芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

東出昌大「6年間の演技経験が澱(おり)みたいなものに感じた」『寝ても覚めても』インタビュー(dmenu映画)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/movi/dmenueiga/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDkxOS0wMDAxMDAwMC1kbWVudWVpZ2EtbW92aQ--

映画はフィルムからデジタルになった。デジタルは「今」を手軽に記録できるが、過去を即座に消し、未来を簡単に試せる。「今」をその前後と平板化してしまう。濱口竜介は徹底して「今」を峻別する。その記録の連続が濱口映画となる。演技経験をもたない女性4人が主演した『ハッピーアワー』の輝きはそんな中で生まれた。新作『寝ても覚めても』は濱口の商業映画デビュー作だ。柴崎友香の恋愛小説を原作に、同じ顔をした二人の男と、その間で揺れ動く一人の女の8年間を、繊細にスリリングに描いている。

濱口竜介監督の前作『ハッピーアワー』(2015年)を見たとき、東出昌大は衝撃を受け、と同時に演者たちが発する生き生きとした感情に「嫉妬すらした」という。そんな“濱口メソッド”に、主演者として向き合うことになった『寝ても覚めても』の現場で、彼はいったい何を感じたのだろうか。

(C)2018「寝ても覚めても」製作委員会

すごい監督だと確信した

「オファーをいただいてすぐ、濱口監督のデビュー作『PASSION』(2008年)と『THE DEPTHS』(2010年)を見たんですが、そこに役者さんたちが確実に“生きて”いた。この時点ですごい監督だと確信しました」

この時点とは、今から4年も前の2014年。国内外の賞を総ナメにした『ハッピーアワー』は、それからしばらくして完成することとなる。

「これがまた衝撃的で、とにかく“えらい奇跡を見た!”という思いでした。ほとんど演技経験がない演者たちが口にする“台詞”ではない生きた感情がすばらしく、6年間の自分の演技経験が澱(おり)みたいなものに感じられました」

(C)2018「寝ても覚めても」製作委員会

“本読み”を何百回となく繰り返す

自分もこんな演技がしたい。そう意気込んだ東出を待っていたのは、まずはクランクインまでの約1カ月にわたった、『ハッピーアワー』と同じ手法によるワークショップだった。

「主として行われたのは、感情を入れず抑揚もイントネーションも付けず、すべての作為を排してただただ台詞を読む“本読み”。これを何百回となく繰り返すんですが、頭でっかちな僕にとっては難しいものでした。たとえば自分では同じように読んでいるつもりでも、あるときは『まだ色がある』と言われ、あるときは『今のはいい声だ』と言われる。で、(そうか、こうすればいいんだな)と思うんですが、そう考えること自体が作為なのでそこでまたひっかかり……の繰り返し。もう禅問答のような感じでしたね(笑)」

この独特のメソッドが何を目的としていたのか。単純にひと言で述べるのは難しいが、監督の著書『カメラの前で演じること』から引用すれば、「“自分が自分のまま、別の何かになる”ための一つの準備」ということになるだろうか。

次ページは:演じ分けようと思わなくていい前へ12次へ1/2ページ

【レビュー記入確認後1年保証】ケイトスペード 腕時計 KATE SPADE 時計 並行輸入品 KSW1039 レディース Metro メトロ Happy Hour ハッピーアワー
価格: 15,600円 レビュー評価:5.0 レビュー数:5
KATE SPADE(ケイトスペード)は1993年、ケイト・スペードと夫のアンディ・スペードがニューヨークで創立しました。2003年にはアメリカファッションデザイナー協議会のアクセサリー新人賞を受賞するなど、そのクオイリティは高く評価されています。現在は様々なジャンルに進出しており、日本でも根強い人気を誇っています。KATE SPADE(ケイトスペード)型番KSW1039素材ケース:ステンレスベルト:レザーサイズケース:(約)径34×厚さ7mmカラー文字盤:ブラックムーブメントクオーツ機能-防水機能日常生活防水付属品専用BOX、取扱い説明書兼保証書JAN
Supported by 楽天ウェブサービス


くれたけインプレミアム富士宮駅前(2018年2月15日オープン)
お客様の声(71件)評価:4.08
住所:静岡県富士宮市中央町15-14
2/15富士宮駅前にオープン!無料朝食バイキング&ハッピーアワー(生ビールあり)&露天風呂&浴場完備
富士宮駅より徒歩にて約1分●お車:東名富士インターより約17分 、新東名新富士インターより約15分
(更新日時:2018/09/19 11:34)
Supported by 楽天ウェブサービス


YouTubeSpaceのハッピーアワー行ってきたぜ!!2014/7/25



マリンワールド海の中道のホテル・旅館情報
中標津町のホテル・旅館お勧めはここ!
千葉市動物公園のホテル・旅館
おたる水族館のホテル・旅館濃い情報
結城市のホテル・旅館
霊巌洞のホテル・旅館人気ランキング
フルムーンの最新ホテル・旅館情報。
国営ひたち海浜公園のホテル・旅館人気ランキング
須坂市動物園のホテル・旅館お勧めはここ!
越後三山只見国定公園の最新ホテル・旅館情報
マリンパークねずがせきのホテル・旅館を探してる?
八ヶ岳中信高原国定公園ホテル・旅館大特集
川湯温泉の最新ホテル・旅館情報。
すみだ水族館ホテル・旅館大特集
足摺宇和海国立公園のホテル・旅館お勧めはここ!
幕別町のホテル・旅館を探してる?