芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

宮本茂、初めてスマホ向けにゲームを作った経験について語る(IGN JAPAN)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/game/ignjapan/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDgyMi0wMDAwMDAwOS1pZ25qYXBhbi1nYW1l

ゲーム開発者向け会議CEDEC 2018におけるセッションにて、任天堂宮本茂は『スーパーマリオ ラン』の開発の流れや、モバイルゲームの良し悪しについて語った。

スーパーマリオ ラン」画像・動画ギャラリー


任天堂初のモバイルアプリ『Miitomo』やナイアンティックの『Pokemon GO』に続いて、宮本茂も『スーパーマリオ ラン』で初めてモバイルゲームを作ることになった。今となっては筆者も任天堂がモバイルゲームを作るという事実に慣れつつある。しかし、約40年以上にわたって自社プラットフォームでしかゲームを作ってこなかった宮本茂が他社プラットフォームでマリオのゲームを開発するという事実から、スマートフォン端末がいかにゲーム業界を変えたかわかる。
DSにもタッチスクリーンとカメラがついていたのに! と宮本はセッションで冗談半分に悔しがっていたが、同氏にとってもスマートフォン向けにゲームを作るというのはさまざまな意味で新鮮な経験だったようだ。
スマホは無視できない立場にあったんです。
「この頃は任天堂でずっと『一人でも多くの人に』というテーマを抱えていたので、スマホは無視できない立場にあったんです」と宮本は当時、任天堂がモバイルゲームを作るようになったきっかけについて話した。
宮本によれば、自社ハード向けにゲームを作る上でのメリットは「ハードウェアを自分たちで決められるというメリット、それから作ったら終わりという作りやすさがあります。他社となるといろんなバージョンを作ることになり、膨大な仕事量になります。でも、覚悟してやることになりました」とのこと。
そして、宮本が作ることになったのは任天堂の看板キャラクターの新作ゲーム『スーパーマリオ ラン』となった。モバイルゲームということで、軽く遊びたい人も大勢いるはずで、そのためにはマリオが自動的に走り、タッチでジャンプするだけという極めて簡単な操作系を採用することにしたそうだ。それでも、悔しくてやり直したくなるようなバランス調整を行ったが、本格的なマリオの横スクロールアクションゲームよりはずっと易しい難度を目指した。

作ったアプリに対して適正なお金を払ってもらいたい

「しかし、長年ゲームを作ってきた自分はついついチャレンジという血が騒いで、少し難しくしてしまいました。結果、簡単に作ったつもりだったんですけど、モバイルは遊んだ(人の)履歴が手に入り、驚いたのはステージ3辺りでほとんどの人があきらめたことですね(笑)。そういう現実を見て、さらに開発を続けていきました。そして、上手でも下手でも簡単にクリアできるけど、パーフェクトをとることでスコア狙いができるという二重構造のゲームにしました。それが『スーパーマリオ ラン』の『リミックス10』なんですけど、これは(本編の配信から)半年経ってから作りました。最初からこれを作ればよかったのかもしれないんですけど、様子を見ながら次のゲームの作り方がわかるというモバイルゲームならではの流れに初めて気が付きましたね」と宮本。
モバイルゲームとなると、ここ10年の大きな課題といえば売り方である。課金性が最も収益につながりやすいが、重課金のゲームを問題視している人も少なくない。任天堂は社内でこれについて何度も議論し、いくつかの方針を決めたという。
「ゲームのスタイルにもよりますが、お金を出していただくのはサービスや開発したデータに対してであって、パラメータやレア度を調整して価値を高めることはやめようと決めました。作ったアプリに対して適正なお金を払ってもらいたいんです。巨大なマーケットがあるわけですから、できるだけたくさんの人にリーズナブルな課金をしてもらっても利益が出るはずですね。それが任天堂らしいビジネスだと思いますし、小さい子供まで遊ぶ任天堂のゲームの場合は重課金の制度をとらないと考えて進めたわけです」と宮本は、任天堂のモバイルゲームの売り方について説明した。


MMORPGが人気を集めたときも、これは絶対に作りたくないと思いました(笑)
「僕自身が1つのゲームをずっと作り続けるということはしたくないというのもあります 。 MMORPGが人気を集めたときも、これは絶対に作りたくないと思いました(笑) 。 パッケージでポンと出して、次の仕事に挑みたい……わがままなんです 。 それもあったので、それに近い形でマリオを売ってみたいな、と 。 マリオは真剣に攻略するより、適当に遊んで失敗して、次は本気で! というラフな遊び方をしますよね 。

次ページは:宮本茂、初めてスマホ向けにゲームを作った経験について語る - Part 2前へ12次へ1/2ページ

【SKC6】 スーパーマリオ ステンレスボトル コップ付 570ml 2018年新作 スーパーマリオブラザーズ
価格: 2,280円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
スーパーマリオのコップ付きステンレス水筒570mlの2018年新作です。1981年にゲーム「ドンキーコング」でデビューしてから約35年、今や世界的人気のキャラクターである任天堂の「マリオ」。2020年の東京オリンピック開催前には大阪USJに二層構造の巨大複合エリア「スーパー任天堂ワールド」が予定されていて、これから盛り上がること間違いないです!マリオファンには待ちきれませんね!コップ付きのステンレス水筒は430ml、570ml、600mlの3種類が発売中ですが、こちらの品は570mlの「中栓が洗える分解」タイプで2018年に新登場したばかりの新型です。超軽量肩紐付き保温保冷 商品説明素材本体:
Supported by 楽天ウェブサービス


赤湯温泉 丹泉ホテル
お客様の声(478件)評価:3.81
住所:山形県南陽市赤湯988
開湯925年の名湯赤湯温泉の中心にある温泉自慢、料理自慢の老舗です。お部屋食が
JR山形新幹線赤湯駅』よりタクシーで7分
(更新日時:2018/08/22 14:37)
Supported by 楽天ウェブサービス


ワールド☆のボスと対決 7?9 スーパーマリオラン



安佐動物公園 ホテル・旅館徹底比較
津軽国定公園のホテル・旅館お得情報
大濠公園のホテル・旅館情報
水口城のホテル・旅館情報の森
厳島神社の激安ホテル・旅館
鴨川シーワールドのホテル・旅館情報
阿蘇山 ホテル・旅館徹底比較
王子動物園のホテル・旅館濃い情報
岩見沢市のホテル・旅館人気ランキング
足利市のホテル・旅館お得情報
稲佐の浜のホテル・旅館お得情報
興津海水浴場のホテル・旅館お勧めはここ!
弘前のホテル・旅館サイト
大洗サンビーチ ホテル・旅館徹底比較
さいたま水族館のホテル・旅館ネット予約
浜名湖のホテル・旅館口コミ情報