芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

広瀬アリス 女優業支える漫画

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000073-spnannex-ent

 【夢中論】女優の広瀬アリス(23)は漫画バカを自認する。好みは少女漫画ではなく、中国の戦乱の世が舞台の「キングダム」など“生きるか死ぬか”を描く青年漫画。非現実の世界にどっぷり浸ることで培われた想像力豊かな“漫画脳”は女優業でも大きな武器だ。芸能生活10周年を迎え、活躍の場を広げている。

【写真】お気に入りの漫画を手に笑顔を見せる広瀬アリス

 ツイッターで「さて、読みますか」とつぶやき投稿した写真には、「殺し愛」「食糧人類」「殺人オークション」「血の轍」など刺激的なタイトルの漫画がずらり。「肉体的でも精神的でも、生きるか死ぬかみたいな漫画が大好きです」。少女漫画や恋愛漫画は「きれい事が好きじゃない」と読まない。バイオレンス、サスペンスなどダーク系の青年漫画を愛し「そういう作品のほうが悪い部分がメインに出て、人間味があるので好きです」。

 漫画にはまった原点が、小学生の時に父親が買ってきた「ツルモク独身寮」。青年漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」に連載された作品で、全11巻を一気に読んだ。「話は全然分からなかったけど、漫画って面白いなと思いました」

 それ以来、兄が借りてきた「ドラゴンボール」などを読みあさり熱中。静岡県から上京し所属事務所の寮で暮らしていた10代の時には、近くにあった古本店に立ち寄り、気がつくと2時間半たっていたことも。自宅の蔵書数は優に1000冊を超える。「本棚に入りきらなくて床に積んでます。部屋は汚いですよ、漫画だらけで」

 好演が話題になったNHK連続テレビ小説わろてんか」の撮影で大阪に通っていた時も、スーツケースの中の半分は漫画。毎週東京に戻るたびに入れ替え、新大阪駅でも大量に購入し新幹線の車内で読んだ。休日には書店で30冊近く爆買いし、一日中漫画を読んで過ごす。好きな作品の最新刊が発売されると、1巻から読み直し、気持ちをつくってから臨むこだわりようだ。

 「凄く集中するので、1冊10分か15分で読めます。この前は『鋼の錬金術師』全27巻を一日で読み直しました。夢中になるって、いい時間だなと思わせてくれること。寝る時間を割いてまで読んで、結果眠くても“あのシーンが良かったからいいや”と思えます」

 妹で女優の広瀬すず(20)には理解されない嗜好(しこう)。「妹はバリバリの少女漫画好きで、漫画の話は全く合わないですね。凄く引いた目で見られます」

 漫画で鍛えた“漫画脳”とも言うべき想像力が仕事で役立っている。「漫画を読んでる時に、描かれていない部分を頭の中でアニメ化して動かしたりするんです。一コマ一コマが動いて見えるような感じになっているので、役でも台本で描かれていない生活を想像しやすくなりました」

 好きなジャンルの漫画は「非現実的」で、その世界に没入するのがたまらない。女優業の面白さも共通する点がある。日本語版声優に抜てきされた米映画「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」(8月3日公開)では女暗殺者の声を担当。アクションシーンもあり「普段の生活ではできないようなことをお芝居の中でやれるのが楽しいです」

 一方、漫画の実写化にはファンならではの複雑な思いを持つ。漫画原作の作品にも出演しているが「漫画は漫画の世界で終わってほしいというのが本音です。でも実写化するなら私がやりたい。誰かにやられるんだったら、私のほうが絶対に漫画愛は強いですから」

 バスケットボール部で活躍し真っ黒に日焼けしていた小6の時に、地元の夏祭りで男の子に間違われてスカウトされ芸能界入り。デビュー10周年を迎え、作品や役の幅がどんどん広がっている。

 「女優の仕事はイメージを作って壊しての繰り返し。『わろてんか』のことを凄く褒めていただけるのはありがたいけど、過去の作品。次、その次というのを続けていけたらいいなと思います」

 現実世界の“主人公たち”の活躍も刺激になる。「大谷翔平くんや羽生結弦くんとか世界で戦う人たちは私と同学年。自分もちゃんと一つのことを極めないと、と思います」

 好みの漫画とは対照的に、よく笑い声を上げ底抜けに明るい。無限に広がる芝居の世界で、さまざまなストーリーを紡いでいく。

 ≪女暗殺者の吹き替え抜てき≫「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」で声を務めるのは、トム・クルーズ(56)演じる敏腕スパイのイーサン・ハントを翻ろうする美しすぎる女暗殺者(ヴァネッサ・カービー)。シリーズ6作目で初めて吹き替えに声優以外のタレントが抜てきされた。もともと同シリーズのファンで「生きていてなかなかこの作品に関わる仕事はできないと思うので、ドキドキしました」と大感激。物語の鍵を握り、イーサンの敵か味方か分からない謎めいた役どころで「アフレコ収録の時にVTRを見ながら、“間接的にイーサンと会話してる!”と思って素直に感動しました」と笑顔を見せた。ハリウッド映画出演の意欲を尋ねると「そのためには英語ですね。これから頑張ります」と前向きに話した。

 ◆広瀬 アリス(ひろせ・ありす)1994年(平6)12月11日生まれ、静岡県出身の23歳。08年に女優デビューし、翌年ファッション誌「セブンティーン」の専属モデルオーディションでグランプリを受賞。主な出演作はドラマ「釣りバカ日誌」「わろてんか」、映画「新宿スワン2」など。日本テレビ系ドラマ「探偵が早すぎる」(木曜後11・59)に出演中。今年は映画「食べる女」「旅猫リポート」などが公開。1メートル65。血液型AB。

【関連記事】 生田斗真の告白「広瀬すず広瀬アリスかわからない」 広瀬アリス 田中大貴と交際順調「楽しくやっています」 「GTO」作者 印税だけでも20億!16歳年下美人モデル妻の本音は… 広瀬すず、悩みは“コミュ力不足” 年下モデルと「二言くらいで終わってしまう」 インポッシブル 、 羽生結弦トム・クルーズ を調べるツイートシェアする最終更新:7/24(火) 11:37
スポニチアネックス

ALICE 広瀬アリス写真集/NDCHOW【1000円以上送料無料】
価格: 2,160円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
著者NDCHOW(撮影)出版社角川メディアハウス発行年月2014年03月ISBN9784048949422ページ数1冊(ページ付なし)9784048949422内容紹介映画、ファッション誌、ドラマ、CMと活躍中の広瀬アリスが、初の海外、初水着、初ロングインタビューと初めて尽くしの初写真集!妹・広瀬すず撮影の近すぎる激写など盛りだくさん!※本データはこの商品が発売された時点の情報です。
Supported by 楽天ウェブサービス




おしゃれイズム 2017年1月15日 170115 広瀬アリスがゲストで登場!



守谷海水浴場の最新ホテル・旅館情報
美瑛の丘のホテル・旅館お勧めはここ!
中富良野町のホテル・旅館情報
金沢のホテル・旅館
隠岐の島のホテル・旅館ネット予約
SL 日帰りの最新ホテル・旅館情報。
バナナワニ園のホテル・旅館
品川の激安ホテル・旅館
日本平動物園のホテル・旅館人気ランキング
グリーン車の激安ホテル・旅館
レンタカー付き 2泊のホテル・旅館人気ランキング
名古屋港水族館のホテル・旅館サイト
南紀のホテル・旅館比較口コミ
男鹿国定公園のホテル・旅館お勧めはここ!
尾花沢市の最新ホテル・旅館情報
白兎海水浴場の最新ホテル・旅館情報