芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

「東京は夜の七時」作者語る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00010001-bfj-ent&p=

ピチカート・ファイヴの「東京は夜の七時」が発売から25周年を迎え、新たに生まれ変わった。10月31日発売の野宮真貴のベストアルバム「渋谷系ソングブック」に、小西康陽編曲・プロデュースの新録版が収録され、11月3日には7インチ・アナログのシングルも発売される。2001年のピチカート・ファイヴ解散以来、2人がともにレコーディングに臨んだのは初めてのことだ。小西と野宮の双方に、名曲の創作秘話と今作への思いを聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

小西康陽

「あなた」は誰のこと?

オリジナルの発売は1993年12月1日。フジテレビの子ども番組「ウゴウゴルーガ2号」のテーマソングとしてつくられた。小西によれば、命名の由来はあっさりしたものだった。

「夜7時の番組で、関東ローカルだから関西はやらないと言われて。じゃあ『東京は夜の七時』ねって即答した覚えがあります」

いつもなら、タイトルが決まれば曲はすぐにできる。なのに、その時に限ってなかなかアイディアがまとまらない。さっさとレコーディングを終わらせてデートに繰り出すはずが、キャンセルする羽目になった。

「すみません、今日は会えません」

ガールフレンドに電話して、ひとり自宅でビールを飲む。すると、さっきまでのスランプが嘘のように「自動書記」状態で手が動き始め、一気に歌詞を書きあげてしまった。

「で、その時に付き合っていたガールフレンドっていうのが、いまの奥さん。『東京は夜の七時』は彼女のことを考えてつくった曲なんです。だから、『早くあなたに逢いたい』のは自分の気持ちでもあるし、相手がそんな風に思ってくれたらいいな、という願望でもある」

野宮真貴

「お経みたい」と思ったワケ

実は野宮の夫も当時、テレビマンとして「ウゴウゴルーガ」に携わっており、それが縁で結婚することになった。小西が笑う。

「お互いそんな話はしないですけど、それぞれ恋愛している2人が、たまたま曲の作者と歌唱者だったんですよ。だから、そういうマジカルな何かがあったんだろうなと」

初めて曲を聴いた野宮は「お経みたいな歌だな」と思った。

「『ぼんやりTVを観てたらおかしな夢を見ていた』とか、メロディーラインがお経っぽくないですか? サビにいくとメロディアスだけど、Aメロとかすごく……。そこが新しいし、ほかのどこにもないって思いました」

小西の楽曲の歌詞とメロディーは、日本語としてのイントネーションの自然さにこだわり抜いてつくられている。1番と2番で歌詞が変われば、それに合わせて音程も微妙に変わる。

「そういう細かいところをきっちり歌わなくちゃいけないから、意外と難しいんですよ。聴いている分にはサラッと聴けるんだけど、カラオケで歌うとすごく難しいってよく言われます」

次ページは:歌詞の意味は絶対聞かない前へ1234次へ1/5ページ

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産) 新品 マルチレンズクリーナー付き
価格: 134,556円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
90年代カルチャーの金字塔が遂にDVDBOXにて登場! ★DVDでも、おきらくごくらく! 1992年10月よりフジテレビ系列にて放送された伝説のこども番組ウゴウゴルーガ 遂に、遂に、ファン待望のDVD化決定!きっかり15周年記念日となる10月5日リリース! ★ミカンせいじんやトマトちゃん、シュールくんにプリプリはかせ!あれもこれも収録! 全369回の放送と特番から選りすぐりの内容を、当時のスタッフがセレクトし、再編集をした充実の内容!今見ても、何度見ても、やっぱり面白い! 【仕様】 ●ディスク9枚組(本編:8枚+映像特典:1枚) ●豪華デジスタック仕様 【収録分数】 本編:1459分/特典:1
Supported by 楽天ウェブサービス







姫路セントラルパークの最新ホテル・旅館情報
大阪・海遊館のホテル・旅館濃い情報
松原海水浴場のホテル・旅館比較口コミ
直前の格安ホテル・旅館
近江牛 日帰りのホテル・旅館を探してる?
千葉市動物公園のホテル・旅館お得情報
西海国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
北陸新幹線の最新ホテル・旅館情報
軍艦島のホテル・旅館情報
猿払村のホテル・旅館お得情報
日南海岸国定公園のホテル・旅館を調べました
高遠 桜の格安ホテル・旅館
リナワールドホテル・旅館大特集
白骨温泉の格安ホテル・旅館
ムーンビーチのホテル・旅館人気ランキング
生駒市のホテル・旅館お勧めはここ!