芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

勝谷氏死去 恐るべき新人時代

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-00009849-bunshun-soci&p=1

 突然の訃報だった。コラムニストとして活躍した勝谷誠彦氏が11月28日、肝不全のため亡くなった。57歳だった。勝谷氏のひとつ先輩にあたり、文藝春秋でともに編集者として働いたノンフィクション作家の柳澤健氏が、死を悼み、思い出を綴る。

【写真】「灘高校1979年卒の神童」だった勝谷誠彦さん

◆◆◆

 初めて会ったのは1985年の春、場所は創刊直前の『Emma』編集部だった。

 勝谷誠彦早稲田大学おとめちっくクラブ出身。私が大学時代にまんが専門誌『ぱふ』に関わっていたと聞くと、竹宮恵子ファンクラブ『サンルーム』会員番号No.1の会員証を見せてくれた。私は目を丸くして驚いたが、そんな反応をするのは、当時の文春社内でも私くらいだったろう。

 勝谷も私も、文藝春秋ではあまりにも異質な存在だった。定年までつとめ上げるのは最初から無理な相談だった、と今は思う。

 兵庫県尼崎市の医者の息子で、幼い頃は神童だったが、灘高に入って落ちこぼれた。

 一浪して入った早稲田大学第一文学部では同級生の小川洋子らとともに平岡篤頼の指導を受け、小説や詩に熱中、自作が「早稲田文学」に掲載されたこともあった。

 両親は息子が文学部に行くことを許さず、仕送りをストップしたから、風俗ライターの傍ら編集プロダクションを経営、学生の分際で、収入は大企業の管理職クラスだった。

「文春に入ってから収入が落ちた」と勝谷は笑う。

 私とは『Emma』と『週刊文春』で一緒だったが、勝谷は恐るべき新人で、プランは出る、文章は達者、写真も撮り、無線を扱い、その上、人まで使うことができた。

 私が上回る点はひとつもなかった。

 そんなオールマイティの編集者が、唯一苦手だったのが、名物企画「顔面相似形」のそっくりさん集め。勝谷が持ってくる写真があまりにも似ていないので、デスクの西川清史さんと大笑いしたことを覚えている。

 女子高校生コンクリート詰め殺人事件の記事を書いたのも、不肖宮嶋というキャラクターを作ったのも、宮嶋茂樹カメラマンと一緒に「湾岸美女図鑑」をやったのも勝谷だ。

 花田紀凱さんが『マルコポーロ』事件の余波で退社してからまもなく、勝谷は「こんなクソみたいな会社」と吐き捨てて文春を辞めてフリーになった。「あいつには週刊の編集長をやらせたかった」と花田さんは嘆いたが、以後の大活躍は私が書くまでもないだろう。特に関西での人気は凄まじかった。

次ページは:亡くなる直前に届いたメール前へ12次へ1/2ページ

【新品】【本】竹宮惠子カレイドスコープ 竹宮惠子/著 原田マハ/著 石田美紀/著 寺山偏陸/著 さいとうちほ/著 勝谷誠彦/著
価格: 2,160円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
■ISBN/JAN:9784106022692★日時指定をお受けできない商品になりますタイトル【新品】【本】竹宮惠子カレイドスコープ 竹宮惠子/著 原田マハ/著 石田美紀/著 寺山偏陸/著 さいとうちほ/著 勝谷誠彦/著フリガナタケミヤ ケイコ カレイドスコ?プ トンボ ノ ホン発売日201609出版社新潮社ISBN9784106022692大きさ208P 22cm著者名竹宮惠子/著 原田マハ/著 石田美紀/著 寺山偏陸/著 さいとうちほ/著 勝谷誠彦/著
Supported by 楽天ウェブサービス




勝谷誠彦の『血気酒会』第10弾!ゲストは「不肖・宮嶋



大田原市の激安ホテル・旅館
桂浜のホテル・旅館人気ランキング
伊師浜海水浴場のホテル・旅館人気ランキング
上信越高原国立公園のホテル・旅館を探してる?
鳥海国定公園の激安ホテル・旅館
函館のホテル・旅館を探してる?
下北半島国定公園のホテル・旅館お勧めはここ!
吹割の滝のホテル・旅館お勧めはここ!
ニセコ町の最新ホテル・旅館情報
三国峠のホテル・旅館比較口コミ
刺身 日帰り ホテル・旅館徹底比較
上高地のホテル・旅館口コミ情報
弘前城 桜のホテル・旅館レビュー
大津市のホテル・旅館を探してる?
松阪市のホテル・旅館を調べました
竹野浜海水浴場のホテル・旅館情報