芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

モンキッキー ほぼ10割書家

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000002-nkgendai-ent

 1990年代、お笑いコンビ「アニマル梯団」の“おさる”として活躍していたモンキッキー(49)。「すんまそん」「ありがトーマス」などのギャグで茶の間を沸かせた一方、スポーツバラエティー番組「SASUKE」のファイナルステージに挑戦するなど、バツグンの運動神経でも注目された。だが、最近はテレビで見かける機会が少ない。今どうしているのか。

■仕事の比率は「ほぼ10割書家」

 モンキッキーに会ったのは、東京・秋葉原の駅ビルで行われた年始イベントの会場。「(おさるから)改名したらレギュラーが6本から0本になりました!」と自虐ネタで笑いを取りながら、大筆をふるって3メートル大の巨大な白紙に流麗な字を書いている。

 詰めかけた観客からスマートフォンを向けられ、熱視線を浴びるモンキッキーの頭にはうっすらと白髪が交じっているが、羽織からのぞく腕は、以前と変わらず筋肉隆々だ。

 現在、モンキッキーはお笑い芸人に加え、書家「宇都鬼(うっきー)」として二足のわらじで活動中。現在の仕事の比率は「ほぼ10割書家」という。

「最近はモノマネ軍団と全国各地のイベントに出演して、芸人としてネタをやって、書家としてパフォーマンスをしています。それが週3、4日。家にいる時でも、子供を送り出したら額装をしたり、作品を書いたり……。すべて書家の仕事です」

 書道パフォーマンスでは持ち前の体力を生かし、筆を執る前に腕立て伏せをするのが“お約束”。1度書くのに300回行ったこともあるとか。

「そんなに腕立てして大丈夫か、と心配されつつ、それでも腕を震わせずに書くのが楽しくて。でも、腕立てを100回以上やったある日、お客さんから『おい、早く書け!』ってヤジられましてね。それからは、場の空気を読んで回数を調整してます。ボクが、例えば102歳になった時、腕立て伏せを102回して書いたら、みんな感動すると思うんですよ。そこまで行き着きたいですね」

 聞けば「書家として軌道に乗ってきた」と言い、稼ぎも増えたようで、年収は「カミさんがホッとする金額」にアップしたそうだ。

「文句は言われなくなりました。1日10ステージとかこなして、毎回すごい回数の腕立て伏せをするのを知っているので、『体だけは気をつけて』と気遣ってくれます」

■「唯我独尊だった」と自らの芸風を反省

 さて大阪府摂津市出身のモンキッキーは大学を卒業後、小学4年からの友人“コアラ”とお笑いコンビを組んで芸能界入り。バラエティー番組を中心にテレビで引っ張りだこになった。しかし、コアラが2000年に女優の三原じゅん子(現参院議員)と結婚し、事務所を移籍。コンビを解消した。

 ピン芸人として活動していた07年、タレントの山川恵里佳(35)と結婚。40歳を目前にした08年、書家・松川昌弘氏に師事し、書家としての活動をスタートさせた。

 その後は書で数々の賞を受賞。13年にはバラエティーの企画で芸能界ナンバーワン美文字タレントの称号を得た。その間も改名を繰り返し、17年6月から再び「モンキッキー」と名乗っている。

 テレビで売れっ子だった頃は「フワッフワしていた」とモンキッキー

「芸能界は、本人の自覚なくすごく稼げるのが怖いです。『すんまそ~ん』って言ったら稼げるんです。仕事が終わったら街に繰り出し、クラブで踊ってました。朝帰ってきてちょっと寝て、また仕事。子供と一緒に夜9時に寝ている今とは大違いですよ」

 コトお笑いに関しては、昨年から自分の芸に違和感を感じ始めたという。

「テレビではカメラに走っていって叫ぶ。人がいたら飛び込む。それだけでした。ウケない時は、『オレの笑いが分からないのか』って上から目線で、ギャグのトーンとかタイミングとか全部狂っていたんです。まさに唯我独尊でした……」

 過去を反省し、今後もお笑いと書道の二刀流で勝負すると意気込む。

「書道は、呼ばれればどこへでも行きます。世界中で書きたいですね。芸人としては週1、2回テレビに出て、『全然色あせてないじゃないか!』ってホメられたいです。両方、命をかけてやります。そう、米国に行った大谷翔平選手と同じですよ。世界の宇都鬼、モンキッキーになりたいです。これ、名前長いな……また改名するかもしれません(笑い)」





ファンキーモンキッキー



防災セット 子供用の最新通販情報。
田井の浜海水浴場 ホテル・旅館徹底比較
エアロバイク 静音の通販濃い情報
レインブーツ ヒールを通販で安く買うなら
富士箱根伊豆国立公園のホテル・旅館情報
北長門海岸国定公園のホテル・旅館お勧めはここ!
ガーゼケット 日本製の通販情報
日傘 折りたたみ 完全遮光の通販情報
マキタ バッテリー 14.4v通販大特集
新潟県立歴史博物館のホテル・旅館口コミ情報
mctオイル 100%の通販レビュー
龍馬歴史館 ホテル・旅館徹底比較
四万十川のホテル・旅館人気ランキング
珪藻土バスマット カイテキサラサラの通販サイト
市原ぞうの国ホテル・旅館大特集
カラーボックス インナーボックスを通販で調べました