芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

選抜外で26歳 akb大家の思い

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181123-00000001-nikkeisty-musi&p=1

2018年6月に開催された「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」では100位。全メンバーの中で最初に名前を呼ばれたのが26歳の大家志津香だ。彼女は07年の4期生オーディションに合格してAKB48のメンバー入り。今では在籍12年目を迎え、グループで3番目に長いキャリアを持つ。最近は『池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)などテレビでも活躍。それでも「卒業」の意志はないという。その理由とは?

もともと「歌って踊るのもかわいく振る舞うことも苦手。自分でもアイドルとしての素養はないと思っていたけど、テレビに出るタレントさんになりたかった」と言う彼女。AKB48に加入するもなかなか脚光を浴びることができず、正規メンバーに昇格するまでにはグループ史上最長となる約2年半を要した。当時は“卒業”の二文字が常にそばにあったという。

「先の見えない研究生時代は何度も卒業を考えました。福岡から出てきて最初に一緒に住み、仲の良かったのが『地方組』と呼ばれる子たちだったんですけど、指原莉乃北原里英横山由依ですからね。みんながAKB48の主要メンバーとして活躍するのを横目で見ながら、自分は必要ないのかなと悩んだりもしました。そこで踏みとどまれたのは負けず嫌いだったのと、そんな私にも少ないながらもファンがいたから。当時は1人でもファンがいてくれる限り辞めないぞと思ってました。

ただ、ようやく正規メンバーに昇格しても、公演には出られず、握手会にも人が来ない。とことんポジティブな人間なんですけど、さすがに心折れる瞬間があって、握手会中に泣いちゃったことがあるんです。そうしたら、たまたまそれが撮られていて、『週刊AKB48』という番組で特集してもらえて。街頭でのティッシュ配りなど、ファンを増やすためにいろんなことをやって、アイドルという側面以外の自分を出すことができたら、応援してくださる人がものすごく増えたんです。今でも『週刊AKB48』を見て好きになりましたという人が握手会に来てくれますもん。

アイドルとしての素質も人気もないことは自覚しているけど、そんな私が頑張っているのを見守ってくださる方は大勢いる。それはすごく自信になりました。私のファンってアイドル性で好きになっていないから、他の子に目移りしないし、根強いんですよ(笑)」

さらに大家の認知度を世間一般へと広めたきっかけは、クイズ番組『ミラクル9』(テレビ朝日系)へのゲスト出演(11年11月)だった。“天然の天才”具志堅用高とボケで五分に渡り合う突飛な発想力がうけ、レギュラーの座をつかみ取る。18年に入ると、やはり人気バラエティ『池の水ぜんぶ抜く大作戦』で、ヘドロにまみれて全力で魚と格闘する野性児ぶりを発揮し、バラエティタレントとしての魅力を垣間見せた。

「今思い出しましたけど、『ミラクル9』の直前も真剣に卒業を考えていました。前よりも関心を持ってもらえるようになったとはいえ、相変わらず人気はないし、目標だったタレントとしての仕事もない。また心が折れかけて、田舎に帰ろうって。そんな時に『ミラクル9』の特番に呼ばれたんです」

「普通なら『ここで爪跡を残さなきゃ』って気負うところなんですけど、こっちは辞めようと思ってるから、怖いものがなくて(笑)。いい意味で開き直って、思うがままにナチュラルに返していったら、そのチンプンカンプンさが面白いと思ってもらえたんです。『週刊AKB48』のときもそうだったけど、私、タイミングだけは持ってるんですよ。ネガティブの極致に行くと、ポーンって跳ねる何かに出合える。運はあるのかなと思います。

ただ、自分が番組でウケるのは何も考えずに発言した時なので、実感がないんですよね。面白いことを言おうと意識した時は絶対スベる(笑)。自分の面白さがコントロールできないから、今もタレントとしてやっていける手応えはないし、常に不安です。

そういう意味では『池の水ぜんぶ抜く大作戦』みたいに自然体でやれる番組は好きです。あれは私の育てられ方がすごく番組にフィットした気がします。子どもの頃、家族で海に行くと、私たちきょうだい3人は『今日の食料を獲ってきな』って父から銛を渡されるんですよ(笑)。きょうだいでタコを本気で取り合うのをレクリエーションとしてやっていたので、魚をつかまえるのは楽しいし、ヘドロの中でも平気です。よくガッツあるねって言われるんですけど、何がガッツなのか分からない(笑)。私にとってあれは日常なんです」

次ページは:■選抜に入れない子の希望に前へ12次へ1/2ページ

【楽天ブックス限定先着特典】NO WAY MAN (通常盤 CD+DVD Type-B) (生写真付き) [ AKB48 ]
価格: 1,645円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
AKB48エーケービーフォーティーエイト 発売日:2018年11月28日 予約締切日:2018年11月24日 JAN:2100011151833 キングレコード(株) キングレコード(株) 【CD】 新曲3曲+inst3曲 計6曲収録予定 01「NO WAY MAN」 02「池の水を抜きたい」池の水選抜 03「それでも彼女は」大人選抜2018 04 Mー1(off vocal ver.) 05 Mー2(off vocal ver.) 06 Mー3(off vocal ver.) 【DVD】 ・新曲3曲のMUSIC VIDEO収録予定 ※収録内容・仕様に関しましては変更になる場合がございます。
Supported by 楽天ウェブサービス


ビジネスホテルニッセイ
お客様の声(1793件)評価:3.68
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-31
全室Wi-Fi完備  全室ウォシュレット!朝食無料サービス!
南海電鉄・地下鉄御堂筋線なんば駅→徒歩5分 地下鉄・近鉄日本橋駅→徒歩3分 大阪(伊丹)空港行なんばバス停→徒歩6分
(更新日時:2018/11/24 16:28)
Supported by 楽天ウェブサービス


【MV full】 ギンガムチェック / AKB48[公式]



足摺海洋館の格安ホテル・旅館
湖南市のホテル・旅館レビュー
高浜海水浴場のホテル・旅館ネット予約
須坂市動物園のホテル・旅館を探してる?
松本ホテル・旅館大特集
瀬戸内海の最新ホテル・旅館情報。
宮島水族館の格安ホテル・旅館
新鹿海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
富土海水浴場のホテル・旅館レビュー
大町山岳博物館のホテル・旅館情報の森
清水町のホテル・旅館サイト
白鶴浜海水浴場のホテル・旅館ネット予約
足利市のホテル・旅館比較口コミ
伊勢海老 日帰りのホテル・旅館口コミ情報
四郎ヶ浜ビーチのホテル・旅館
道後温泉の最新ホテル・旅館情報