芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

的外れ?上沼らのm-1審査検証

https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181209-00107152/

霜降り明星の最年少優勝で幕を閉じた『M-1グランプリ2018』。

平成最後で過去最高の注目度と言われたが、番組の平均視聴率も関東18.8%・関西28.2%と、共に歴代で5本の指に入るほどの盛況ぶりだった。

ところが番組終了後に、M-1はもっと注目されるようになった。

とろサーモンの久保田とスーパーマラドーナの武智が、審査員を務めた上沼恵美子を痛烈に批判したからだ。

「審査員の皆さん、もう自分の感情だけで審査するのやめてください。1点で人の人生変わるんで、理解してください」

「お前だよ!分かるだろ?右側のな!クソが!!」

かなり口汚く否定された上沼恵美子だったが、彼女の審査はそんなに頓珍漢だったのか。

当日リアルタイムで番組を見ていた全国1000万世帯ほどの動向を分析すると、他の6人の審査員とはやや点の入れ方が異なるのは事実だが、実は大多数の視聴者の感覚と近かったことがわかる。

視聴者はどこで離脱したのか?まず大多数の視聴者が、M-1グランプリをどう見ていたのかを追ってみよう。

インテージ社の「Media Gauge」は、全国80万世帯超のインターネット接続テレビの操作ログデータを集めている。

今回の放送では、調査対象のうち番組平均で16万世帯ほどが視聴していた。

そこで準決勝に挑んだ10組について、4分の漫才が始まって、何台のテレビが途中でチャンネルを替えたり、テレビを切ってしまったのかを調べると、視聴者による10組の評価が見えてくる。つまり途中流出の多さは、「つまらなかった」とみなす手法だ。

結果はベスト3がミキ・和牛・ジャルジャルとなった。

準決勝での7人の審査員による点数では、ベスト3は霜降り明星・和牛・ジャルジャルで、4位のミキは決勝進出を逃していた。ただし2~4位は視聴者のベスト3と重なっている。視聴者評価とプロの審査がかなり似ていることがわかる。

視聴者評価では霜降り明星が最下位!?ただし最大の違いは、プロの審査で1位だった霜降り明星が、視聴者評価では最下位になっている点。

実はこれは、放送時間による影響だ。

霜降り明星の漫才が放送されたのは、8時57分以降で9時1分までにわたった。つまり4分のパフォーマンスは、不幸なことに“9時またぎ”となり、多くの視聴者がザッピングなどをする時間帯と重なってしまった。しかも9時からは、TBS『下町ロケット』・日テレ『行列のできる法律相談所』・NHK『NHKスペシャル』など、強力なライバルの番組が始まる。ここまでM-1グランプリを2時間半ほど見てきた人も、さすがに一定量が流出してしまったようだ。

つまり霜降り明星の漫才4分に問題があったのではなく、最初から「9時になったら他の番組を見る」と決めていた人々が、たまたま霜降り明星の時に流出していた可能性が高い。

いわば“追い風参考”記録だったのである。

つかみで失敗したトム・ブラウン視聴者の評価を分析すると、各漫才のどの部分がダメだったのかが見えてくる。

典型的なのはプロの審査で633点をとり6位となったトム・ブラウン。3位ジャルジャルには16点およばず、決勝進出を逃していた。

視聴者の評価では、9位とプロより厳しい。

最大の敗因は、漫才が始まって1分間の“つかみ”。冒頭30秒では他の出演者に遜色はなかった。ただし30秒から1分の間に、最初から見ていた人の2.2%が流出している。10組の出場者の中で断トツの落ち込みで、“つかみ”に問題があったのは明白だ。

ここでトム・ブラウンは『サザエさん』に出てくる中島君を5人集めて合体させ、「最強のナカジマックスを作る」話を展開した。会場からも失笑がこぼれていたが、すべった感は拭えなかった。ここで何と、50世帯に1世帯以上が見るのを辞めていたのである。

プロの評価では、97点と他と比べ突出して高い点を入れた志らくは、「意味も全くわからないんだけど、衝撃を受けた」「変なのが好きなのかも知れない」と評した。

91点とした松本人志は、「面白かったですよ。でも今日で良いですわ」と微妙な表現。

そして86点と7人の審査員中最低点を入れた上沼恵美子は、「未来のお笑いという感じかな。私には歳だからついて行けないかな」と、笑えなかったと明確に述べた。

表現は微妙に異なるが、3人とも同じ方向で評価している。この奇妙な芸が、冒頭2.2%の流出につながっていたのである。

7審査員の中の上沼恵美子さて本論のテーマは、上沼恵美子の審査は的外れか否かだった。

まず審査員7人の中での位置づけを見てみよう。7人の総合評価は赤で示した折線グラフだ。これと比べると、確かに上沼恵美子の評価はかなり突出している。

彼女が7人の中で最高得点を入れたのは、2位の和牛・4位のミキ・7位スーパーマラドーナ・8位ギャロップの4組。そして最低点は、1位の霜降り明星・3位ジャルジャル・6位トム・ブラウン・10位ゆにばーすの4組だ。そして単独で最高点か最低点となったのは、10組中5組とふり幅がかなり大きいことがわかる。

