芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

ゆにばーす「引退宣言」なぜ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180310-00000006-nikkeisty-ent

 男女漫才コンビ、ゆにばーすがお笑い界で存在感を増している。2017年の『M-1グランプリ』では決勝に残り、コミカルなキャラクターで会場を沸かせた。「M-1で優勝したら引退」を公言しており、優勝が現実味を帯びてきた今、コンビの行く末にも注目が集まっている。その真意を語ってくれた。

 とろサーモンの優勝で幕を閉じた漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2017』(テレビ朝日系)。生放送中にネタ順を決める「笑神籤(えみくじ)」が導入され、これまで以上にスリリングな展開のなか、番組の盛り上がりに一役買ったのが、ゆにばーすだ。
 M-1では決勝進出者の誰もが避けたがるトップバッターに選ばれ、「2人が仕事先で泊まるホテルが相部屋だったら」という設定の漫才を披露。結果こそ8位だったものの、男女コンビという特性やコミカルなキャラクターを生かしたやりとりで会場を沸かせた。
 結成は13年。それぞれ組んでいたコンビを解散後、川瀬名人が、NSC吉本総合芸能学院)で同期だった、はらを誘った。
 初めてM-1決勝の舞台に立った感想を尋ねると、「イエーイ!」とはらがトレードマークのガッツポーズとともに喜びを示した一方で、川瀬は「決勝進出は想定通り」と冷静に振り返る。結成3カ月にして『THE MANZAI』(フジ系)の認定漫才師50組に選ばれて以来、着実に賞レースで順位を上げてきた実績があるだけに、「本当は優勝したかったんですが、決勝に出てみなければ分からないことがあった。今回は万人ウケを狙いすぎたかも。次は順当にいけば優勝します」と悔しさ以上の手応えを口にした。
 お笑い芸人を目指したきっかけは、「『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)の松本さんのトークを見て、芸人ってカッコいいなと。最初はああなりたいって思ったんですが、だんだん自分は違うなって気付くようになって(笑)」(はら)、「M-1パンクブーブーさんの漫才を見て衝撃を受けました。説明できない面白さがあった」(川瀬)と語る2人。川瀬は「M-1で優勝したらコンビを解散して引退する」と公言するほど、M-1への思い入れが強い。
 その真意を川瀬に尋ねると、「最高のネタ番組で優勝することが目標だから、ほかのバラエティーに出たいとは全然思わない。だって僕らがどれだけ面白い返しをしても、『ご長寿クイズ』から生まれる笑いには勝てないですから」とキッパリ。そんな相方について、はらは「年々その意思が強くなっているので、自分もそれを尊重してやってます」と決してサービストークではないことを補足した。
 決勝に残ったことでM-1優勝と川瀬の引退も現実味が増してきたが、はらは「決めました。優勝したらTVスターになりたい相方を募集します!(笑)」と新たな宣言。一体このコンビはどうなってしまうのか。
 川瀬のとんがり具合を生意気と見るか、猪突(ちょとつ)猛進と見るか。こうなったら我々も、この「期限付き若手」を面白がろうではないか。
(「日経エンタテインメント」2月号の記事を再構成 文/遠藤敏文 写真/中村嘉昭)
[日経MJ2018年2月9日付]

M-1グランプリ2009完全版 100点満点と連覇を超えた9年目の栄光(DVD)
価格: 5,011円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
DVD発売日2010/3/31詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返品のページをご確認くださいジャンル国内TVお笑い 監督出演東京ダイナマイトナイツ南海キャンディーズハライチハリセンボンパンクブーブーモンスターエンジン笑い飯収録時間266分組枚数2商品説明M-1グランプリ2009完全版 100点満点と連覇を超えた9年目の栄光2009年12月20日、テレビ朝日で行なわれた「M-1グランプリ2009」の決勝戦の模様を中心に収録。敗者復活戦、密着ドキュメントなど、オンエアでは決して分からない「M-1グランプリ2009」の舞台裏までたっぷり楽しめる2枚組。特典映像パンクブーブー優勝記者会見?M-1グラ
Supported by 楽天ウェブサービス




M-1グランプリ上沼恵美子が激怒】マヂラブのネタに本気のダメ出し『こっちも本気やちゅってんねん!』



寸又峡温泉ホテル・旅館大特集
天橋立のホテル・旅館を調べました
ロマンスカーのホテル・旅館
USJ 日帰りのホテル・旅館お得情報
徳山動物園のホテル・旅館
弥山のホテル・旅館情報の森
江南市のホテル・旅館情報
体験 日帰りのホテル・旅館比較口コミ
興津海水浴場のホテル・旅館情報
猪苗代湖のホテル・旅館サイト
久喜市の激安ホテル・旅館
みさき公園のホテル・旅館を探してる?
しろとり動物園のホテル・旅館比較口コミ
レンタカーのホテル・旅館を調べました
西浜海水浴場ホテル・旅館大特集
下田海中水族館 ホテル・旅館徹底比較