芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

tv番組「ブスいじり」必要か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190317-00010000-abema-soci&p=1

 2018年12月、ドラマ『ちょうどいいブスのススメ』(日本テレビ系)が『人生が楽しくなる幸せの法則』としてタイトルを改めることが発表された。ドラマ化が発表された際、SNSで「ちょうどいいブスとは何事か」と炎上した同作。今、テレビ業界において「ブス」という言葉の認識が変わり始めている。

 芸人の八幡カオルは「私は、同じ芸人から『ブスって言いやすい』って言われる。ブスって言ってもいいブス、みたいな」と話す。それを聞いた、お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子は「わかる。いじっていいブスと、いじっちゃいけないブスがある」と同意。

 いじっていいブスとそうじゃない人の違いについて、白鳥は「おそらく、女の子自身に“ブスの自覚”があるかないか。あと、本当にブスすぎるといじめになるから言えないっていうラインがあるみたい。芸人の中では、そのあたりをちゃんと線引きしてやっているけれど、これが一般社会や学校で同じことをされると、傷つく子が増える。同じことじゃないんだよって思ってほしい」と語った。

 ひとりの女性が“ブスいじり”を引き受けることで、その場の空気が和やかになるというゲストの話に、タレント・SHELLYは「それは、ものすごくコミュニケーション能力が低い。ひとり傷つく人間を作らないと、みんなで楽しくできない場って……」と戸惑いを隠せない。

(▲お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子

 「結果的に(ブスいじりを)請け負い慣れてしまって、開き直ってくれているからみんなが笑顔っぽくなっているだけ。でも、最初は絶対笑顔じゃない。だって、もらったもの(容姿)で生きているだけ。『この人は(ブスだと)いじっていい』『いじっちゃいけない』って、誰が決めているの?」と話すSHELLY。

 さらに、SHELLYは「ブスいじりだけじゃなくて、デブいじりだったり、こういう女性はバカみたいな価値観だったり、女性に対するたくさんの偏見が受け入れられてしまった結果、『いじってもOK』みたいな空気になってしまった。受け入れない女性が『空気が読めない』みたいになってしまっている」と分析。SHELLYの話を白鳥は「そっかぁ、洗脳されすぎちゃって……」と真剣な表情で聞く。

 さらに、“ブスはバラエティー番組の場における必要な役割”と考える女性芸人たちに、著書『「ぼっち」の歩き方』などを執筆したコラムニストの朝井麻由美さんは「役割を考えたらすごい葛藤があるのでは?」と質問。

 白鳥は「逆に楽になってしまった。みんな(ブスと)言ってくれる。でも、まず『私、自分がブスなんて言いました?』みたいな。自分から何も言っていないのに、(初対面の人に)『会ったらかわいい』って言われると、『いやあんたが勝手にブスだって思っていただけじゃん』って。芸人になってから『ブスだ』って言ってくれるから、居心地がよくなっちゃって……。ブスというポジションを作ったから、生きやすくなったというのはある」と説明した。

 一方、八幡も「芸人になって“キング・オブ・ブス”ってあだ名をつけられた。でも、それは芸人がイジってつけた名前で、逆に吹っ切れるというか。これがもし芸人じゃなかったら、『薄々ブスだな』って思いながら一般人として生きるのもどうかなって……」と明かした。

 SHELLYは「にゃんこスターアンゴラ村長さんが、バラエティー番組で『ブスのくせに』と言われたときとかに『人が変えられないことをいじる笑いって古くないですか?』と言っていた。たしかに、今すごく難しいと思うんですよね」と、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)で放送後、話題になったにゃんこスターアンゴラ村長が発した言葉に言及。

 続けて、SHELLYは「どういう風にその問題と立ち向かって、どのように変えていくのが課題。でも、その課題を面倒くさがって『しょうがない、しょうがない。これが現実だから』って考えるのは、すごく面倒くさがり屋だなと思ってしまう」と意見。

 女性メディア『ウートピ』編集長の鈴木円香さんは「『自分は(ブスと言われても)いい』という人もいるけど、そのやりとりを気持ち悪いと思って見ている人もいるかもしれない。以前、タレントの小島慶子さんが『“自分はブスだから”って言って、自分でブスいじりする人を隣で見ていることが苦痛。“美人には分からないでしょ?”と言われるのも苦痛』と言っていた。自分は(ブスと言われて)良くても、周りでそれを見るのが嫌だと思う人もいる」と第三者目線で語った。

前へ12次へ1/2ページ

【中古】DVD▼ホリプロお笑いコラボネタNo.1決定戦 ストロング混合 3▽レンタル落ち
価格: 499円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
 JAN 4988013676947 品 番 PCBE73200 出 演 丁半コロコロ/オキシジェン/島田秀平/ホリ/江戸むらさき川村エミコ白鳥久美子スピードワゴンシーランド 制作年、時間 2007年 82分 製作国 日本 メーカー等 ポニーキャニオン ジャンル お笑い/コント/漫才  【コメディ 爆笑 笑える 楽しい】 カテゴリー DVD 入荷日 【2019-01-11】【あら
Supported by 楽天ウェブサービス




たんぽぽ ネタ撮りおろし#01『進路相談』



串本海中公園 ホテル・旅館徹底比較
白石市の激安ホテル・旅館
楽寿園のホテル・旅館情報の森
藍の館ホテル・旅館大特集
須美江海水浴場ホテル・旅館大特集
藤村記念館のホテル・旅館情報
忍野八海 日帰りのホテル・旅館サイト
精進湖のホテル・旅館情報の森
牛久大仏のホテル・旅館お得情報
フルーツ 狩 日帰りのホテル・旅館人気ランキング
名古屋港水族館 ホテル・旅館徹底比較
須美江海水浴場のホテル・旅館を探してる?
寺泊水族博物館のホテル・旅館サイト
与論島のホテル・旅館濃い情報
出雲大社のホテル・旅館レビュー
三沢市 ホテル・旅館徹底比較