上と議論

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190331-00010002-fukui-l18

 統一地方選で、私たちは政治とどう向き合っていくのか。各界で活躍する福井県ゆかりの著名人らに選挙や政治への考え方を聞く。今回の相手はウーマンラッシュアワー村本大輔さん。

 ―テレビ番組の漫才や独演会で原発、沖縄の基地問題など政治的テーマを盛り込んでいて、意見が会員制交流サイト(SNS)上で「炎上」することも多いです。なぜ政治的テーマを?

 炎上というけれども、僕が書いているのは普通の意見ですよ。今の日本では、みんなが普段、家族や友達と話しているようなことを書くだけで「炎上」してしまう。沖縄の基地問題もそう。「賛成」でも「反対」でも意見を表明すると、ざわつく。でも僕はそれを炎上じゃなくて、議論が広がっていると考えています。

 基地問題を巡って面白いことがありました。僕は県民投票実現のためハンガーストライキをしていた学生さんを応援していたんですが、あるタレントがその学生に批判的なコメントを言って「炎上」したんですよ。すると、コメントを見て県民投票のことを調べたタレントのファンがですよ、寒い中で頑張っている学生にカイロを贈りたいと、僕に託してきた。ハンストへの批判的コメントが、ハンストへの応援につながったんですよ。

 これで分かったのが、僕の好きなワインに例えると、おいしいか、まずいか言わないと伝わらないということ。まず飲んで意見を言う。すると、ワインを造りたい、ソムリエになりたいとかいうふうに広がっていくかもしれない。

 政治も同じで、言ったらばかにされるとか、知らないからだめだとかみんな思ってないですか。ワインのうまい、まずいと同じように、まずは感覚から始めて、これは違う、正しいというように深めていけばいいじゃないですか。だから僕は意見を言う。

 本当はみんな話したがっている。なら、実際に意見を口にしてみる。そして議論。それが民主主義の成熟につながるんじゃないかな、と思うんですよ。

 ―県民投票があった沖縄の基地問題に高い関心を持ってました。なぜですか。

 ハンストしている青年のことを知って、何かしたいと思っただけです。正義感とかじゃなくて。勝手に動いていたというか。

 でも、沖縄の基地問題は福井の原発問題に似ていると思いますね。米軍基地のほとんどを受け入れた沖縄。たくさんの原発を引き受ける福井。どっちも小さい地方都市。地域の経済、生活とリンクしていて「賛成」「反対」を地元で話しにくかったりする。

 福井も、ある種の貧富の差の中で原発が誘致されて地域が潤ってきた。でも、チェルノブイリ事故があって、福島の事故があって、もうこれからを考えないといけない。いけないけど、沖縄と同じように「じゃあどうする」が難しい。

 原発のある地元以外で脱原発を訴える人たちが「今すぐに原発をやめろ」と主張するのを聞きますが、その痛みを受けるのは、東京でも大阪でもなくて、原発のあるまちじゃないですか。

 例えば、かさぶたをめくるときに、まだ血が噴き出るのにめくろうとすると、みんな反発しますよ。「その前に仕事どうしてくれるんだ」って。当事者でもない人が突然現れて「かさぶためくれ」と言うのはちょっとおかしいですよね。かさぶためくっても傷口がきれいになって、血を流さないように。それを、政治家を含めてみんなが考えないと。

次ページは:「基地」「原発」現地で感じたこと前へ12次へ1/2ページ

ウーマンラッシュアワー村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ/中川パラダイスの癒しと優しさのセレナーデ [ ウーマンラッシュアワー ]
価格: 2,916円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
ウーマンラッシュアワー【VDCP_700】 ウーマンラッシュアワームラモトダイスケノウラミトフクシュウノミルフィーユ ナカガワパラダイスノイヤシトヤサシサノセレナーデ ウーマンラッシュアワー 発売日:2014年04月30日 予約締切日:2014年04月26日 (株)よしもとミュージックエンタテインメント YRBNー90753 JAN:4571487551713 ウーマンラッシュアワーが放つ、「漫才とは別次元」の狂気を笑いに昇華した「禁断のDVD」ついに解禁!! ウーマンラッシュアワーが、漫才とは異なる手法で描く衝撃のDVDは、禁断の村本ソロライヴ 『100の恨み』を戦慄の映像化!さらに、驚愕の
Supported by 楽天ウェブサービス




ウーマン村本がアベプラ卒業発表!「心を安心させる情報」を届けたい...芸能人がニュース番組に出演する意味とは?|AbemaPrime 3/18放送|平日よる9時~【アベマTV】



由良海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
川三郷町市のホテル・旅館ネット予約
知床国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
瀬戸内海国立公園のホテル・旅館人気ランキング
姫路のホテル・旅館情報
サンピアザ水族館ホテル・旅館大特集
宝珠山立石寺のホテル・旅館情報の森
野毛山動物園のホテル・旅館情報
のいち動物公園のホテル・旅館レビュー
古河市の激安ホテル・旅館
ユニバーサルのホテル・旅館レビュー
さいたま水族館のホテル・旅館情報
高浜海水浴場の最新ホテル・旅館情報。
マザー牧場のホテル・旅館お得情報
モンキーセンターのホテル・旅館お勧めはここ!
日本平動物園のホテル・旅館