芸能ニュースピックアップ

タレントや芸能界のニュースを毎日更新!

君の名は。効果 組紐が人気に

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00000001-nikkeisty-life

 興行収入238億円を突破し、宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」に次ぐ日本映画歴代2位を記録するなど大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」。公開から半年近くたった現在もその勢いはとどまることなく、週末の動員数を集計した国内映画ランキング(興行通信社提供)の1月21~22日のランキングでは、新作映画を抑え9週ぶりに1位に返り咲くなどヒットを続けている。

 その劇中で重要なアイテムとなっている、日本のある伝統工芸品が人気を集めている。三重県の伊賀地方などを中心に生産される「組紐(くみひも)」だ。3本以上の絹や綿糸を組んで作るひもで、仏教の伝来とともに渡来すると経典や刀剣、礼服の飾りとして普及し、現在も和装の帯締めなどに使われる。「君の名は。」では主人公たちがブレスレットや髪飾りとして組紐を身につけており、物語の鍵を握る重要なアイテムとなっている。このことから、映画のファンである10~20代の男女を中心に、これを求める人が続出している。

前へ1/2次へ「二重巻きブレスレット」の人気の火付けとなった、映画の主人公・立花瀧が右腕に巻いている組紐 (C)2016「君の名は。」製作委員会

「昇苑くみひも」の二重巻きブレスレット(1944円)。「君の名は。」に登場する組紐はオレンジを基調に青、赤を組み合わせたもの。二重巻きブレスレットは他にも緑、黄色など10色が売られているが、人気を集めるのは写真の3色だ

組紐専門店では制作が追いつかないほどに

 京都にある組紐専門店「昇苑くみひも」では、映画の公開後から組紐ブレスレットの注文が急増した。2年前から組紐を使った「花結びブレスレット」をウェブショップで販売しており、当時は週に1~2本注文が入るほどだったが、昨年9月ごろから少しずつ注文が増えるようになったという。調べてみると「君の名は。」で組紐が扱われていることがわかり、それまで店頭や取引先の雑貨屋などでのみ販売していた「二重巻きブレスレット」をウェブショップに掲載すると、「『君の名は。』の組紐に似ている」と注文が殺到。多い時は週に250本もの注文が集まり、制作が追いつかないほどになった。

 「購入されるのは20歳前後の男性が多いです。2~3本まとめて購入される方が多いので、カップルで身につけているのでは」(「昇苑くみひも」中村新さん)

 人気は映画の組紐に似た、オレンジや赤、青の二重巻きブレスレット。映画とまったく同じデザインを作ってほしいと依頼を受けたこともあるが、「完全に同じものは組紐の工法では作れない」(中村さん)。組紐は数本の糸を規則的に組んで作っていくものなので、映画のように途中で色を切り替えると、裏側や房の部分にその糸が出てしまう。そのため、映画とまったく同じ組紐は再現できないという。

 中村さんはこのブームを「日ごろお世話になっている取引先にお礼をするチャンス」とうれしそうに語る。中には大きく展開してくれる店もあり、今も週に300本ほどの制作が続いている。

クラフト 紐・コード手芸 ミサンガ ミサンガプレート 【メール便可】組紐|ブレスレット
価格: 564円 レビュー評価:5.0 レビュー数:2
ミサンガプレート【 サイズ(約) 】 14×18×1cm(パッケージサイズ)10×10×厚さ0.7cm(プレートサイズ)【 材質 】 ポリエチレン発泡【 発売元 】 ハマナカ H205-590【 デザイナー 】 多田牧子お好みのデザインの「平組み」がとっても楽しく、速く、簡単に作れます。やわらか樹脂(ポリエチレン発泡)使用ですから、手を痛めず、美しい模様のひもが作れます。番号に従って糸を動かすだけで、”織り”感覚のすてきな平組みひもが作れます。10cm四方のコンパクトサイズ。組ひものほか、刺しゅう糸、毛糸、リリヤーンなどの紐を使って作ることもできます。※練習用手芸糸入り、取扱説明書付き。※スリ
Supported by 楽天ウェブサービス


飛騨古川桃源郷温泉 ホテル 季古里
お客様の声(195件)評価:4.18
住所:岐阜県飛騨市古川町黒内1400-1
古民家を思わせる飛騨匠の技が息づく建物、夕食は、飛騨ならではの食材がふんだんに。
飛騨古川駅より車で15分
(更新日時:2017/02/15 10:25)
Supported by 楽天ウェブサービス


簡単に組紐ができる☆オリンパスのクミッキープレート/ブレスレットやラッピングにも!



福知山市のホテル・旅館ネット予約
鳥取砂丘のホテル・旅館サイト
天橋立ホテル・旅館大特集
中禅寺湖のホテル・旅館情報
ツインのホテル・旅館を調べました
石巻の最新ホテル・旅館情報
門司のホテル・旅館
縁結のホテル・旅館ネット予約
カニ食べ放題のホテル・旅館口コミ情報
作並温泉のホテル・旅館比較口コミ
網走市のホテル・旅館レビュー
函館市のホテル・旅館レビュー
水木海水浴場のホテル・旅館比較口コミ
秋田のホテル・旅館お得情報
星空のホテル・旅館を調べました
最新商品検索ページ