芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

秀樹さん脳梗塞8回 妻子支援

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181124-00000009-pseven-ent

 突然、意識を失って倒れる脳梗塞は、体内の血管でできた血栓が血液にのって運ばれて、脳で詰まったときに起こるが、これは脳梗塞のなかでは比較的珍しい症状で、実際に多いのは、「隠れ脳梗塞」。自覚症状がないまま何度も繰り返し発症することで深刻なダメージをもたらすという。

【写真】西城さんの告別式の様子

 隠れ脳梗塞の恐さが克明に綴られた一冊がある。今年5月に逝去した歌手・西城秀樹さん(享年63)の妻・美紀さん(46)が17年間にわたる闘病生活を記した『蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年』だ。

 秀樹さんが脳梗塞だと報じられたのは、2003年と2011年の2回だった。だが、著書では、秀樹さんが8回にわたり繰り返し脳梗塞を発症していたこと、その原因が若い頃からの持病だった「糖尿病」にあったことが初めて明かされている。

 病を発症したその先に待ち受けるのは、「後遺症」との闘病生活だ。くどうちあき脳神経外科クリニックの工藤千秋医師が語る。

「大脳の右側が損傷すると左半身、左側だと右半身に後遺症が残ります。小脳が損傷した場合には、足がうまく動かせず千鳥足になったり、手でモノをつかむことが難しくなります。他に、うまく話せない『失語症』や、ろれつが回らなくなる『構音障害』などがあります」

 後遺症から回復するために行なうのが「リハビリ」だ。階段の昇り降りや、机の上に並べた硬貨をつまんで持ち上げる、などといった単純運動の繰り返しのほか、言語機能の回復には、割り箸を奥歯で噛んだり、何度も本の朗読を繰り返すといったものもある。

 秀樹さんも、過酷なトレーニングに励んでいた。

〈最初のうちは、使っていない筋肉が多かったらしく、ストレッチだけで「痛い!」と絶叫していました〉(同書より)

 その際、本人の気力に加え、家族の支えが重要になる。NPO法人「日本脳卒中者友の会」理事長の石川敏一氏は、自らも脳卒中を患いながら脳梗塞の妻を自宅でサポートした。

[送料無料] DVD HIDEKI NHK Collection 西城秀樹 ?若さと情熱と感激と?
価格: 17,820円 レビュー評価:5.0 レビュー数:3
1974年?NHKが保存する西城秀樹の歌唱シーン123曲を完全収録! 117曲が初商品化の貴重なDVD3枚組。 収録内容 1972年にデビューし、「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」や「ギャランドゥ」「傷だらけのローラ」などのヒット曲で、老若男女に愛される西城秀樹。 1974年「紅白歌合戦」に初出場、白組トップバッターとして「傷だらけのローラ」を熱唱し、その圧倒的なパフォーマンスで人気を不動のものとした。 球場での単独コンサートを日本人で初めて行い、武道館での単独コンサートも日本人初。いつでもヒデキは日本のエンターテインメントシーンを塗り替えてきた。 本作品では、初商品化映像117曲を含
Supported by 楽天ウェブサービス




妻・美紀さんが初めて語った西城秀樹の本当の死因の衝撃に涙が止まらない!



京極町のホテル・旅館情報
横浜のホテル・旅館
岩国のホテル・旅館を探してる?
千曲市のホテル・旅館濃い情報
利尻礼文サロベツ国立公園の激安ホテル・旅館
アイヌ民族博物館のホテル・旅館比較口コミ
本庄市のホテル・旅館を探してる?
盛岡市動物公園のホテル・旅館濃い情報
男鹿水族館GAOのホテル・旅館レビュー
歌志内市のホテル・旅館情報
大崎市のホテル・旅館お得情報
富士 登山の格安ホテル・旅館
角島大橋のホテル・旅館情報
栗駒国定公園のホテル・旅館レビュー
縁結のホテル・旅館比較口コミ
富岡海水浴場のホテル・旅館を探してる?