芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

再現ドラマ女王 報酬月5万円

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000003-nkgendai-ent

行列のできる法律相談所」「奇跡体験!アンビリバボー」「金スマ」などの再現ドラマで活躍する芳野友美さん(38)。最近では、“再現ドラマの女王”として人気だが、今も貧乏真っただ中。再現ドラマ出演だけでは生活できないので、アルバイトの日々が続いている。

【写真】“シャブ山シャブ子”江藤あやを独占写

  ◇  ◇  ◇
  
「仕事を選んでいる場合じゃないから、いただいた仕事は何でもやっています。再現ドラマの女優はかれこれ10年くらいになります。報酬は日給です。どんなに長時間で朝から晩までやっても、逆に短いネタであっという間に終わっても、日給は同じ。だから、短い時間で撮影が終われば時給が高くなるし、長いと安くなる。私の場合、今は日給は3万円くらいのことが多いですね」

 支払われたお金はそのまま懐に入るわけではなく、所属する事務所と折半だ。

「それで月にもらえるのは5万円くらいかな。もちろんそれだけでは生活をしていけないから、アルバイトしています。今は建設会社で週5回経理のお手伝いのアルバイトです。いつか収入が逆転したらいいけど」

 そんなわけで、再現ドラマでの収入はアテにせず“お小遣い”という位置付けだ。

■テレビに出始めた頃、収入が一番不安定だった

「再現ドラマの仕事は急に決まって、前日に依頼が入ってくることもあります。アルバイトより女優の仕事優先なので、そういう場合はアルバイトをドタキャンです。だから、3日でクビになったこともありました。なので、テレビの仕事がない時は普通にアルバイトすることができるので、逆に収入が安定します。テレビに出だした頃が一番収入が不安定で貧乏だったかも知れません。今は飲食店など穴をあけたら迷惑になるバイトをやめ、自分のペースでできるバイトにしています」

 そんな苦しいやりくりの中で、きついのが衣装代の出費。

 再現ドラマの俳優の衣装は「基本、自前」なのだという。

「今はだいぶ減りましたけど、再現ドラマの場合、台本を当日、渡されることもある。その時点ではどんな設定なのかわからないので、どんなシーンがあっても大丈夫なように『4、5パターンの衣装を持ってきて』と依頼が来ることもある。そんな時は6、7パターンを持って現場に行く。衣装は古着屋さんで買うこともあるけど、事情がわかっている友達がお下がりをくれるのでどうにかしのげています(笑い)」

 さて、気になる普段の生活は――。

「月に10万円ちょっとあれば生活できます。私は生活にはほとんどお金がかからないんです。削れるとしたら食費くらいですかね。100円のパン1個だけにするとか。自宅は築35年、水道代込みで家賃5万5000円。貧乏生活が染みついているので、大金を払うようなことがあると、『こんなことをしていていいのかな』って、罪悪感を感じたりして。大きな出費は福岡の実家に帰省する時だけ。それも交通費が高いお盆や年末年始を外すようにしています」

 部屋の間取りはユニットバス付き1K。もともとビルの一室で、それを改装した部屋だ。部屋のある細長い建物は今夏の台風で地震かと思うほど揺れたそうだ。

「窓にヒビが入っているので、台風の時はさすがにまずいので、ガムテープで目張りしました。天井に穴も開いているんですよ(笑い)」

 部屋にたどり着くまでもひと苦労なのだとか。

「部屋があるのは5階ですが、エレベーターがないんです。しかも、人がすれ違えないくらい狭い階段を上らないといけない。再現ドラマの仕事の時は、衣装が入っているキャリーバッグを、ガツガツと壁にぶつけながら上っています」

 共用部分の床は古いビルなどで使われているグレーのタイルで、足音がよく響くという。ヒールはもちろん、スニーカーでも音がするそうで、何階の住人が帰宅したかもすぐにわかるとか。

「40歳くらいまでにはもう少し収入を増やしてエレベーターのある部屋に引っ越したいです」

 最近は再現ドラマだけでなく、朝ドラや連ドラでも出演している。いつかは大女優になるのが夢だが、どんな時でも再現ドラマには出演していきたいと語る。それが“女王”の矜持だ。

(取材・文=稲川美穂子)



或る女 芳野友美ファースト写真集[本/雑誌] / 佐藤裕之/写真
価格: 2,700円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容><商品詳細>商品番号:NEOBK-2174897メディア:本/雑誌発売日:2017/12JAN:9784575313246或る女 芳野友美ファースト写真集[本/雑誌] / 佐藤裕之/写真2017/12発売
Supported by 楽天ウェブサービス




芳野友美 撮影会



名護屋城のホテル・旅館を探してる?
ひらかたパークホテル・旅館大特集
仙台市の激安ホテル・旅館
横浜のホテル・旅館
高梁市のホテル・旅館比較口コミ
涸沼のホテル・旅館口コミ情報
国営ひたち海浜公園のホテル・旅館口コミ情報
下妻市のホテル・旅館を調べました
南アルプス国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
東武動物公園のホテル・旅館
旭山動物園のホテル・旅館口コミ情報
白鶴浜海水浴場のホテル・旅館サイト
寺泊水族博物館のホテル・旅館比較口コミ
常陸大宮市のホテル・旅館口コミ情報
九州新幹線のホテル・旅館情報の森
東京ドームホテル・旅館大特集