芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

佐賀県は賛否 はなわの曲作り

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00010001-nishinpc-ent

 「S、A、G、Aさが」と歌った「佐賀県」から15年。はなわさんが歌手デビュー15周年のアルバム「カラアゲ」を10月にリリースしました。ベースのビートが効いたロックンロールもあれば、心がほんのりと温かくなる優しい歌も。はなわさんの家族愛が伝わってくる作品です。

【写真】はなわの長男、柔道大会で活躍 テレビのバラエティー番組で特集も

-この15年、歌手はなわとして振り返ってみて?

 ★はなわ 「佐賀県」は賛否両論ありました。佐賀の人は怒ったりした人もたくさんいましたけど、当時は若かったので「関係ねぇや」って感じでした(笑)。でもおかけでいろんな仕事をいただけるようになって。ほんとにお笑いだけでなく、音楽もやらせてもらって、紆余(うよ)曲折ありながらも充実した15年でした。

佐賀県への愛着はどういうところから?

 ★はなわ 最初は小6の時におやじの転勤で引っ越すことになるんですけど、それまでいた千葉に比べて結構田舎で、「これはきついな」と思っていました。で、佐賀で暮らして、芸人を目指して東京に行ったんですが、「佐賀県」の歌がヒットして周りから「私も佐賀です」「僕も佐賀県です」と言われて、だんだん佐賀に対する愛情が出てきたりして。僕はさんざん歌でいろんなことを言っているのに、他の人から言われるとちょっとむかついたりして。

-今は佐賀県在住ですね。

 ★はなわ 7年ぐらい前に、自然や人の優しさなど環境がいいので、ここで子育てをしようと転居しました。東京のど真ん中に住んでいましたから。まあ、嫁も佐賀県出身なので、一念発起の決断でした。

-「カラアゲ」に収録されている曲はメロディーが多彩です。

 ★はなわ 音楽はちゃんとしたいな、という思いで作っています。もともとバンドとかもやってきたので。お笑いとかミュージシャンとか区別されることがよく分かんない。自分で「何屋だ」って言うこともないかな。

-歌詞はお笑い的なものと温かなものとがありますね。

 ★はなわ 作り方は全然違います。ネタの時はどうやってウケるか。マジ歌の時はなるべくうそをつかないように、自分の中から出てくる歌詞とかメロディーをそのまま作品にしようと。あとは芸人なので、分かりやすく。1回聴いて理解できるというのは意識しています。米津玄師だったらそうは考えないでしょうけど(笑)、やっぱり皆さんは芸人はなわが作る歌として聴くと思うので、難しい言葉を使ったり理解できない歌を作ったりしてもしょうがないですから。

次ページは:-「二人で決めた道」は弟さんの漫才コンビ「ナイツ」のために作った曲、「息子」はテレビ番組でもおなじみの息子さん3人の末っ子、「お義父さん」は奥さんのお父さんに向けた曲ですね。前へ12次へ1/2ページ

アロマ香るヒノキ箱■牛肉の女王ヒレ肉■贅沢ステーキカット400g■健康熟成和牛はなわぎゅう■はなわ牛
価格: 18,360円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
商品説明名称黒毛和牛ヒレステーキ 産地名福島県産 内容量400g 消費期限発送より2週間保存方法4℃以下で保存 加工業者ミートフーズ (福島県東白川郡塙町大字上渋井字胡桃下57)備考 クール便(冷蔵)でお届け致します。
Supported by 楽天ウェブサービス


湯遊ランドはなわ
お客様の声(0件)評価:
住所:福島県東白川郡塙町湯岐立石21
奥久慈の山並みに抱かれ豊かな自然は四季の美しさと優しい温もりの湯が元気と笑顔を分けてくれます。
水郡線 磐城塙駅より送迎あり(約20分)
(更新日時:2018/11/26 17:57)
Supported by 楽天ウェブサービス


キングオブコント』漫才 ナイツ 兄はなわと共演



バナナワニ園の激安ホテル・旅館
東北 フリープランの最新ホテル・旅館情報。
九州新幹線 熊本のホテル・旅館お勧めはここ!
深谷市のホテル・旅館
十和田八幡平国立公園のホテル・旅館口コミ情報
倉敷のホテル・旅館
熊野三山のホテル・旅館人気ランキング
竹林の道のホテル・旅館情報
蔵王国定公園の激安ホテル・旅館
浅虫水族館のホテル・旅館を探してる?
マリンピア日本海のホテル・旅館人気ランキング
マリンパークねずがせきのホテル・旅館口コミ情報
富士急ハイランドのホテル・旅館お得情報
アドベンチャーワールドホテル・旅館大特集
秋田のホテル・旅館レビュー
潮干狩り 日帰りのホテル・旅館を調べました