芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

廃業増? 歌舞伎「三階さん」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190307-00000010-pseven-ent

《我々歌舞伎俳優は、歌舞伎という伝統文化を守るために存在しています。ですが、私の中では新しいこともしながら守る、その両輪で進むことで伝統が守られるという発想です》(『AERA』3月4日号)

【写真】勸玄君と手をつないでセレブ小学校の運動会に参加する海老蔵

 そう雑誌のインタビューで話すように、市川海老蔵(41才)はさまざまな新しい試みに挑んでいる。その1つが現在、上演されている六本木歌舞伎第三弾『羅生門』。

 三味線やツケの音に合わせ、舞台上で勇壮な戦いを見せながら歌舞伎独特のせりふ回しをする。そうかと思えば、一転、現代劇になり“私服姿”の海老蔵が現れ、砕けた口調で観客を笑わす。

 共演者もしきたりにこだわらず、2017年の第二弾では女性の寺島しのぶ(46才)が舞台に上がり、今回はV6の三宅健(39才)が、観客から大喝采を浴びている。

海老蔵さんを筆頭に、2020年の五輪イヤーに向けて歌舞伎界は“伝統文化”を前面に押し出し、世界に“カブキ”をアピールしています。来年は海老蔵さんの、市川團十郎白猿の襲名披露もあるので、歌舞伎界全体が活気づいています」(スポーツ紙記者)

 だが、その足元では歌舞伎の存続さえ危うくしかねない事態が進行しているという。

「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)

 歌舞伎には屋号による格付けがある。有名処は海老蔵成田屋尾上菊五郎(76才)の音羽屋、松本白鸚(76才)の高麗屋中村芝翫(53才)の成駒屋など。三階さんとは、それら有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

 彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。

【送料無料】【10個セット販売】花粉を水に変えるマスク +4 花粉対策用 くもり止め付 ふつう 3枚【DRC】【海老蔵】
価格: 7,200円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
【商品説明】・花粉の季節の日常使い・予防に。ニオイのタンパク質を分解するので数日間使用可能です。・ハイドロ銀チタンテクノロジーは、光触媒を進化させた、光のいらない触媒です。花粉・ハウスダスト・カビなどのタンパク質や、汗・ニオイ・ハナミズ・不衛生タンパク質を分解して水分子に変えるDR.C医薬独自のクリーン技術です。・長時間つけても、耳が痛くなりにくいやわらか無痛ひも(耳かけゴム)採用。・サイズ:約160mm×約90mm・生産国:日本【注意事項】・1日の最大連続使用時間は12時間以内を目安にしてください。・分解力による刺激で、頬・皮膚・口唇部のしびれや赤味・ヒリヒリ感を感じる場合があります。その際
Supported by 楽天ウェブサービス




市川海老蔵に、ござりまする 1月3日



買物 日帰りのホテル・旅館サイト
ハウステンボスの最新ホテル・旅館情報
河原子海水浴場のホテル・旅館情報
小樽市のホテル・旅館情報
名古屋市博物館 ホテル・旅館徹底比較
昭島市ホテル・旅館大特集
白兎海水浴場のホテル・旅館を調べました
神戸市立フルーツフラワーパークのホテル・旅館比較口コミ
吉田城のホテル・旅館を調べました
九州周遊のホテル・旅館情報
阿波踊りのホテル・旅館比較口コミ
白浜海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
新潟のホテル・旅館レビュー
西表石垣国立公園の格安ホテル・旅館
東神楽町のホテル・旅館人気ランキング
花ホテル・旅館大特集