芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

米津玄師、NHKの2020年応援ソング手掛ける(日刊スポーツ)

https://rdsig.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ent/nksports/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9oZWFkbGluZXMueWFob28uY28uanAvaGw_YT0yMDE4MDcxMy0wMDI2NjU1NS1ua3Nwb3J0cy1lbnQ-

 NHKは12日、20年に向けて頑張る人を応援する「<NHK>2020応援ソング プロジェクト」が東京2020公認プログラムとして認証されたとし、シンガー・ソングライター米津玄師(27)が手がける楽曲「パプリカ」を活用すると発表した。同曲を小学生5人のユニット「Foorin」が歌う。東京オリンピック(五輪)公式ソングではなく、NHKの番組やイベントで活用されるものだが、米津とNHKがタッグを組み東京五輪への機運を高める。

【写真】米津玄師とタッグを組むNHK

 「東京2020公認プログラム<NHK>2020応援ソング プロジェクト」は、NHKが東京五輪パラリンピック競技大会組織委員会の参画プログラムに申請し、認証を受けたNHK独自の事業。2020年に向けて頑張っている人を応援するプロジェクトだ。その一環としてNHKは、米津に白羽の矢を立て、米津の楽曲で20年に向けて機運を高めていくという。

 NHKは米津を起用した理由を「今年、発表した楽曲『Lemon』など、いろんな楽曲が若い世代に人気があると認識を持っている。子供たちをはじめ、若い世代に聴いてもらえる方がいいと思った」と説明。「あくまでも五輪の公式ソングや応援ソングではなく、NHKのプロジェクトのために作られた曲」とし「NHKの五輪のテーマ曲でもない」と説明した。

 米津は「子供のころを思い返すことが、最近の音楽活動において、重要なテーマになっていたところに、ダイレクトに子供へ向けた音楽を作ることになりました。子供たちが素直に楽しめるものを作るためには、子供の目線で生活を省みつつ、まず子供をなめないところから始めるべきだと思いました。この曲を聴いた子供たちが、小さな世界を元気に生きていくための糧になりますように」とコメントした。

 米津は作詞、作曲のほかプロデュースも担当する。楽曲は制作中だが、タイトルは「パプリカ」。歌うのはオーディションで約100人の応募者からNHKと米津が選んだ男子2人と女子3人による5人組小学生ユニットFoorin(フーリン)。歌って踊る5人の姿を風鈴にたとえて米津が命名したという。8、9月に「みんなのうた」に放送され、NHKのイベントなどでも流れる。NHKは「歌って踊って子供たちが元気になれる曲」と説明した。米津の関係者も「子供たちが喜んでくれて、大人もノスタルジーに浸ってくれるような曲に取り組んでいる」と説明した。

 米津の関係者によると、CDの発売時期は調整中。営利目的ではなくチャリティーとし、収益や米津の印税も日本スポーツ振興センター内のスポーツ振興基金に寄付するという。

 ◆東京2020参画プログラム 東京五輪パラリンピックに向け、多くの人が何らかの形で参画してもらうことで、あらゆる分野で未来と地域・全国につながる社会を目指すプロジェクト。「スポーツによる健康の増進」「復興」「世界へ向けての日本の魅力の発信」など、8つのテーマがある。企業や学校が、障がい者スポーツの体験教室を開いたり、未来のビジネスを考えるフォーラムを開くなどして、2020を盛り上げていくことを狙いとしている。現在約3648万人が参加している。

 ◆Foorin NHKのプロジェクトで、6歳から18歳までが応募したオーディションで選ばれた小学生の5人組ユニット。メインボーカルは、ひゅうが(11)と、もえの(10)の2人が務め、コーラスとダンスを、たける(12)りりこ(9)ちせ(8)の3人が担当。

【関連記事】 福山雅治、甲子園テーマ曲に「願いを込めました」 今井絵理子氏「HINOMARU」騒動に複雑な心境 RADWIMPS野田が失望「国会は正常でない」 東京五輪に脅しボート韓国案、混迷にIOCあきれた 拉致された!水曜日のダウンタウン企画に恵比寿騒然 ツイートシェアする最終更新:7/13(金) 8:25
日刊スポーツ

LOSER/ナンバーナイン [ 米津玄師 ]
価格: 1,166円 レビュー評価:5.0 レビュー数:4
米津玄師ルーザー ナンバーナイン ヨネヅケンシ 発売日:2016年09月28日 予約締切日:2016年09月24日 LOSER/NUMBER NINE JAN:4988009133621 SRCLー9195 (株)ソニー・ミュージックレーベルズ (株)ソニー・ミュージックマーケティング [Disc1] 『LOSER/ナンバーナイン』/CD アーティスト:米津玄師 曲目タイトル:  1. LOSER [4:05]  2. ナンバーナイン [4:23]  3. amen [4:34] CD JーPOP ポップス
Supported by 楽天ウェブサービス




人気の曲 - 米津玄師



八戸市のホテル・旅館レビュー
国立歴史民俗博物館のホテル・旅館を調べました
姫路城 日帰りの格安ホテル・旅館
屋久島のホテル・旅館濃い情報
有馬 温泉 日帰りのホテル・旅館比較口コミ
博多のホテル・旅館
北長門海岸国定公園のホテル・旅館を調べました
厚岸湖のホテル・旅館情報
八木山動物公園の最新ホテル・旅館情報。
丹沢大山国定公園のホテル・旅館を探してる?
レンタカー付き 2泊のホテル・旅館口コミ情報
興津海水浴場のホテル・旅館情報の森
宇宙科学技術館ホテル・旅館大特集
足尾銅山のホテル・旅館比較口コミ
六魂祭のホテル・旅館口コミ情報
虹ヶ浜海水浴場のホテル・旅館ネット予約