芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

「さよ朝」抜てき 声優の心得

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000000-spnannex-ent

 2月24日公開の劇場版アニメ「さよならの朝に約束の花をかざろう」で主演声優を務めているのが、デビュー2年目の石見舞菜香(いわみ・まなか、19)だ。人気脚本家・岡田麿里氏の初監督作品として話題のファンタジー大作への大抜てき。だが、そのプレッシャーをも声に乗せて役作りしている。(岩田 浩史)

【写真】「さよならの朝に約束の花をかざろう」の主役マキア。10代半ばから変わらぬ外見で数百年を生きることから“別れの民”と呼ばれるイオルフ族の少女

 石見が演じるマキアは、10代のような外見のまま数百年生きる“伝説の民”イオルフの少女。華奢(きゃしゃ)な体に柔らかな金色の長い髪、透き通るような白い肌に描かれたはかなげな姿は天使のよう。石見が出すフワっとした柔らかい高音もけがれがなく、どこか現実離れした印象だ。

 マキア役が決まった日のことを「夢じゃないかとビックリして、マネジャーさんの前で、ほっぺたをつねっちゃいました。“本当につねる人を初めて見た”とあきれられました」と苦笑い。「送られてきた台本を胸に抱えて家に帰りました」と、今もうれしそうに話す。

 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」(2011年放送)などヒット作を連発する人気脚本家、岡田麿里氏が初めて監督を務める話題作。石見にとってデビュー2年目で手にした大役は“運命の作品”と言えるかもしれない。

 実は声優になりたいと思ったきっかけが、小学生の時に見た「あの花」だった。同作でヒロインの声を担当し、憧れ続けてきた声優の茅野愛衣は、今作でマキアの親友レイリアを演じている。「茅野さんにはそれを伝えてしまいました。黙っておこうかと思ったんですが…」。デビュー前から尊敬してきた2人との出会いの作品となった。

 自身が演じるマキアについて「不安を抱えていたり、おどおどしているところなど、素の自分に近い部分もありましたね」と感じている。物語では、孤児になった赤ん坊の男の子エリアルと出会い、彼を育てる“母”となる。10代の石見にとっては難役で、女優の志田未来(24)が13歳で主演したドラマ「14歳の母」など、若くして母になる女性の物語のビデオを見まくり、マキアの気持ちを想像した。

 さらには「友だちに5歳くらいの妹がいたので、一日一緒にテーマパークに行かせてもらったりしました。仲良くはなれたけど、パワフルで疲れました」と体当たりで役作り。「これを毎日するなんて…子育てって大変なんだなと実感しました。最近、筋力の低下を感じています」。

 初めてキャスト陣がそろって台本の読み合わせをしたのは2016年の9月。アニメの絵作りの前に、制作サイドが各声優のタイミングの取り方やクセを把握し、作品イメージをつかむための録音だった。その1年後の17年秋から本格的なアフレコ収録を行う異例のスケジュールだった。

 最初の読み合わせを行った当時は、翌年春からのオンエアが予定されていたデビュー作「月がきれい」の収録現場に何度か出たことがあった程度。「マイクの前に立った経験も片手で数えるほどしかなかった」と経験不足は明らかで、「自分の表現の幅に自信もなく、作品を壊さないお芝居ができるのか本当に不安でした」と振り返った。

 1年後の“本番”に向けて成長を誓った石見だが、岡田監督の要求はそんな思いとは少し違うところにあった。「技術的に成長してほしい面はあるけど、今の一生懸命さや“いっぱいいっぱい”な感じはマキアに通じている。変にこなれてしまうと違ってきてしまうので、そのままでいてね」と求められたという。

 石見はこの言葉で「もちろん成長しなくてはいけないと思っていますが、余分な力が抜けました。変に構えることなく仕事に臨めるようになりました」とリラックスできたという。プレッシャーで不安いっぱいの自分も、自然に出せばいいと思えるようになったようだ。

 マキアの声には、天性の声質や技巧だけで再現できない、今の石見だからこそ出せる気持ちが乗せられているのかもしれない。

=インタビュー後編は3月2日アップです=

 ◇石見舞菜香(いわみ・まなか)1998年4月30日、埼玉県生まれ。17年4月「月がきれい」でデビューすると、同年「ゲーマーズ!」や「URAHARA」「クジラの子らは砂上に歌う」など多くの作品に出演。1メートル58、O型。趣味は散歩と読書。

 ◇さよならの朝に約束の花をかざろう 人里から離れて暮らし、10代半ばの外見で数百年を生きる伝説の種族イオルフの少女マキアが主人公。長寿の秘密を求め、攻め込んできた軍によってイオルフの集落は壊滅。マキアは混乱の中で、親を亡くしたばかりの赤ん坊エリアルと出会い、母親となる。成長していくエリアルと、少女のままのマキアはやがてすれ違っていく。

先生!、、、好きになってもいいですか? 映画ノベライズみらい文庫版/河原和音/カバーイラスト岡田麿里/はのまきみ【2500円以上送料無料】
価格: 756円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
著者河原和音(原作) カバーイラスト岡田麿里(脚本) はのまきみ(著)出版社集英社発行年月2017年09月ISBN9784083213946ページ数172P9784083213946内容紹介島田響は、ちょっぴりマイペースでまだ本当の恋を知らない高校生。そんな響にも、密かに気になる人ができた…相手は、口ベタだけれど生徒思いで、世界史を担当する教師の伊藤貢作。響の純粋すぎる想いは、ゆっくりと伊藤先生の心を動かしていき?。甘くて苦い、温かくて切ない初恋の行方は?小学上級・中学から。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。
Supported by 楽天ウェブサービス




マジな お話です。アニメ 『 キズナイーバー 』 (岡田麿里)を 無料で見ちゃえます。高画質!



虹の松原のホテル・旅館比較口コミ
扇風機 静音って通販で買えるの知ってます?
メンズポロシャツ アディダスの激安通販サイト
ズーラシアの最新ホテル・旅館情報。
日焼け止め 子供の最新通販情報。
カタログギフト 香典返しの通販情報
折り畳み自転車 カゴの通販サイト
田井の浜海水浴場のホテル・旅館情報
開明学校ホテル・旅館大特集
ビートルティップ通販徹底比較
南房総国定公園のホテル・旅館
いわき市暮らしの伝承郷のホテル・旅館濃い情報
イサム・ノグチ庭園美術館のホテル・旅館情報
厳島神社のホテル・旅館を調べました
日本こけし館のホテル・旅館
うなぎ ふるさと納税の通販お勧めはここ!