他6人の審査員で単独で最高あるいは最低点をつけたのは、立川志らくが10組中4組。サンド富澤中川礼二がそれぞれ1組で、松本人志オール巨人・ナイツ塙の3人は皆無だった。やはり上沼恵美子の審査はユニークと言えそうだ。

視聴者の感性に近い上沼恵美子ただし以上は、プロの審査員の中での話。

10組による4分間のパフォーマンスの間に、視聴者がどれだけ見るのを辞めたのかでも、漫才の出来についての基本的な評価になる。なぜなら視聴率が番組評価の指標であるのと同様、パフォーマンスは“見てくれてなんぼ”の世界だから、流出は致命的なのである。

これで見ると、4分間で視聴者がもっとも釘付けになっていたのは、プロの審査で4位だったミキ。ただ一人上沼恵美子も1位に挙げていた。

2位はプロでも2位の和牛。上沼はミキと同点の1位と高く評価していた。

3位はやはりプロでも3位のジャルジャル。ここでは上沼の評価は低く6位だった。

追い風参考の霜降り明星を除く9組について、視聴者離脱率による順位と上沼恵美子の順位を比べると、乖離は全部で13位分となり、1組平均1.3となった。

この数字は、サンド富澤の1.1が最も小さく、上沼の1.3はオール巨人中川礼二と並んで2位に入る。ちなみに視聴者の感性とズレが大きいのは、1.6のナイツ塙・1.7の立川志らく松本人志だった。

ちなみにプロ7人の審査結果と比べると、上沼恵美子の乖離は1組あたり2.1と断トツで大きい。次が立川志らくの1.6。小さかったのは、0.8のオール巨人サンド富澤、0.7の松本人志、0.6のナイツ塙だった。

つまり上沼は、漫才村の内部の論理からはやや外れるが、視聴者の感性に近い存在かも知れないのだ。

「審査員の皆さん、もう自分の感情だけで審査するのやめてください。1点で人の人生変わるんで、理解してください」と批判したサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智。二人はプロの審査員の中での突出ぶりに違和感を以って、発言していたのではないだろうか。

ところが視聴者の感性と比べると、上沼審査はかなり普通の人々の意見を代弁していた。漫才村の内側の論理だけにどっぷり浸からず、漫才のお客さんたる視聴者の評価にも、もう少し目配りをした方が良さそうだ。

ビッグデータが番組を変える!こうした視聴者や一般の消費者の意見を反映させると、“身近”“自分事”と感じられて、番組はより多くの注目を集める可能性がある。

実際にNHK『紅白歌合戦』は、ネットやデータ放送経由で視聴者の声を集めて審査結果に反映させている。こうした手法は、クイズの回答などの演出も含め、通常の番組でも時々みられる。ただしこれらの声は、いずれも自ら番組参加すると決めた一部の人々の意見であり、必ずしも普通の視聴者の声と同じではない。

ところがネットにつながるテレビの操作ログで、何十万世帯がどう番組を見ていたのかを分析する手法だと、客観的な意見に近づける。納得性が各段に高まる。

しかもITの進化は目覚ましい。リアルタイムに近い集計が可能になっている。かつてのテレゴング(電話投票)やネット投票より、コストも安い。生放送でも使えるようになっている。

テレビ局の側も、ぜひ新しい武器を活用して、面白くて説得力のある番組作りを目指してもらいたい。

最後に今回4640組の出場者の中から頂点を目指した漫才師の皆さんに、一言提言しておきたい。

上沼恵美子への強烈な批判の文言は、そのまま自分たちにも帰ってくるという事実だ。

「出場者の皆さん、もう自分の感情だけで審査員を批判するのやめてください。ビッグデータとして視聴者の評価は見える化できる時代になったことを、理解してください」

M-1グランプリが面白くて、後味も良い番組に発展することを願ってやまない。

ツイートシェアブックマーク

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [ (バラエティ) ]
価格: 3,473円 レビュー評価:4.27 レビュー数:11
(バラエティ)【VDCP_840】【VG2】 エム 1グランプリ ザ ファイナル プレミアム コレクション 2001 2010 発売日:2011年03月09日 予約締切日:2011年03月02日 (株)よしもとミュージックエンタテインメント YRBYー90369/70 JAN:4571366481933 【解説】 10年間 Mー1を追いかけ続けたファンにはもちろんのこと、全てのお笑いファンに捧げるMー1グランプリ10年の歩みがここに!! Mー1 GRANDPRIX THE FINAL PREMIUM COLLECTION 2001ー2010 DVD 趣味・実用 ビジネス 趣味・実用 語学・会話
Supported by 楽天ウェブサービス







大曲 花火の激安ホテル・旅館
博多の最新ホテル・旅館情報
根室市の最新ホテル・旅館情報
枝幸町の激安ホテル・旅館
立石寺のホテル・旅館を調べました
宇都宮動物園の最新ホテル・旅館情報
アドベンチャーワールドのホテル・旅館お勧めはここ!
買物 日帰りのホテル・旅館を調べました
釈迦院御坂遊歩道のホテル・旅館情報の森
登米市ホテル・旅館大特集
西表石垣国立公園のホテル・旅館情報
鈴鹿サーキットのホテル・旅館を探してる?
岸和田市のホテル・旅館お得情報
越後三山只見国定公園の最新ホテル・旅館情報
恐山のホテル・旅館サイト
アドベンチャーワールドの最新ホテル・旅館情報