芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

事故で脳に障害 俳優の生き方

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00010000-wordleafv-ent

 猛暑日が続いた7月のある日、ラグビーを題材としたnhkドラマ「不惑スクラム」の撮影現場を取材。高橋克典萩原健一をはじめ、日焼けしながらグラウンドを走る俳優陣の中に、以前、大阪の劇団で取材をした際に出会った俳優、森田一休の姿を見かけた。森田は会社員だった17年前、バイクを運転中にトラックに追突され脳挫傷により生死をさまよい、高次脳機能障害が残った。後に劇団に入り俳優の道へ進み、それを克服し役者として11年でつかんだ初めての連続ドラマ出演だという。そんな森田の生き方に迫る。

【インタビュー全動画】ドラマ「不惑スクラム」出演の森田一休に聞く撮影秘話

[写真]「不惑スクラム」に出演中の俳優、森田一休=13日、大阪市北区で(撮影:柳曽文隆)

高校卒業後に防衛大学校入学も、後に府立大へ

 森田は大阪府立茨木高校を卒業後、防衛大学校理工学部に進んだ。自衛隊の仕事へのあこがれもあったが、2年の終わりに退学した。同校で様々な知識や体験を積むことができた。しかし、学んでいく中で「もし、このまま俺が死んだら、成仏できない。死んだ時に『生きててよかった』と思える人生を送りたい」と考えるようになり、退学を決めたという。

 退学を決めた後は再び受験勉強をはじめ、大阪府立大学の経済学部に入学した。その際のセンター試験対策など「大学受験の勉強がすごく楽しかった」と森田は当時を振り返る。

[写真]防衛大学校時代の森田一休(本人提供)

突然の事故、高次脳機能障害に悩んだ日々

 充実した学生生活を送った後、大阪府内の大手私鉄に就職。会社が運営する遊園地の企画部門に配属された。「広報、宣伝などなにか発信する仕事にいつか就きたい」という思いを胸に、日々、遊園地内で与えられた仕事に打ち込み充実した社会人生活を送っていた。

 しかし、2002年2月6日。いつものように仕事を終えバイクで帰宅途中。黄信号を確認して停車しようとしたところで記憶がなくなった。後に、病院で目を覚ました際、停車時に後ろから来た大型トラックに追突され、生死をさまよった後に目が覚めたことを知らされた。

 診断の結果は「びまん性軸索損傷」。高次脳機能障害や視野が狭まる「狭窄」、平行機能障害などが残った。それにより、記憶障害や集中力、判断力の低下。感情がコントロールできず、怒った時は両親や家族にも暴力を振るっては、鎮静剤を服用していた。

 退院後に社会復帰し、会社は本社の事務職に配属してくれた。しかし、記憶ができないため、コピーを頼まれても途中でほかの作業をしたら忘れるなど、決められた仕事をこなすことができなかった。そして、感情をコントロールできなくなると、パソコンを壁に投げつけたりもした。

 「当時の記憶はあまりありません。ただ、そうなった時に、事情を知っていた上司は、すぐに別室へ連れて行ってもらい、優しく対応していただいてました」。しかし、仕事をすることができず、復帰から間もなく、退社した。

次ページは:あこがれのパーソナリティのもとで俳優修行、それがリハビリに前へ123次へ1/3ページ

防衛大学校 2019年版【3000円以上送料無料】
価格: 3,024円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
出版社教学社発行年月2018年06月ISBN9784325225447ページ数31,203,188P9784325225447
Supported by 楽天ウェブサービス


観音崎京急ホテル
お客様の声(224件)評価:4.25
住所:神奈川県横須賀市走水2-1157-2
都心から程近い三浦半島のリゾート地、観音崎。客室、レストランからは東京湾が一望できます。
京浜急行線 馬堀海岸駅横浜横須賀道路 馬堀海岸ICより2km
(更新日時:2018/10/13 23:52)
Supported by 楽天ウェブサービス


防衛大学校 棒倒し 2017 決勝



姫路セントラルパーク ホテル・旅館徹底比較
1泊2日のホテル・旅館を調べました
フェリーの最新ホテル・旅館情報
越谷市の格安ホテル・旅館
東京国立博物館の激安ホテル・旅館
かみね公園のホテル・旅館お得情報
山陰海岸国立公園のホテル・旅館人気ランキング
御前崎海水浴場のホテル・旅館情報
登山のホテル・旅館口コミ情報
渋川海水浴場のホテル・旅館比較口コミ
浦県民サンビーチ ホテル・旅館徹底比較
奥入瀬渓流ホテル・旅館大特集
渋川海水浴場のホテル・旅館お得情報
下北半島国定公園のホテル・旅館レビュー
西芳寺のホテル・旅館情報
東武動物公園のホテル・旅館お勧めはここ!