芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

品川祐 娘のおかげで脱反抗期

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00010004-asahiand-ent

お笑いコンビ・品川庄司品川祐さんは小学2年生の女の子のお父さん。相思相愛だというお嬢さんとの関係について、お話を伺いました。
    ◇
娘が生まれてくるのが楽しみすぎて、妻の妊娠がわかってからはずっと育児書を読みあさっていました。読みすぎて「オレのおすすめ10選」を挙げられるほどになってしまって、相方の庄司に子どもが生まれたときもその10冊を贈りました。受け取った庄司は、「プレッシャーだわ~」って苦笑いしていましたけど。

品川祐さんのおすすめの絵本は

「天才の育て方」「0歳教育」と銘打った本を参考に、絵本の読み聞かせをがんばったり、フラッシュカードをやったりしましたが、結局意味があったのかなかったのか、いまだにわかりません。とにかく、めっちゃ明るい子には育ちました。よその子と比べてもぶっちぎりでひょうきんなんですよ。僕はそこまでひょうきんな子どもじゃなかったのに。

娘はネタ番組が大好き。「キングオブコント」や「THE MANZAI」のDVDを繰り返し見ています。当然お笑い芸人のことも大好きなので、「誕生日だから」「お祝いだから」と口実を見つけては、自宅にフルーツポンチの村上とかインパルスの板倉とか、パパのお友達を呼んでと頼んできます。

芸人たちに囲まれているときの娘は本当に楽しそうですよ。……と言っても、娘が一番好きなのはパパなんですけどね(笑)。僕も、娘といるときが一番α波が出ているんじゃないかなぁ。よく笑ってくれるので、ものすごく癒(いや)されます。

休日は、一緒にアニメ映画を見に行くことが多いです。最近だと、親子そろって「リメンバー・ミー」にハマりました。同時上映の“アナ雪”目当てで劇場に行ったことなんてすっかり忘れて、二人して泣きました。内容も素晴らしかったですが、上映中にパパの涙に気づいた娘がハンカチで拭ってくれたせいで、僕の方が娘よりも流した涙の量は多かったと思います。

娘からの手紙で込み上げた、うれしさと申し訳なさ

バラエティー番組で嫌われ者として扱われている僕のことを、口には出さないながらも娘は心配してくれていたようです。その気持ちを初めて知ったのは、昨年12月に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)という番組内で娘からの手紙が披露されたときのことでした。

手紙の内容は、「パパだいすき」「おしごとがんばって」みたいなことが前半にいっぱい書いてあって、ジーンとさせたところで「さいごにしつもん! ……パパってきらわれてるの?」と落とす、というものでした。僕も含め、スタジオは大爆笑。しかもその後、「でもわたしはだいすきだよ」というフォローの言葉も忘れない完璧な構成で、芸人の娘として最高の手紙でした。うれしかったですが、同時に、「パパが嫌われているせいで心配かけてごめんね」という申し訳なさもあって複雑でした。

嫌われているとお笑い的においしいとはいえ、娘がもう少し大きくなったときに僕のせいで何かいやな思いをしたら困るので、そろそろ嫌われ感は薄めていけたらと思っています。……身から出た錆(さび)なんですけどね、嫌われちゃったのは。昔は取材を受けるときの態度も悪かったし、仕事関係の人にも全くあいさつしなかったから。

「あいさつは大事だよ」「悪いことしたらごめんねって言うんだよ」。娘にそう言っているのに自分ができてないなんてダメですよね。だから娘が生まれてからはしっかりあいさつをしているし、取材もきっちり受けています。子育てのおかげで、40歳を超えてやっと長い反抗期が終わった感じです(笑)。

僕が芸人を志したのは、自分が書いたネタで人を笑わせたかったから。マンガ原作の仕事も映画の仕事も全部根本は同じで、自分のつくったもので喜んでほしくてやっています。娘の将来は娘が決めることだけど、娘にも、誰かを喜ばせるような仕事に就いてもらえたらいいですね。ちなみに今は、GAPの店員さんになりたいみたい。レジであの大きな防犯タグをカシャーンと外したいんですって。

品川祐(しながわ・ひろし) 1972年4月26日生まれ。1995年にお笑いコンビ・品川庄司を結成。

近況はブログ(https://lineblog.me/shinagawa/)やツイッターhttps://mobile.twitter.com/shinahiro426)、インスタグラム(https://www.instagram.com/shinashina0426/)で。

(聞き手・渡部麻衣子 / 朝日新聞デジタル「&M」)

朝日新聞社

COLD BLOOD -三つ巴の抗争ー [ 品川祐 ]
価格: 4,568円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
品川祐 中山麻聖 阿部亮平 佐藤太コールド ブラッド ミツドモエノコウソウ シナガワヒロシ ナカヤママセイ アベリョウヘイ 発売日:2017年02月03日 予約締切日:2017年01月30日 スターコーポレーション21 【映像特典】 メイキング DALIー11006 JAN:4571211630066 【ストーリー】 暴対法によりヤクザが生き辛くなったこのご時世、街では若者による半グレ集団「RED CROW」が跋扈していた。そんな無秩序と化した街を屋上から見下ろす男、警視庁管轄・生活安全課・八木秀樹(中野英雄)。後輩の柳田(中山麻聖)と共に街の犯罪を取り締まる…はずだが、八木は裏で林田組のヤク
Supported by 楽天ウェブサービス







角館 桜のホテル・旅館を調べました
上越水族博物館のホテル・旅館サイト
筒城浜海水浴場のホテル・旅館口コミ情報
羽村市動物公園のホテル・旅館濃い情報
富士急ハイランド 日帰りのホテル・旅館濃い情報
おもちゃ王国のホテル・旅館情報の森
みずほのホテル・旅館サイト
支笏洞爺国立公園ホテル・旅館大特集
那智の滝のホテル・旅館レビュー
ひかりのホテル・旅館
南アルプス国立公園ホテル・旅館大特集
佐倉市のホテル・旅館口コミ情報
渋川海水浴場のホテル・旅館
ノシャップ寒流水族館のホテル・旅館情報
和田浦海水浴場のホテル・旅館濃い情報
島根県立石見海浜公園のホテル・旅館人気ランキング